• ベストアンサー

天皇陛下、将軍のような格別に身分の高い方から不要の品、祈念の品を頂くことを何というのでしょうか?

「払下げ」の同義語だと思うのですが、宮中言葉を探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

宮中は知らないが、一般には かし 下賜 http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?qt=%B2%BC%BB%F2&entojp=%BC%AD%BD%F1%B8%A1%BA%F7&sv=AL&sm=1&lp=0&se=on&gr=ml&svx=100614&svp=SEEK いただいたものということで土地に公園作れば恩賜公園、恩賜庭園と名付けることもある。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%81%A9%E8%B3%9C&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

invoice
質問者

お礼

確かにそうでした! 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「拝領」という言い方もありますね。 公家言葉ではないでしょうが。

invoice
質問者

お礼

有難うございました。 質問した後で反省したのですが、授かる側の言葉では無く、授ける側の言葉を探していたことを 質問文に織り込まずに投稿してしまいました。 紛らわしいことで申し訳ありませんでした。

• h-seria
回答No.1

下賜される と言う言葉があります。

invoice
質問者

お礼

確かにそうでした! 有難うございました。