• ベストアンサー
  • 困ってます

Amazonの価格設定について

つまらない質問ですみません。 又吉さんの火花を例にとってお聞きするのですが、新品(Amazonが発送)が¥1296なのに、中古品が最低でも2000円以上になっています。初版だとかサイン入りのようなコレクター商品でもありません。なぜ新品より高い値段設定なのでしょうか?それでも中古品を買う人がいるのでしょうか?教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数429
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

在庫をもっていないか、無理して売る気がないか、でしょうね。ショップ名が表示されているだけで宣伝になりますから、とりあえず在庫はあることにしているのかもしれません。(個人ショップのようなところは、在庫がなくなるとショップ名が一覧から消えるので)。通常価格より高くしておけば、間違って注文が入っても、それから買いに走ればいいだけですしね。 あと、他の方も書いていましたが、ライバルショップが品切れになるのを待つ、という売り方もありますね。私もたまにAmazonの倍くらいの値段で出品していることがありますが、Amazonをはじめ他のショップがすべて在庫切れになったとたん、バカスカ売れて一人勝ちしたこともありましたし。(まぁ本の場合はそういうことは少ないと思いますが)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そこが目利きなんですね。もうすぐAmazonが欠品する!と読んで倍近い値段で出す!すごいかっこいいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

つい最近になって増販がきまりました。 その出典は多分増版決定前の出品商品が売れ残っているのでしょうね。 もっとも手元には在庫を持たずに受注が決まったら正規amazonショップから¥1296で仕入れる魂胆かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そういう人もいるんですね。在庫なしのまま出店して…それってルール違反ですよねきっと。でもきっとその可能性は高いですね。参考になりました。

  • 回答No.4
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5028/6985)

そういうのは、「Amazon」が販売している商品ではありません。 第三者がAmazonのシステムを利用して出品している、「マーケットプレイス商品」です。 マーケットプレイス商品は、販売者名がそれぞれ出ています。(「この商品は○○が販売します」など) 「マーケットプレイス商品」では、その出品者がどのような値段をつけてもいいんです。 オークションのように競りあがるシステムではなく、出した値段で買う人がいれば、その場で売買が成立してしまいますから、プレミア商品なら定価よりある程度高い値段をつけておいて、ひとりでも買う人が出ればOK、という感じなんでしょう。 でもまあ、相場から外れすぎた値段をつけて、全く売れなければ、その出品者の責任。 あるいは、再販がかかって誰もが正規品を買えるのに、それに気づかず、プレミア値段のまま掲載し続けて、やはり売れないのも、その出品者の責任。 購買側としては、そんな出品、無視するだけです。 ただまあ、相場よりちょっと高めぐらいで、正規品が完売したときなんかは、そういう商品に手を伸ばす人もいるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。それほど売ってやろうというより、うまく売れれば…的なスタンスなんですね。とても参考になりました。

  • 回答No.3
  • moha91
  • ベストアンサー率58% (125/212)

商品をいくらで販売するかは専ら販売者の判断に依るものであって、それ以上に理由を追及するのは余り意味が無いだろうと思います。 あえて理由を考えるとしたら、本件の商品の場合、販売者が「人気商品だろうから新品は近いうちに在庫切れを起こすかもしれない」との予測の上で、中古品である販売者の商品がそのタイミングで結果的に最安値となる可能性を期待している、と考えられます。 しかしながら、その商品にいくらの価値があるか?を判断するのはあくまで購入者の方であり、本商品の正価が1296円であることを熟知している購入希望者が、いかにその瞬間に購買意欲が有ったとしても最安値である2000円の中古品を買いたいと思うかは非常に微妙なところだと考えます。逆に、正価を良く知らない希望者がその瞬間の最安値商品に対し価格的に納得するのであればすぐに販売が可能とも考えられます。 結局のところはその商品の価値に見合った需要があるかどうかが最大のポイントで、供給側はそのニーズに合わせて価格を設定すべきであると言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧に教えていただいて参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

今だと、初版とは書いていないけど、初版が64万部とか膨大な数だったので、実質、中古品が初版本のみ、という現時点の状況をうまく使って、増版40万部が待ちきれない人に高値で売ってしまおう、という算段なのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。なるほど、そういう印象で中古をゲットする人もいるのかもしれませんね。参考になりました。

  • 回答No.1

需要と供給です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

新品より高い中古品になぜ需要があるのかお聞きしたかったのですが…