poser7でフィギュアの衣服表示がおかしい

このQ&Aのポイント
  • poser7でデフォルトのフィギュアを削除して新しいフィギュアを読み込むと、衣服がきれいに表示されません。
  • 特性タブの表示のチェックをはずすことで少し改善できますが、破れた箇所は修正できません。
  • 問題を解決する方法や参考になるウェブサイトを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

poser7について

poser7についての質問です。デフォルトのフィギュアを削除して、新しいフィギュアを読み込み、衣服を着せたとき、衣服がきれいに表示されません。ちょうど、服が破れた状態のような表示になって、素肌が露出しています。「特性タブ」の「表示」のチェックをはずす方法で、少しは改善できるのですが、それでも、破れの小さな箇所は、修正できません。デフォルトのフィギュアは、きれいな状態で、服を着ているので、グラフィックカードは、問題ないような気がするのですが、どうすればいいのでしょうか?方法をご存知の方、ご教授ください。また、参考になるようなウェブサイトをご存知でしたら、教えていただけませんか?よろしく、お願いいたします。

noname#112006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

Poserの衣装には、キャラクタ型の衣装と、ダイナミック型の衣装が有りますが、どちらのことでしょうか。 キャラクタ型の衣装は、フィギアに着用させる必要があります。 ダイナミック型の衣装は、クロスルームでシュミレーションをする必要があります。 その時、クロスグループの設定がおかしいと、衣服が破れたりします。 強制グループとダイナミックグループの設定がおかしいと、よく敗れた状態になります。 衝突の設定がおかしいと、衣服から手足が飛び出してしまいます。 それらの設定をきちんと行いますと、たいていは問題ありませんが、時としてうまくいかないときもあります。 それは、衣服の曲げや伸縮の抵抗が、ポーズとあっていないからです。 少しであれば、レンダリング後に、グラフィックソフトで修正しますが、ポージングでそれがゆるせないのであれば、伸縮抵抗などの設定を変化させてクロスシュミレーションをしてみてください。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。試してみます。