• ベストアンサー

辞めると公表して辞めない人

「実はもう仕事やめるの。。」と永年何回も公表して辞めない人がいます。その間本当に辞めた人は何人もいます。 最初は、周囲もどうしたのか?と心配したり、今後の業務的な事を考えたりしましたが、口だけのようなので最近は「早く辞めたらいいのに」など影で言っています。色々と迷惑なんです。 いつもの調子で「もうすぐ辞めるの。。」が始まったので、「ああ、そうですか」と答えたら、「イヤ~!冷たい~!!」と言われました。 口だけの人につき合う暇もありません。 どうあしらえばいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.4

>「ああ、そうですか」 だけだと 冷たいですね。 「送別会は参加させていただきます」とか 「新しい会社が決まったら教えて下さい」とか 「退職金は何に使うんですか?」など 辞めた後の話を聞いてあげるのが、冷たくない対応です。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね~。送別会の話ですね。 こおいう人って辞めないでほしいとか、言ってほしいんでしょうかね?

その他の回答 (6)

  • jin2jin2
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.7

あれ? 何か忘れ物ですか?

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう辞めた人、、、という扱いですかね? いいですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

また辞めるのですか? この次はいつですか?

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 「また」をつけるとよさそうですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/step/taisyokunegai.html?vos=nynmovtw0001000 簡単です。 上記サイトを印刷し、渡してください。 それで黙るはずです。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 あはは(笑)これはすごいですね。 本当に黙りそうですね。

回答No.3

どの職場であると思いますが、仕事(その場)から逃れたいと思っている場合と、逆にやめたくないという公然の事実を作るためと、両方あると思います。だいたい、ほえる方は、さびしい方です。そういう人だと思えば頭にきません。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに寂しいひとなのかなと思いますね。 でも、疲れます。

  • semimura
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

うわ~…ウザいですねぇ…きっと話し聞いて欲しいんでしょうね… 私だったら「もうすぐ辞めるの。。」と来たら、 『前からおっしゃってましたもんね… いつ付けで辞めるんですか?』 って具体的に日付まで聞いてカウントダウンしてそう… で、辞めなかったら、 『辞めへんのか~い!!』とツッコんでそうです。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が年上になるんで、本当にうざいです。 具体的に聞いていきます。

noname#60759
noname#60759
回答No.1

男性社員ですが、何かにつけて辞めると言っていますが、定年になっても勤務している人もいます。まあ、口癖と思っていれば気になりませんが。ああ、そうですかのあと、送別会の準備がありますから何時辞めるま教えてください。とお灸をすえるのも手ですが。

rin9982ran
質問者

お礼

ありがとうございます。 お灸をそえるんですね。わかりました。

関連するQ&A

  • ネットで集めたクレーム投稿を公表したら・・・

    ネットで会員登録した人のみに、その会員登録者から集めたクレーム (例えば○○薬品会社のA商品において、副作用が生じた等)という情報 を、会員登録した人のみに公開した場合、この行為は、○○薬品会社に対 して業務妨害となりますか? 私自信、薬害で体を壊し被害を受けた経験があり、少しでも被害を食い止 められればと思い、上記のようなサイトを立ち上げたのですが、具体的な 会社名や薬品を掲載している為、業務妨害に当たるのではないかと心配です。 公表する情報は、ある一定数の同様な(同一会社、同一製品で)被害がク レームとして投稿された場合に限っています。 また訴えられるとした場合は、サイト運営者でしょうか?または投稿者な のでしょうか?投稿者の方にはご迷惑をお掛けしたくないので、サイトを 継続するか否か真剣に悩んでいます。宜しくお願い申し上げます。

  • 新しい彼氏・彼女、いつ頃から周囲の人に紹介し始めますか?

    25歳以上の感覚でお答えいただくと助かりますm(_ _)m 新しい彼氏・彼女と付き合うことになったことを、 親しい友人や自分がお世話になっている周囲の人達に、 付き合い始めてどの位経ってから言っていますか? (特に、職場恋愛や仲間内で付き合い始めたなど、周囲が二人のことを知っているような場合) 25歳を超えると、それぞれに多少の過去もあると思いますし、 社会的な立場も少しづつできてくると思いますので、 周囲に対しても、学生のときのように「彼氏できたよ」「分かれたよ」「へーそうなんだー」的な軽い感じではいられなくなってきますよね。 で、皆様はどんなタイミングで周囲に公表を始めましたか? ・まずは、親しい友人数名だけに言っておいて、あとは徐々に。。。 ・付き合い始めた翌日から、言いまくり ・最初は秘密で付き合って、ある程度二人の関係が固まってきてから公表 など・・・ 皆さんはどんな感覚で公表していきましたか? 教えてください!よろしくお願いします

  • 職場の人を信じていいのか

    この4月から新入社員となりました。女です。 恥ずかしいことに、職場ではミスを連発してしまい、周囲の方々に迷惑をかけている状態です。 そんな中、一緒に入った同期の方に、私が「周囲の方から『辞めろ』って思われてないか心配で…」と言うと、 「人手不足な職場だから、そんなことは思われてはいないと思うけど、俺が○○さん(私)だったら辞めてる」と言われてしまいました。だいぶへこみました。 その後、その方と、同じく同期の方で話していて、 「うざいですね~」「そこまで思ってるんだったら…」 というのが聞こえてきました。 思わず私は、直接「先ほど、私の話していましたか?『うざい』とか」と聞いてしまいました。 そう聞くと、「そんなこと話していないですよ」とは言っていましたが… その後になって、「信じて」とは言っていましたが… また、別の先輩から「悪口は言ってません」ともメールが来ました。 もし私の被害妄想だったら、自分がミスをしたのに周囲の人を悪者にしていて、本当最低だなと思いますし、もし事実だったら、今後どうするか…いろいろ考えてしまいます。 私は今後どうすればいいのか、アドバイス等頂けましたら光栄です。

  • こんな人は軽い人あつかいになりますか

     私は好きになると好きアピールをしたくなります。  でも引かれたり、軽い扱いを受けるようになってしまったような気がしてなりません。  (もちろん付き合っている人に対してです)  ディープキスをしたい  顔や体にキスをしたいのでする  大きな声を出してしまう(感情が高ぶるから)  下を口に含む(これは最初の人に言われて覚えたことです)  これを恥ずかしがらずやると、やっぱりいつの間にか軽く扱いたくなるのでしょうか。  最終的に大切にされなくなりました。  だから、今後好きになる人が出来ることがあれば大人の付き合いにもなりますが、恥じらうとかもう自分からは行動を起こさないように気を付けようと思うのです。  喜んでもらえたら嬉しいなと思っていたのに、すべきではなかったんですね、きっと。

  • 付き合っていた人が妻帯者だったら?

    自分と結婚したいと言っていたのに後からやっぱり別れたいと言い出した。オカシイと思ったら実は結婚していた事を隠していた場合。 元彼と別れ話が出て一年以上たつのですが、その際友人を丸め込んで別れさせ屋みたいな事を以来したらしいのです。 結局相手に嫌気がさしてこっちから別れたのですが、私の知人に接近していまだにちょっかいをだしてくるようなのです。 その最初は彼に加担していた人達が私の側に付くようになったりしたので・・・。はっきりとは言ってくれなかったのですが、かなり確かな話だと思います。 もう付き合うことはできないけど、僕は彼女(私)の事を影で支えていくことにする。 とか思ってるのかもしれませんが、こっちは忘れたいのに迷惑です。何度もはっきり言ったのですが、人の言葉はすぐに調子よく忘れるみたいです。私にはへりくつ言って未だに束縛しようとしているようにしか思えません。 私は留学生なのですが、お金のない人が多い国で、金品を貰えばなんでも引き受けてしまう人はいくらでもいそうです。きりが無いような気がするし、このままでは留学事態を断念することに。 元彼が妻帯者かどうかは私の憶測でしかないのですが・・・。 もしも彼が妻帯者であった場合、奥様にばらしてしまうのはどうでしょう? これって自分勝手でしょうか? こりて二度と手が出せなくなるにはこれしかないような気がするのですが・・・。 単にタイトルに対する簡単なご回答でも結構です。ご意見お願いします。

  • 人を批判してしまう

    こんにちは。私は大学生なのですが、他の人より早く人の悪い部分を見つけてしまう性格を直したいと思っています。 性格のそれ以外の部分は自分では良いと思っています。例えば、人の悪いところも早く見つけてしまう分、その人にしかない良いところを見つけるのも早かったり、その人が言って欲しい言葉を察してかけてあげたり、情にも深いところがあると思います。 しかし、いかんせんふとしたときに人の悪い心理に気付いてしまうことが多いです。 昔から知っている人や心を許しきっている人と一緒にいると、ついついそれを口に出してしまうので、できることなら一定の距離を置いた人とだけ付き合っていきたいという気持ちすら芽生えています。それほど親しくなりきっていない仲なら「ぶっちゃけさ~…(悪口というほどでもないけれど、人の批判)」と言いださなくて済むからです。 親しい人とでも口に出さなきゃいいとも思うのですが、自分としては「口に出してしまう」こと自体よりも、「悪いところに気付いてしまう」のが人より早くて敏感なところ自体を直したいです。 また、自分の人間関係や恋人との関係などがうまくいっていて調子のいいときは、そういうことを思っても口に出さないでいられるのですが(実際私は自分の調子がいいときは本当に人に好かれるし、気持ちいい性格とよく言ってもらえるし、自分でも快適に過ごすことができます)、自分の周りがうまくいかなくなるとなぜか口が滑ってしまう…(そして周囲の人ともトラブルはないまでもなんとなく疎遠になってしまったり…)というように自分の中で感情に波があるところも直したいです。 抽象的な内容になってしまいましたが、私と同じような性格を克服した方のアドバイス、また私のようなタイプの人を周囲から見て思うことなど、ありましたらご意見を頂けると嬉しいです。

  • どうしても苦手と感じてしまう人がいます。

    バイト先の男性が生理的に合わないと思ってしまい、上手くコミュニケーションが取れません。自分の心が狭すぎて悩んでいます。 この先社会に出るときに困らないように 、自分の心をもっと広くしたいです。 どうすればいいでしょうか? (1)私が苦労して得た内定先についてあーだこーだ言ってきました。 初任給は?30歳の平均給与は?まぁ、たぶんブラックですよ。って。 彼は理系の大学3年生で、最初就活をしていたのですが、いつの間にか院に行くことになっていました。そんな世間も知らないくせに人の内定先のことをあーだこーだ言われたくないって思いました。 (2)デートで行く場所は?休日何してるんですか?どこに遊びに行きましたか?ってプライベートな質問ばっかりされるのも嫌です。 (3)手伝ってるつもりかも知れませんが、なるべく関わりたくないこっちとしてはありがた迷惑です。 私がレジで過不足があって、「あー○○円過不足だ」って言いました。そうしたら俺に任せろと言わんばかりにレジを陣取ってなんとかしてくれようとしてくれました。 でも、正直そんなに大変なことではないし自分でできることだったので、「大丈夫だよー(^^)」って柔らかくお断りしました。 そうしたらちょっと嬉しそうに「いや、俺に任せてください」ってそのまま作業を続けようとしました。イライラしてしまって「いや、本当に大丈夫だから自分の仕事して」って言ったら、「俺が邪魔なんですか?」って言われました。 (6)数日前、彼が19:00上がりの時がありました。 暇そうだったので、主婦さんが彼に「もし暇そうだったら早めに上がっていいよー」と言っていました。 私はどっちでもいいって思っていたら、「いてほしいですか?」って聞かれました。 なので、「どっちでもいいよー暇だったら帰れば?」って言いました。 それでも迷っていて、どうすればいいですか?って聞かれました。なので「大丈夫だと思う。かえっていいよ。」って言ったら、「俺が邪魔なんですか?早くかえってほしいんですか?」って言われました。 もうシフト被ることはありませんし、彼との関係には困りません。しかし、今後社会に出て苦手な人と上手く付き合わなければいけないときに困ります。 どうすればいいでしょうか?

  • 好きな人にどうアプローチすればよいのでしょうか?

    会社内に好きな人がいます。数日前に、やっと2人きりで一緒に飲みに行ったのですが、次にどうアプローチすれば良いのかわからなくて困っています。 職場では普段、席は近いのにほとんど口をききません。そもそも彼は周囲の人とあまり口を聞かないのです。業務上関係がある時だけちょっと口を聞く程度です。 そういう人を次に、飲みとか外出に誘うには、一体どのくらいの頻度で誘えば良いものなのでしょうか?1週間おきでは、頻繁すぎますか? また、恋人でもないのに1日に1回メールをするのはやりすぎですか? ご意見をきかせてください。

  • 脳梗塞で後遺症が残った人の証言は裁判で有効ですか?

    はじめまして。 さっき、脳梗塞で倒れたことのある老人に全くのデタラメで責めたてられた上、人のたくさんいる大切な場で怒鳴られて、本当に頭に来ました。相手は多少言語障害が残っていますが、興味のある分野の学習は続けている老人です。 争い事は好きじゃありませんが、あまりの名誉毀損、私の周囲の方々にも迷惑なので、今後もしつこく言い掛かりをつけられたら、実際に裁判になるのかなと考えてますが、こういった脳に損傷のある人たちは、法律上、どの程度裁判で証言を有効視されるものなんでしょうか? 私の為に証言して下さる方は7名以上いますが、周囲に迷惑はあまりかけたくないですし、私も暇ではありません。相手の妄想に付き合う時間(裁判)が長引く様なら面倒なので、どうしようかと考えています。すみませんがよろしくお願いします。

  • 真面目と誠実の違い

    真面目と誠実の違いは何でしょう? 私は、誠実さには強さや厳しさも含まれていて 本当に相手を思う優しさには厳しさも必要なのではないかなと思います。 無難なことと真面目はまた違うようにも思うのですが、 周囲の人はただ無難なだけを真面目と表現しているように思うこともあります。 表面でいい顔をしていたり、口がうまく、あたりさわりなく調子を合わせていることを 真面目、誠実とは言えないような気もしますし、 ただ、迷惑をかけたりはしない、悪さをしない、(けど決して良いともいえない) だけでも”真面目な人”と言われているような気がするのですが、 どう思われますか? ご意見、考え等教えてください。

専門家に質問してみよう