• 締切済み

住人の個人情報について・・・。

私は現在借りている家は彼(離婚協議中)と借りていたのですが、奥様側に家を突き止められ、離婚するにあたって気分が悪いので知らないところに引っ越しろと言う状況なのですが、私は引っ越ししたくありません。 引っ越しする義務はあるのでしょうか?しないなら私を訴えると言ってきたらややこしい。。。と言う感じでしょうか?(ちなみに私は無職) それから、疑問に思うのですがどうやって家を突き止めたかです。 家を突き止めただけではなく、いつ契約したか、名義人・保証人等契約内容を知っていたので・・・。(少し曖昧なところがあるのでもしかしたらカマカケなのかな?)本人は不動産の知り合いが沢山いるので情報はいくらでも入る!みたいなことを言っていましたが個人情報保護が厳しい中そんなこと可能なのでしょうか?私はここの管理会社の方と中がよいので尋ねたところ 「個人情報管理が厳しいので漏らしたりすることはあり得ないけど上層部のつながりだったらありえるかも・・」と言うことでした。興信所も使って私のいろいろなことも調べていたみたいですが興信所は契約内容を知ることは可能なのでしょうか? もし管理会社が情報を漏らしたのなら遺憾です。 離婚についてではなくあくまでも個人情報のことで回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

個人情報保護法で個人情報の第三者への提供については、基本的に本人の同意が必要ですが、次の場合は第三者へ提供することが可能です。 人の生命、身体または財産の保護のために必要であって、本人の同意を得ることが困難である場合 「奥様側」の立場になれば、旦那さんとの婚姻関係という「財産」を侵害され、「本人の同意を得ることが困難」だと主張したら、あり得るかもしれませんね。 質問者さんのケースに合致するか、難しいので参考として。。

jennyyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 契約者が「彼」なら... 彼の配偶者がその気になれば社会的にも配偶者の契約している内容を教えないわけにも行かないでしょう 奥様からの問い合わせに対して「個人情報ですのでお答えできません」...その方がおかしいのでは? >管理会社が情報を漏らしたのなら遺憾です。 相手の奥様は貴方以上に遺憾に思っているでしょうね 内容を秤に掛ける必要が有るでしょう 「法的に違法な不倫」と「違法かも知れない調査」 150キロで暴走する車を捕まえるのに80キロのパトカーの制限速度は守れません と...相手の奥様は思っているのでしょう >興信所は契約内容を知ることは可能なのでしょうか? 可能でしょうね...詳しい契約内容までは判らなくても3-4日旦那を尾行すれば住まいなんてすぐに知れるでしょう