• 締切済み

ソウルイーター13巻 の初版

最近コミックのソウルイーター13巻を購入し、最後のページを見てみると「初版 2008年11月22日」と書いてありました。 買ったのが「2008年11月17日」です。 ウィキペディアで調べたところ、初版は2008年10月22日発行となっていました。 これはどういったことでしょうか。

みんなの回答

• snowize
回答No.1

自分のも調べてきました。 初版20081122は共通。20081117はコミック発売日を列挙してくれるソフト(ComicCheckerといいます。大量に購入してるなら便利ですよ)によると発売日と記録されていました。 雑誌が実際の発売日と表示されている日数が全然食い違うのはくだらない競争のすえだといつかテレビで見ましたが(出版社曰く「X月X日号は発売日じゃなくて雑誌の賞味期限だと思ってくれ」とのこと)、版の日付がずれてる理由は詳しく知りません。むしろどなたか教えてください。