• ベストアンサー

コレクター心について

アンティークの人形、フィギュアをコレクションしている友達の 誕生日がもうすぐあります。 その友達がずっと前から欲しがっていたフィギュアが、 偶然にも同じものが2体(未開封)が、 売っていたのでこっそりプレゼントに購入しょうと考えております。 しかし、2体とも全く同じ商品なのですが、 アンティークということもあり状態が2体とも違います。 コレクターの方の心理としては、AとBどちらの状態の方を選びますか? (A)中のフィギュアに汚れやペイントロス、色褪せなどがありますが、 未開封の袋には色褪せや汚れ、破れがなくきれいなもの。 (B)中のフィギュアは汚れやペイントロスも少なく色褪せが ありませんが、未開封の袋には色褪せや汚れがあり破れているもの。 せっかくなら、同じ物でも状態の良い方をプレゼントしてあげたいと 思うのですが、私自身がコレクションしたことがないので、 どこを視点に状態の価値を考えていいか分かりません。 未開封のフィギュアなど何かコレクションしている方がおりましたら、 ぜひ、教えてください! また、未開封の袋でなくでも箱として考えても結構です。 コレクター心を教えてください!! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

下手すると、どっちもダメな気が… 箱から出して、専用棚(ガラスケース等)に陳列してるなら「B」でいいけど 箱も管理してる様なら、Bではダメでしょう…(損傷程度による) 「A」は普通なら問題外です。入手出来ても価値ないですから… (自分で直せるまでの腕が有る人なら、それでも…) その辺もうちょっと遠回しに聞いてみては???

ponmarochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どっちもダメですか…。やはり直接本人にこっそり聞いてみて検討したいと思います。親切な回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 20061217
回答No.2

私は直接本人に聞いてみた方がいいと思います。両方コレクションしているならどちらもお勧めしません。フィギュアだけならBです。

ponmarochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか、やはり両方問題がありとのことなので、直接本人に聞いてみます。親切な回答ありがとうございます!