• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コレクター商品を購入したのですが納得できません

amazonで現在も発売中の本を検索したところ コレクター商品として定価\1500よりも高い\2000で 売られているものを発見しました。 コレクター商品としての詳しい説明はなかったのですが 当方は田舎で近くの本屋では手に入らないし 定価の商品もあったのですが 初版などの価値がついているものと思い購入しました。 しかし、届いたものは何の変哲もない第2版でした。 どこに付加価値があるのかの説明を求めても返答はなく amazonに問い合わせても、調査のみで 結果は知らせてもらえるか分からないそうです。 その後、もう一度返品と代金+送料の返金を申し出たところ 慌てたように「メールが届いていない」と連絡が来て 更に2時間後「(メールの)確認ミスで見つかった」 と同時に以下の内容のメールが来ました。 ・コレクター商品は新品をエアパッキンに詰めたもので、他の新品のものとなんら変わりない。 ・返品するのであれば未開封の状態でメール便で送って欲しい とのことでした。 他の新品となんら変わりないのであれば わざわざコレクター商品を購入もしませんでした。 現在、ここのストアは同じ商品を コレクター商品として\3000で出品しています。 ここで質問ですが、 このメールに対してどのような返答をすればよいでしょうか? また、今後どのように対応すればよいでしょうか? 最初の段階で確認すればよかったのですが このメールでさらに不信感を覚えました。 本当は電話などで文句の一つも言ってやりたいのですが。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数18912
  • ありがとう数54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)

>と同時に以下の内容のメールが来ました。 >・コレクター商品は新品をエアパッキンに詰めたもので、他の新品のものとなんら変わりない。 >・返品するのであれば未開封の状態でメール便で送って欲しいとのことでした。 『返品するなら未開封の状態で』というのは詐欺同様です、開封しなければ状態を確かめられない。 新品とは違うし、『商品の状態が説明と異なる』事による返品であって、単なるキャンセルではない。 とりあえず、返品交渉をもう一度行うと合わせて、アマゾンへ不正出品者として通告して下さい。 >Amazonに問い合わせても、調査のみで 現物がAmazonには無いのでちょっと難しい。 ただし、その後相手から『コレクター商品は新品をエアパッキンに詰めたもので、他の新品のものとなんら変わりない。』と“自白”してきた。 これで、不正なコレクター商品として再度Amazonに連絡して下さい。 相手から来たメール内容をアマゾンにも、連絡してください。 相手には、Amazonのコレクター商品基準と異なる、それを自身で認めたではないか、ならば速やかに返金に応じるべきだ。 と言う内容で連絡すれば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m メールの返事が回答になっていなかったので 再度同じ内容のメールを送ったところ 着払いで返品、全額返金となりました。 ちなみにamazonにも、ストアの「自白」メールを送りましたが 返信はあったものの、特にその事に関しての返事はありませんでした。 結構信用して使っていたサイトなので 私にも落ち度があるとはいえ、がっかりです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asyanty
  • ベストアンサー率23% (32/136)

そもそも私は平然と定価の数倍の価格を付けたコレクター商品とやらを、業者名のみで住所も電話番号も表示せず(実際取引しない限り分からない方法)売るような「ぼったくり業者」に出店させているアマゾン自体、全くと言っていいほど信用はしていません。 違法行為なのに居直って商売を続けているわけはないとは思う(多分)ので、何かとりあえず違法行為には抵触しない程度のからくりじみた言い逃れ規定があるのでしょう。 (品薄状態で入手が困難な品だからコレクター商品になるとかなんとか) 私は、はなからこんな微塵も信用できない胡散臭いところで買い物はしないので、正直解決法は分かりませんが、アマゾンとそこの両方と粘り強く交渉するしかないかもしれません。 未開封でなければ返品を受け付けないというような悪徳な相手から料金が取り戻せる可能性は不可能に近い気がして腹立たしいですが、もし料金が戻ってこないのなら、いっそ勉強代とでも思って返金はあきらめ、着払いで送り返してやってはどうでしょう? 一応、参考URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.no-trouble.jp/page#1232103814528

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m メールの返事が回答になっていなかったので 再度同じ内容のメールを送ったところ 着払いで返品、全額返金となりました。 amazonからストアに対するペナルティも無いようですし 今回の件で私の中のamazonの信用もがた落ちです。

  • 回答No.1

コレクター商品=コレクターが出品している商品って意味です。価格は出品者の自由です。 もしも絶版でそれしかないならプレ価で購入するひともいるでしょうけど普通に新品をアマゾンで売ってるんでしょ? 普通はそっちを購入するわ、送料無料だし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

amazonのガイドラインには以下のように示されています。 「和書の新品を出品する場合、書籍・雑誌の再販制度における再販売価格(定価)と同じ価格に設定してください。洋書の新品と、和書・洋書の中古商品は、Amazon.co.jpでの価格と同じ、もしくはそれよりも低く設定してください。コレクター商品として出品するには、サイン入り、絶版などの付加価値が必要です。どのような点がコレクター商品として特別な価値があるのか詳しく説明してください。」 そのためコレクターが出品している商品という意味ではありませんし コレクター商品の意味ぐらい分かっています。 質問文にもあるとおり、何らかの価値があると思って購入した次第です。