• ベストアンサー

コレクターについて

ずっと前から気になっていたのですが、コレクターってどの程度がコレクターなんですか?  たとえば、ディズニーのコレクターっていますよね? ディズニーのミッキーファンだったら、ミッキーのついてるものなら何でも集めてしまうんですか? それは小さな消しゴムから、家電とかも集めることになるんですか? 私はミッキーではないですが、 以前、ポストカードと紙袋のコレクトをしてました。 ポストカードは市販のものではなくて、おまけ品とか、そこらへんで配ってるものとかです。どちらかというと希少性と芸術性のの高いものを集めてました。 紙袋はその店でないと手に入らないものや、シーズンにならないと出回らないようなもの(商店街のものとか)、ファッションとして使えるような、トータルコーディネイトに生かせるようなもの、洒落っ気のあるものを集めてました。 こう自分のコレクションを見ているとさほど筋金入りという気もまったくないです。 コレクターというのは「軽め」~「筋金級」と見ることもできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ieeek2008
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

お邪魔します。すこし書き込みさせていただきます(^^) 私の個人的な考えですが、コレクターという評価は第三者がすることのような感じがします。例えばAさんがあるモノを収集していたとして、Bさんから見ればたくさん持っているな~なんて思っていてもCさんからみたらたいした数ではないのかもしれません。もちろん数だけでなく持っているモノの希少価値によっても評価は変わるでしょうが、、、。でもそれを評価するのは前述したように第三者であって少なくとも本人ではないと考えています。そうすると、どの程度をコレクターと呼ぶのかは人それぞれの基準によってしまうため、あいまいになりそうですネ。ただ、誰が見てもコレクターだと思われるような方はやはり飛びぬけた数を持っていたりするのでしょうが。集めるモノによっても幅が広そうですネ。 私の知り合いの女の子はキティラー(キティちゃんが好きな人かな)でしたが、ホントにたくさんもってました。でもその子に言わせるともっとたくさん持っている子もいるんだとか、、、。上をみたらキリがないですネ。しかもキティちゃんグッズというのはホントにそこらじゅうにあるようで全部は無理だろうと個人的には思ってますけど(笑) 質問者様の文章にあったようにミッキーマウスが好きなら、関連するものは片っ端から欲しいんでしょうネ。キティラーの子は、家電製品もたくさんもってましたヨ(^^)でもそれは集めるコトが目標なのではなく、好きだから購入していたんだと思います。たくさん持っているコトはあくまで結果的に集まってしまったことなんだと思います。 質問者様は紙袋やポストカードを収集されているようですが、本人が感じるコレクション感覚と第三者が感じる感覚はかなり違いますヨ。質問者様が自分ではさほどなどと思っていても、他の方が見たら十分コレクターになっている可能性もあるかもしれませんネ(^^)これが先ほど述べました第三者の評価になっていくのだと思いますが。 最後、当然コレクターの収集数などによってある程度、ランクのようなものもあるのではないでしょうか。誰が決めるかは収集家の周りにいる方々とかですかネ。人ってのは順位を付けるの好きですからネ(^^;でもそれだがら火が付いてしまうのかもしれませんが。

yonyou
質問者

お礼

今回ieeek2008さんに回答されて、たくさん発見できることがたくさんありました。 私がコレクトしていたスタンスは、好きではなくて博物館的なコレクションとして集めていたと思います。 キティラーさんとかは客観的に見て、個人レベルにおいてすべてを集めるのは不可能で、でもそこに届かなくてもそうさせているのは「好き」だという思いだったんですね。 自分のコレクションを見ながら、自分の蒐集癖はどんなものなのだろう、どんな性質ゆえの蒐集なのだろう? と疑問視していたところがあったなかでの質問でもあったので、とても参考にもなりました。 「なるほど!」と感じました。ありがとうございました!(^^)

その他の回答 (1)

noname#82878
noname#82878
回答No.1

コレクションにしても他の趣味にしても、全く個人的な興味のもの なので、熱心であるとか筋金入りだとかは、自分で感じて自分で 判断するだけでいいのです。 ようは自分が満足ならば何ら問題はないわけです。 しかし、だんだんコレクションが充実してくると誰かに自慢したく なってきます。 しかし、たいていは一般にの人に自慢しても「何それ」と言われるだけ です。 そこで、同好の志が集まって自慢しあい、また情報を交換しあって 良い意味でのライバルができてゆきます。 ここではじめて、他人と比較して自分はどうだ、という評価が出てくるわけです。 趣味人口の多い分野ならば雑誌が沢山出ているので、全体の傾向を つかむことができます。 しかし、失礼ながら紙袋の雑誌は見たことがありません。 最近ではネットで調べれば何か見つかる可能性はあります。 とにかく他人と比較しないと軽めとか筋金入りとかの評価はできません。 まあ、自分の生活費を切りつめてでも収集し始めると、 ちょっと危険な範囲に足を踏み込んでいるとは言えますが。

yonyou
質問者

お礼

自分の生活費を切りつめて収集するとは、ほんとに危険を感じますね(そんな人が身近にいたので…、^^;) 私は美的なものしか集めなかったほうで自己満足してました。 それが次第に気持ちがなんとなく離れていってしまいました。 今は集めただけで集めた袋が押入れにしまってあります(--;) 回答ありがとうございます。参考になりました(^^)/

関連するQ&A

  • ミッキーマウスが歌っているCD

    こんにちは。 何ヶ月も前にどこかのサイトで少し見かけただけなので本当に曖昧な記憶なのですが、気になって探しているCDがあります。 多分アメリカのもので、ディズニーのキャラクター自身(多分メインはミッキーマウス)が歌っています。ディズニーソングではなくて、ヒップホップ?ラップ?のようなものです。 ジャケットはよく覚えてないのですが多分ミッキーかキャラクターのイラストがかっこよく写っていたと思います。 日本だとネットでしか買えなかった気がします。 本当にうっすらほんのりの記憶ですみません。 とにかく英語版のミッキーマウスがかっこいい感じの曲を歌っているCDだということは確かです。 他のCDで「ディズニー・ラヴ&バラード・コレクション II 」というアルバムの「Whatta Mouse」という曲があるのですが、その曲と似たような系統です。 少ない情報ですみません。もしも少しでも思い当たるものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 集める理由は何でしょうか?

    コレクションをする方は多いと思います。 周囲にも、時計や骨董、漫画色々集めている人がいます。 知人(友人の夫)は、こけしや人形を部屋中に集めています。 友人が愚痴るには、「部屋の床が抜けそうなくらい人形で溢れている」と。 冗談だとは思いますが、コレクションが原因で、離婚も考えたと言っていました。 女性は集めても飽きてしまうような気がします。私もコレクトしても1年も経たないうちに たいてい飽きます。整理しないといられなくなって、片付けてしまいます。 いつまでも、そのときに夢中になったものには執着しないでものを増やしたくない 性分です。 ○どうしてコレクターさんには男性が多いのでしょうか? (実際は解りません。イメージです。間違っていたらすみません。) 男性の方が、最後まで集める意思が固いのか?買う経済力があるからなのか・・・。 色んな考えがあると思うのですが、答えが見つかりません。教えてください。

  • ディズニー ぬいぐるみバッジやピンバッジ

    はじめまして。 ディズニーリゾートパークでの 販売物についての質問です 以前友人が持ってるもので、ディズニーシーで販売された 2007のカウントダウンのぬいぐるみバッジなんですが 私が持ってレジェンドオブミシカの ものと、そっくりで、札だけが違うような 気がします 見比べたわけではないのです 他にもそういったものが時々 あるのですが、若干違うのでしょうか。 また、2007だとランドはミッキーだけだとか、 ぬいぐるみバッジや、ピンバッジで よく似たものが出たり こちらのパークだけ出ないとか こちらは1体だけなど よくあることなのでしょうか。 最近探しても、なかったのですが、 どちらかのパークは出てない とか、そういう年や、ものがあるのでしょうか。 コレクションされてる方が 多いと思うので良かったら詳しく 教えてくださいませ よろしくお願いします。

  • オタクとコレクター

    オタクとコレクターの違いって何ですか? 決定的な違いを教えてください

  • コレクター心について

    アンティークの人形、フィギュアをコレクションしている友達の 誕生日がもうすぐあります。 その友達がずっと前から欲しがっていたフィギュアが、 偶然にも同じものが2体(未開封)が、 売っていたのでこっそりプレゼントに購入しょうと考えております。 しかし、2体とも全く同じ商品なのですが、 アンティークということもあり状態が2体とも違います。 コレクターの方の心理としては、AとBどちらの状態の方を選びますか? (A)中のフィギュアに汚れやペイントロス、色褪せなどがありますが、 未開封の袋には色褪せや汚れ、破れがなくきれいなもの。 (B)中のフィギュアは汚れやペイントロスも少なく色褪せが ありませんが、未開封の袋には色褪せや汚れがあり破れているもの。 せっかくなら、同じ物でも状態の良い方をプレゼントしてあげたいと 思うのですが、私自身がコレクションしたことがないので、 どこを視点に状態の価値を考えていいか分かりません。 未開封のフィギュアなど何かコレクションしている方がおりましたら、 ぜひ、教えてください! また、未開封の袋でなくでも箱として考えても結構です。 コレクター心を教えてください!! よろしくお願い致します。

  • コレクタ電流とコレクタ電圧の関係

    トランジスタで(非安定マルチバイブレータについてで悩んでいます)、コレクタ電流が上昇するとコレクタ電圧は下がる理由を教えてください。今かなり困っています。

  • なぜコレクタ波形は歪むの?

    電力増幅とアクチュエータについての実習をしていて、DCモータの駆動回路を作って、オシロスコープで発振器からのTTL信号の波形とベース波形とコレクタ波形を観察したんですが、TTL信号の波形とベース波形はきれいな凹凸の波形が得られたのですが、コレクタ波形は簡単に言うとL字型に歪んでます。どうしてなのか教えてください。

  • オープンコレクタについて

    秋月電子の焦電型赤外線センサで出力はトランジスタをオープンコレクタで使用すれば他への応用も可能です。と書いてあるのですが、トランジスタをオープンコレクタで使用する場合なにかを新たにつけたり、部品の配置を変えたりしなければならないのでしょうか。またプルアップ抵抗付きのボードに接続したいのですがその場合どのようにつなげばいいのでしょうか。ボードはインターフェース社のIBX-2105です。ボードはコネクタの都合などでこれを使わなくてはいけないということです。

  • コレクターは男が多い?

    今朝、仮面ライダー系の番組でカード(トレーディングカードと呼ぶ?)のコマーシャルをやっていて、家族で議論したのですが、ああいうものを集めるのって男の子だけ(絶対多数)だと思いませんか?昔小学生だった甥が、キン消し(キン肉マン消しゴム)を箱一杯集めていたのを思い出しました。メンコしかりベーゴマしかり。 昆虫採集だの切手集めだのも、女の子はあまりしないように思うのですが。コレクターって圧倒的に男が多いと思いますが、違いますか? 男の子の方がロマンを求め、女の子の方がもっと現実的なものをほしがる傾向にあるのかな? 生理学的(脳の右とか左とか)、心理学的(その他でも)に説明のつくことだったら、どなたかお教えいただけないでしょうか。

  • コレクターズDVDとは?

    一般的にコレクターズDVDとは、 本編以外のシーンが追加されていたりするものだと思うのですが、 YAHOOオークションで次の様な記述があり、 ちょっと疑問に思いました。 違法コピーの販売と認識してよろしいのでしょうか? (1)プラケース・ジャケット付属 (2)メディア:国産有名DVD-R (3)コレクターズDVDを予めご理解頂いた上で入札して下さい。 (4)DVD-Rをサポートしている機種でご覧いただけます。 と出品の説明に書いてあります。 正規品であれば、国産有名DVDなんて説明はしないとおもうのですが...

専門家に質問してみよう