• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットで注文したCDが、手元に届いたら定価の二倍

初めて質問させていただきます。 amazon経由で、パソ活書房からCDを購入しました。 amazonの画面上では4300円で、実際の支払いも4300円でした。商品が届いて商品に明記してある定価を見ると、1835円(税込み)でした。 てっきり「新品」と書いてあったので、定価で売られているものだと思って購入しました。 定価が4300円だと思い込んでいました。 この場合、法律的は問題ないのでしょうか? 封を切ってしまったので、返品は無理かな?と思っています。 CDの内容 新品 発売年月 1997年4月25日

noname#200473

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数622
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • M_Sato
  • ベストアンサー率55% (492/881)

法律的な問題はありません。 amazonで「新品」というのは未使用・未開封ということです。 売価が定価より高かったということは、現在では通常のルートでは販売されていない廃盤で、入手困難なものということでしょう。amazonで直接扱っているものがなく、マーケットプレイスでしか販売していないのであれば、その可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 amazonさんの「新品」は、未使用・未開封←よく説明を読んでいませんでした。次からは慎重に購入を考えます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

CDの定価販売が求められるのは、商品発売から一定期間のみです。 CDの時限再販については、 社団法人日本レコード協会サイトの http://www.riaj.or.jp/all_info/saihan/index.html などを参照するとよいでしょう。

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)

逆に15年も前のCDが新品ってことは、 確実にデッドストック品、 プレミヤ付いて当たり前だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。プレミヤですか。そういうのがついていたのですね。見た目ではプレミヤかどうかわからなかったので、定価と支払った値段を見て、驚きました。 amazonさんも、一緒に定価を表記してくれれば、驚くことも無いのに。

  • 回答No.4

「商品の表示価格(定価とか標準小売価格、メーカー希望小売価格)より高く売ってはいけない」という法律もルールもありませんよ。 お店で買うときも同じです。 普通、「いくらの商品か」を調べてから注文しませんか? ネット環境があるのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど。法律的には問題ないのですね。てっきり、本と同じかと思っていました。 普通、「いくらの商品か」を調べてから注文しませんか?←じつはこの商品、他では見つからなかったのです。なので、定価が1835円(税込み)ということも、わからなかったのです。 ネット環境があっても、調べられないこともあるんですよ。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

廃版の本だとよくあることです。(再販でも初版本だとあり得ます) なので、なんの問題もありません。 定価より高く売ってはいけないという法律は無いんです。 観光地だと飲み物が高かったりしますよね? 今回は自分のミスだと思って諦めましょう。 ただ、倍の値段でも売れると言う事は、手に入りにくい本なのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 なるほど。観光地だと飲み物が高い←わかりやすい例で納得です。 本も、定価ではない値段で売っても良いのですか。本は滅多に値下げできないとどこかで聞きました。

  • 回答No.1

>この場合、法律的は問題ないのでしょうか? 何も問題はありません。 単なる「ビンテージ物のCDを購入した」だけです。 思い込みって怖いね。 オークションで売ったら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ですね。思い込みって怖いですね。「新品」=「定価」じゃないのですね。 オークションでは売らないです。折角買ったのですから。