• ベストアンサー
  • 困ってます

コレクター商品について

Amazonにはコレクター商品というものがありますが、文庫本の場合、コレクター商品の値段の相場は通常価格プラスいくらぐらいなのでしょうか?僕が今ほしいと思っている本が通常価格660円でコレクター商品の価格が1200円なのですが、これは相場から見てどうでしょうか。高過ぎでしょうか。それとも妥当な価格でしょうか。回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数174
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

結構、倍以上のものもあります。 古本には、言い値の世界ですから・・・ 気分的には「ぼっている」と感じますが、どうしてもほしい本が一般の古本で売っていない場合、自力で探す場合の交通費・外食代などを勘案して、手を出すこともあります。 1回古書店・ブックオフ巡りをすれば、1,500円ぐらいは使い、また確実に手に入る保証はないわけですから・・・・でも正直にいえば、悔しくてこれまで2回しか手を出していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 古本の世界ってそういうものなんですか! 僕も今回初めてそういうものを欲しくなったんですが、古本屋巡りとかも方法の一つなんですね。でも、とりあえずそういう世界であるなら慎重に検討して、自分が手を出せそうなら買ってみようかなと思います。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1161)

1冊で数百万という希少本まであるのが古本の世界です まぁ、そんなに高額な希少本がAmazonに流れるとは思いませんが、、、 古本はその本の希少価値、保存状態等々で一品一様に値段が決まりますから、「通常価格が幾らだから相場が幾ら」などという判断はできないでしょうね 状態の良い本で希少価値がそこそこあれば、通常価格の2倍程度は普通にあるのではないですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。1冊数百万ですか、すごいですね。 そうですね。本の希少価値も保存状態も様々だから一概には言えませんよね。そういった価値を鑑定する鑑定家さんがいるぐらいですし。 値段の2倍はあり得る話ということがわかりました。慎重に検討したいと思います。ありがとうございました。