• ベストアンサー

辞めると公表して辞めない人

「実はもう仕事やめるの。。」と永年何回も公表して辞めない人がいます。その間本当に辞めた人は何人もいます。 最初は、周囲もどうしたのか?と心配したり、今後の業務的な事を考えたりしましたが、口だけのようなので最近は「早く辞めたらいいのに」など影で言っています。色々と迷惑なんです。 いつもの調子で「もうすぐ辞めるの。。」が始まったので、「ああ、そうですか」と答えたら、「イヤ~!冷たい~!!」と言われました。 口だけの人につき合う暇もありません。 どうあしらえばいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.4

>「ああ、そうですか」 だけだと 冷たいですね。 「送別会は参加させていただきます」とか 「新しい会社が決まったら教えて下さい」とか 「退職金は何に使うんですか?」など 辞めた後の話を聞いてあげるのが、冷たくない対応です。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね~。送別会の話ですね。 こおいう人って辞めないでほしいとか、言ってほしいんでしょうかね?

その他の回答 (6)

• jin2jin2
回答No.7

あれ? 何か忘れ物ですか?

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう辞めた人、、、という扱いですかね? いいですね。

• debukuro
回答No.6

また辞めるのですか? この次はいつですか?

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 「また」をつけるとよさそうですね。

• mat983
回答No.5

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyokunegai.html?vos=nynmovtw0001000 簡単です。 上記サイトを印刷し、渡してください。 それで黙るはずです。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 あはは(笑)これはすごいですね。 本当に黙りそうですね。

回答No.3

どの職場であると思いますが、仕事(その場)から逃れたいと思っている場合と、逆にやめたくないという公然の事実を作るためと、両方あると思います。だいたい、ほえる方は、さびしい方です。そういう人だと思えば頭にきません。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに寂しいひとなのかなと思いますね。 でも、疲れます。

• semimura
回答No.2

うわ~…ウザいですねぇ…きっと話し聞いて欲しいんでしょうね… 私だったら「もうすぐ辞めるの。。」と来たら、 『前からおっしゃってましたもんね… いつ付けで辞めるんですか?』 って具体的に日付まで聞いてカウントダウンしてそう… で、辞めなかったら、 『辞めへんのか~い!!』とツッコんでそうです。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が年上になるんで、本当にうざいです。 具体的に聞いていきます。

noname#60759
noname#60759
回答No.1

男性社員ですが、何かにつけて辞めると言っていますが、定年になっても勤務している人もいます。まあ、口癖と思っていれば気になりませんが。ああ、そうですかのあと、送別会の準備がありますから何時辞めるま教えてください。とお灸をすえるのも手ですが。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 お灸をそえるんですね。わかりました。