• 締切済み

初版のマンガと新品のマンガ

この前オークションで2種類のマンガを購入しました。 ひとつは90年代前半に連載されていたものですべて初版で破れ・しみ・汚れはなしでやけはそこそこありました。 もうひとつは90年代後半に連載されていたものですがすべて04,05年に発行されたものでほぼ新品でした。 皆さんならどちらの状態がいいですか? 私はコレクターでもないし、売る気もないし、ただ読みたかっただけなので新品が届いたときはほんとにうれしかったです。

noname#33835

みんなの回答

noname#118114
noname#118114
回答No.3

モノによります。 理由は初版と復刻版では、加筆修正等により相違があることが時々あるからです。 相違が無いのならどちらでも構いませんが、あるのなら結構悩みます。

質問者

お礼

初版と復刻版 個人的には読むだけなら復刻版の方がよさそうです。 でも初版ってのもいい響きに聞こえますね。 関係ないですが90年代前半に連載されていたほうは5,6年前に絶版になっていたみたいです。 その本の初版に価値はなさそうですが状態のいい新品がないなら初版のほうが少しはいいかなという気もしました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

戦前から昭和30年代?ぐらいまでは印刷職人が原稿を元に写して印刷版を作っていました。 コピーなんか無い時代ですから。 初版は漫画家の原稿を元に職人が絵を写して作ったんですが、再版は初版を元に作ったんです。 なんで古いマンガは漫画家のタッチを比較的きちんと写しているのは初版しかないので、初版と再版で全然価値が違ってしまいます。 この理由でマンガは初版がよいって考えが出来ました。 しかし、最近のは初版も再版も基本的には同じ印刷版なので、価値はほとんど変わりません。(ごくまれに違うのがあったりするけど) なんで、新しい方が良いんではないでしょうか?

質問者

お礼

初版とそうでないものの違いは このコーナーは終わりました。 と 第1刷の・・・が間違ってました。 くらいしかないですからね。 でも昔のマンガで今でも人気のあるものの初版は高いですよね。 たまにいくお店は専用コーナーに並べられてますがほとんど絶版になっているので今から全巻そろえるのは初版じゃなくても難しそうなものばかりです。

• nao0504
回答No.1

私も新品に近いほうが良いですね。 私自身コレクターでないので分からないということもありますが、マンガの単行本って初版だからって価値の出るような性質のものですかね? 50年とかそれ以前の発行というような古いものなら、発行数も少なく、びっくりするような価格のものもあり、コレクターが欲しがる気持ちは分かります。ただ90年代だとおそらく発行部数も多く、現在価値があるわけでも、今後価値が出るわけでもありません。90年代のものなら、初版かどうかより、きれいかどうかのほうがよほど重要でしょう。

質問者

お礼

マンガは発行部数が多いのであんまり価値ないんですね。 質問する前に80年代の文庫本の初版の取引価格が書いてあるサイトをみてもしかしたら価値があるのか・・・と思いましたが。 たぶん発行部数がぜんぜん違うということでしょう。 分かりませんが無名でのちに有名になった小説家の人の作品とかかな? オークションだと題名に初版と書いてるのをよく見かけるので少しは特別なのかと思いましたが特別な場合以外はそんなことはないんですね。