• 締切済み

学習院大学と国際基督教大学

皇室女子が 学習院大学を辞めて 国際基督教大学に 入学したという ニュースが 報道されている 疑問がある 1、学習院大学は 皇室等の子女の教育を目的に創設されて教育機関であるが その 機能が低下しているのだろうか? 2、日本の皇室女子が、日本国内で わざわざ キリスト教という宗教機関が作った教育機関に 入学することに 強い違和感がある。  西洋系の宗教機関の 教育機関に 入学する必要とは何なのだろうか?  外の大学では 同等の教育を 受けることができないのだろうか?

noname#212854
noname#212854

みんなの回答

回答No.5

まぁ彼女自身女帝になることはありませんから キリシタンになっても問題はありません 日本の皇族は天皇・皇太子および皇統を継承するべき男子が神道の道に進めば問題はありませんから

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリシタンならば、公費での生活は放棄するべきであると思うのですが。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

基督教大学は語学は身に付きますが、教養が狭いという印象があります。ですから語学を活かせる為には更に別の大学に編入して教養を高めないといけないという欠点があるようです。今回は順序が逆ですが、どうでしょうか。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともなご指摘と思います どうも、ありがとうございました。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.3

真偽の程は定かではないが、皇后陛下はキリスト教に傾倒されているようです。 皇后陛下ご自身は洗礼は受けていらっしゃらないようですが、お父様はクリスチャンです。 そのこともあって、ご成婚時には宮内庁内部でも反対があったようですし、皇族からのパッシングも多かったようです。 皇室のお世話をする侍従のなかにもクリスチャンの方が多数おられるようです。 そういった環境も影響しているのではないでしょうか?

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか。知りませんでした. 現在の皇太子一家も 公費の無駄遣いのような気がする. うーーーん 英吉利王室も酷いが 日本の皇室も ひでーなー どうも、ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”学習院大学は 皇室等の子女の教育を目的に創設されて教育機関であるが   その機能が低下しているのだろうか?”      ↑ 学習院は、東大などに入れない頭の悪い皇族に 学歴をつけるためだ、と明治時代のある偉い人が 公言したことがあります。 昔の方が言論の自由がおおらかだったのでは ないかな、と思う次第。 ”西洋系の宗教機関の 教育機関に 入学する必要とは何なのだろうか?”       ↑ 今現在、世界を席巻しているのは、欧米キリスト教 国家です。 その国家と皇室外交するためには、何かと便利ではないか、 という計算でもあったのでは、と推測します。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推測は正しいかもしれないけれど、だからといって、キリスト教は無いでしょう. 中近東の国が 世界の中心になったら、イスラム系の教育機関でも良いのかしら。 このままじゃ、皇室なんて 税金の無駄遣いじゃないかしら? と思う次第。 どうも、ありがとうございました。

  • ladybaby
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

なんかお姉さんが海外留学してるから、妹さんも国際的な大学選んだみたいですよ。あと、学習院は弟さんも入学辞めてお茶の水かなんか行ってるから質の低下が激しいのでは。

noname#212854
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姉さんも キリスト教大学みたいですね。 弟は お茶大ですか? 学習院は もう 皇室にすら 見向かれなくなったんですね。 もし 学習院の運営に 公費が使われているなら 問題だなー。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習院女子大学

    こんにちは。 私は今年,学習院女子大学に入学予定の中国人の留学生です。 私が入学する学習院女子大学に關してまだ日本に住んでおりませんで, 知りたいことが多いです。 (※私は国際文化交流学部 日本文化学科です。) 学習院女子大学は女子大学としてネームバリューとか 偏差値はどうですか。 また,学習院女子大学といえばどんなイメージですか。 細しく説明ください。 よろしくお願いします。 下記はこの前,yahoo日本から調べたことです。 【SAグループ】 学部偏差値62以上 ~私学四天王~ 慶応義塾大学、早稲田大学、国際基督教大学、上智大学 【A1グループ】 同58以上62未満 ~一流大学~ 青山学院大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、明治大学、立教大学 【A2グループ】 同55以上58未満 ~A1との差は僅か~ 学習院大学、学習院女子大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、 法政大学、明治学院大学

  • 学習院女子大学

    学習院女子大学は女子大の中では日本女子、東京女子、津田塾と同じ評判でしょうか? それとも聖心・白百合レベルになるのでしょうか? あと、学習院女子大学に行ったら眞子様などに会う機会もあるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 学習院女子大学に入学したい

    受験生です。 私は受験生です。学習院女子大学に入りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 成績は平均で4以上、英検は2級、国連英検は3級、一年間の留学経験があります。 でも・・・、英語以外は自信がありません。 このような私が学習院女子に入学できる方法はないのでしょうか?

  • 学習院大学の雰囲気になじめるか不安・・・

    今高3で学習院大学の理学部を受験しようと思っている女子です。 学習院大学はすごく良い学校だという評判をよく聞きますが、やはりお嬢様学校というイメージがあり、 私は中身も見た目もおそらくそんな感じではないので、入学してから馴染めるか心配です・・・。 見た目で言うと、割と露出の多い格好が多く、系統で言えばキレイ系というよりギャル系です(+o+) 私の通う高校は校則がものすごく厳しいので今は落ち着いていますが、 卒業したら髪も明るくしようと思っていますし、普段の化粧も普通よりは濃い方だと思います。 性格的にも内向的な感じではなくむしろ騒がしいと思います。。 入学してみたらみんなスッピンで髪も黒くて物静かな女の子ばっかりだったらどうしようと不安で 、センターの勉強にも身が入りません。。 (関係ないですが第一志望は横浜国立大学理工学部のバイオです。他の私立は早稲田を受けます。) 学習院大学に通っている男子、女子生徒の雰囲気や学校の雰囲気など、 通っている(いた)方、家が近くて学習院大学の学生を見かける方・・・ ささいな事でもいいです、 どなたでもいいので教えてください(>_<)!

  • 日本女子大学・学習院女子大学

    高3です。 日本女子大学(西生田キャンパス)を受けようか学習院女子大学を受けようか迷っています。 試験日が同じ日なのでどちらかしかうけられないです。。 どちらの方がおすすめですか? 学校の雰囲気とか知っていたらそれも教えてください!

  • キリスト教系の大学・短大について

    キリスト教に関して、日本の大学などの教育機関は、カトリック系、聖公会系、超教派、プロテスタント系にわかれていますが、実は、私はこれらの大学に友人が多くいながらその実態についてほとんど知りませんでした。最近ネットで調べてびっくりしています。中には、キリスト教系の大学であることすら知らない大学もありました。 それでいろいろ調べてみたのですが、 カトリック系の大学はキリスト教色を比較的表に出しているのですが、プロテスタント系などの大学は、キリスト教を前面に出していないようです。 歴史的に考察すると、バチカンは戦前、日本のキリスト教徒の神道・靖国神社参拝を認めており、日独伊三国軍事同盟の経緯からも、日本社会とは密接な結びつきがありました。それに比べると、プロテスタント系の大学は、第二次世界大戦の戦勝国に属しており、布教活動どころか、日常の活動も遠慮してきた、あるいは今でも遠慮しているように見えます。 こういった私の私見は、ある意味、的を得ているのでしょうか。それとも的外れでしょうか。 その他の説明・意見がありましたらお願いします。 私は、仏教徒で、キリスト教の知識はわずかしかありません。ただ仕事の関係で、現状を性格に把握する必要が生じました。 よろしくお願いします。

  • 西洋におけるキリスト教の普及率

    宗教に関してはあまり詳しくなく、また、西洋に行ったことも、その知人もいませんので質問させてください。 「魔女」と言うものに興味があり、何冊か本を読んだのですが、その中でキリスト教は大きな役割を果たしています。悪い意味でですけど。 新興宗教であるキリスト教が、土着の宗教を淘汰し、妥協して取り込み、頑張ったかいあって、西洋諸国は宗教分布図では大きく見てキリスト教となっていますが、実際のところ、どこまで人々の心に普及しているのでしょうか? 私が感じたことは、どれだけキリスト教社会と言われる西洋であったとしても、キリスト教は、牛乳を温めたときに出来る薄い膜としか思えないのです。表面を漂っているだけの宗教。(日本で言えば、仏教が表面をかすっているように見えるけど、実はいろんな宗教があるよと言うことです。宗教批判はいっさいしていません。) けれど、多くの地域において、どれだけキリスト教の力が強くなろうとも、土着の宗教(多神教)は確実に淘汰されなかった。出来なかったと言った方が正しいかと思いますが。ルネサンス期に限らないと思うのですが、ギリシャの神々を絵にすることだってありました。 それとも、そう感じるのは、現在のようになっておおっぴろけに魔女だ、魔法使いだ、精霊だなどと言えるようになり、多神教が復活したにすぎないのですか?(もちろん、根底に多神教を完全に否定する心がなかった= 育てきれなかったこともあるとは思うのですが) そこで私が思っているのが、西洋人は、唯一絶対神のみを信じ、多神教は毛嫌いするなんて勝手に思っていたのですが、大きな目で見てキリスト教と言われている地域の人達は、日本が宗教分布図で仏教と言われている(その実、様々な宗教がごっちゃまぜ)のと同じなのですか? 人々の心に、一神教はどこまで根付いているのでしょうか?

  • 東京・国際教養学が学べる大学

    国際教養学が学べる東京の大学は、 早稲田大学 上智大学 国際基督教大学 - (教養学部) 法政大学 - (グローバル教養学部) 以外にどこかありますか? 似たような学部でも構いません。 また、国際教養学部は、 帰国子女で日本の教育を受けていない人で日本で仕事を得ようと考えている人や 英語がすでに使える人 に向いた学部と聴きましたが、 ずっと日本で暮らしてきたそれほど英語が使いこなせるわけでもない学生でも入って学ぶことができますか? よろしくおねがいします

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 神学、キリスト教を学ぶのに最高のアメリカの大学は?

    東京のある宗教系の大学一年生の者です。 宗教関連の講義を取るうちに、 キリスト教や神学について興味がとてもわきました。 そこで、将来はアメリカの大学で、 神学かキリスト教を学ぶために留学しようと(一年間以上) 決めました。 そこで、アメリカの大学にそれらを学ぶには どこがお薦めなのでしょうか? なかなか日本にいると、それらの(神学、キリスト教) どこのアメリカの大学で学べばいいのか 情報がないもので。