• ベストアンサー

車庫証明について

lan78の回答

• ベストアンサー
  • lan78
回答No.5

こんにちは。 恐らく自家用組合ではねられたんだと思います。 市営住宅では多い話なんですよ^^; 駐車場であって駐車場ではないという訳も分からない事が平然とまかり通ってるんですよね。 これは棟の自治会が発足時に駐車場(車庫証明OK)として管理していくか、駐車スペース(車庫証明NG)として管理していくかで話し合いをしてるようです。 ですから、隣の棟は車庫証明が出せて、こちらは出せないって事がよくよくあるんですね・・・^^; 恐らく棟によって金額が違うはずです。 営業マンも知っておかなければ、仕事にならないんですけどね・・・ お近くに月極め駐車場は無いですか? 最近では3ヶ月だけ借りて車庫証明だけを出す方法もあります。 ちょっと高くつきますけど・・・・・^^; 車庫証明が取れない市営住宅にお住まいの方は、この方法を取られていますね。 >自治会の証明があっても、市の証明がなければダメだとのことです >が、諦めないとダメでしょうか? 残念ながら一度ボツになってしまえば、それが通ることは無いと思います。

jlfs3268
質問者

お礼

事情をよくご存知だと思いますので、もう一点お聞かせください。 実は同じ棟の住人で昨年中に、車庫証明を取れた人もいるんです。 ただ軽自動車です。私の市では軽自動車も車庫証明がいるのです。 つまり、同じ棟でも、自家用車協会の担当者のさじ加減で出る人と出ない人がいるというのは変に思うのですが。