• 締切済み

息子と孫・同棲相手

1年半ほど前にQNo.2476538で質問させていただきました。その節は役立つ回答をありがとうございました。 今孫はもうすぐ2歳になります。息子は大学を出て会社員になりました。二人合せて手取り40万くらいあるようですが、都心の14万のマンションに住んで、保育料が6万くらいなので、生活費はぎりぎりのようです。なので息子はいつ来ても靴下は穴だらけ、靴は形が変わるくらい底が減っていて、いつも同じ服を着ています。 私どもや、むこうの両親が見かねて子供の服を買ってやるので、孫だけはなんとか普通の格好をしています。 思ったより関係は長続きしていて、今は息子が1-2ヶ月に一度孫を連れて来ます。籍はやはり入れる気がないようです。 一度彼女も連れてくるように言ったのですが、「波風をたてたくない」と息子は言います。息子の方は前はむこうの家に時々行っていたようですが、今は正月でも行かないようです。 私も今は諦めの心境ですが、孫の将来を思うと、暗然としてしまいます。孫が小学校に入る前に籍を入れること、私と彼女が普通に話せるようにすること、それが私の希望です。(多くの家庭ではごく普通に行われていることなのですが)息子とは何度も話しましたが、彼女の意向が変わらない限り無理なようです。 質問というより、愚痴のようになって申し訳ありませんが、皆様でしたらどうなさるでしょうか。お聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

• ojasve
回答No.2

前の質問は読んでいませんが、本人たちが幸せなら、それでよいのではないでしょうか? 籍を入れようが入れまいが、親の愛情がたっぷりあれば幸せですよ。 それにまだ2歳でしょう。籍を入れることにこだわる年齢でもないのでは。 手取り40万もあるなんて立派ですよ。本人達がどうしても苦しいならば、いくらでも安いアパートに変えればよいのです。靴下が穴だらけでも今の生活を変えようと思わないのであれば、それも1つの選択です。もう大学を出て会社員なのですよね。本人にまかせましょうよ。 どうして孫の将来を思うと、暗然としてしまうのか、もう少し冷静に考えてみてはいかがでしょうか?

seihuti
質問者

補足

前の質問を見ていただくとありがたいと思います。

• kadakun1
回答No.1

母親としては息子や孫を思う気持ちは痛いほど分かります。(私にも息子がいるので) しかし、もう立派な成人なのですから、息子さんに任せるしかないでしょう。 お孫さんは気がついたら世話を焼く分にはかまわないと思いますが・・・・ あなたがあれこれ言うほど、意固地になる気もします。 もう別の人生を歩んでいるのですから、見守るしかないと思います。 しかし、あなたを頼ってきたら、手を差し伸べる事だけは忘れずに!

seihuti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もそのように思っております。