• ベストアンサー

○○○○年○○月○○日初版第1刷発行

漫画や本の最後のページに ○○○○年○○月○○日初版第1刷発行 著者 発行者 印刷所 っていうものが書いてありますよね。 で、質問なんですが、この ○○○○年○○月○○日初版第1刷発行 って何なんですか? 日付は大体発売日よりも数週間後の日付になっています。 いったい何の日付なのでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.2

>極端な話、何日でも良いと言うことなのでしょうか? そういうことですね。ただし発売日より後の日付でなければいけませんが。 たとえば今日2月16日が発売日であれば、本の種類や出版社にもよると思いますが、たとえば3月1日とか3月10日とか、適当に決めます。 いろいろな本をよ~く眺めると、1日とか10日・20日とか、妙にきりのいい数字が多いのに気づくのではないでしょうか。

kuriabook
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなってます!。 これは予想外の事実でもうびっくりです! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ysk26
回答No.1

この日付は実際の発行日とはあまり関係がなく、実は出版社が実際の発行予定日より遅い適当な日を勝手に決めています。 雑誌などもそうですね。

kuriabook
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 えっ!? ではこの日付は意味がないのですか? 極端な話、何日でも良いと言うことなのでしょうか?