• 締切済み

学習院大学と国際基督教大学

皇室女子が 学習院大学を辞めて 国際基督教大学に 入学したという ニュースが 報道されている 疑問がある 1、学習院大学は 皇室等の子女の教育を目的に創設されて教育機関であるが その 機能が低下しているのだろうか? 2、日本の皇室女子が、日本国内で わざわざ キリスト教という宗教機関が作った教育機関に 入学することに 強い違和感がある。  西洋系の宗教機関の 教育機関に 入学する必要とは何なのだろうか?  外の大学では 同等の教育を 受けることができないのだろうか?

noname#212854

みんなの回答

回答No.5

まぁ彼女自身女帝になることはありませんから キリシタンになっても問題はありません 日本の皇族は天皇・皇太子および皇統を継承するべき男子が神道の道に進めば問題はありませんから

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キリシタンならば、公費での生活は放棄するべきであると思うのですが。 どうも、ありがとうございました。

回答No.4

基督教大学は語学は身に付きますが、教養が狭いという印象があります。ですから語学を活かせる為には更に別の大学に編入して教養を高めないといけないという欠点があるようです。今回は順序が逆ですが、どうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっともなご指摘と思います どうも、ありがとうございました。

• mo9518
回答No.3

真偽の程は定かではないが、皇后陛下はキリスト教に傾倒されているようです。 皇后陛下ご自身は洗礼は受けていらっしゃらないようですが、お父様はクリスチャンです。 そのこともあって、ご成婚時には宮内庁内部でも反対があったようですし、皇族からのパッシングも多かったようです。 皇室のお世話をする侍従のなかにもクリスチャンの方が多数おられるようです。 そういった環境も影響しているのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったのですか。知りませんでした. 現在の皇太子一家も 公費の無駄遣いのような気がする. うーーーん 英吉利王室も酷いが 日本の皇室も ひでーなー どうも、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

”学習院大学は 皇室等の子女の教育を目的に創設されて教育機関であるが   その機能が低下しているのだろうか?”      ↑ 学習院は、東大などに入れない頭の悪い皇族に 学歴をつけるためだ、と明治時代のある偉い人が 公言したことがあります。 昔の方が言論の自由がおおらかだったのでは ないかな、と思う次第。 ”西洋系の宗教機関の 教育機関に 入学する必要とは何なのだろうか?”       ↑ 今現在、世界を席巻しているのは、欧米キリスト教 国家です。 その国家と皇室外交するためには、何かと便利ではないか、 という計算でもあったのでは、と推測します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 推測は正しいかもしれないけれど、だからといって、キリスト教は無いでしょう. 中近東の国が 世界の中心になったら、イスラム系の教育機関でも良いのかしら。 このままじゃ、皇室なんて 税金の無駄遣いじゃないかしら? と思う次第。 どうも、ありがとうございました。

• ladybaby
回答No.1

なんかお姉さんが海外留学してるから、妹さんも国際的な大学選んだみたいですよ。あと、学習院は弟さんも入学辞めてお茶の水かなんか行ってるから質の低下が激しいのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お姉さんも キリスト教大学みたいですね。 弟は お茶大ですか? 学習院は もう 皇室にすら 見向かれなくなったんですね。 もし 学習院の運営に 公費が使われているなら 問題だなー。 どうも、ありがとうございました。