• 受付
  • 困ってます

天皇陛下おことば

  • 質問No.9676998
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 73% (202/275)

謙譲語が入っているのは違和感ないでしょうか?
昔から民に対して謙譲語を使ったのでしょうか?

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 52% (1716/3293)

追加で失礼。

裕仁天皇の物まねというと独特の調子で「あっそう」と言うのが定番でした。
これは実際園遊会とかの様子の映像からひろったものでおなじみのものでした。

こどものころこの「あっそう調」を変わった人なんだろうとか、頭が少しお悪いのかななどと思っていたのですが、あれは天皇言葉を使うように気をつけてるからだとわかるようになりました。

これに対して明仁天皇からは一般でも使われている丁寧な言葉に切り替わったように感じています。

ここからは自説ですが、
裕仁天皇が明仁天皇のような言葉(ばか丁寧な言葉ではあるけれど普通の範疇に入る口語)を使えなかったのは、天皇言葉の訓練や習慣がしみこんでいてできなかった事もあるでしょうが、敗戦の途端に神様だった物がくるっと変わるのは違和感があり過ぎると本人も周囲も考えたからと、実際意識が切り替え切れなかったからではないかと思料しています。

とても珍しい裕仁天皇のメディア会見。言葉を慎重に選びながらしゃべっているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=0fQsy4ul_m0

園遊会での会話
裕仁天皇
https://www.youtube.com/watch?v=l2lkki8swEg
明仁天皇。 「練習されたんでしょう」は謙譲ではないですが普通の敬語表現のように思います。
https://www.youtube.com/watch?v=LAqAbE8Hrss
お礼コメント
tanakanono

お礼率 73% (202/275)

現人神であるから価値があるのに、現人神でもないなら大統領制にすればいくら税金が浮くのやら。そもそも神からの血が流れているから天皇なのであって、それを否定したらなぜ天皇なのかがわからない。
投稿日時:2019/11/10 18:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (14035/29725)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
1。謙譲語が入っているのは違和感ないでしょうか?

 現在はないと思います。

2。昔から民に対して謙譲語を使ったのでしょうか?

 いいえ、境目は私は現人神(あらびとがみ)ではないと1946年1月1日に発表された、いわゆる天皇人間宣言の時(下記)でしょう。
 https://kotobank.jp/word/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E4%BA%BA%E9%96%93%E5%AE%A3%E8%A8%80-337159

 
お礼コメント
tanakanono

お礼率 73% (202/275)

天皇人間宣言は系譜を否定し、存在意義、税金をつぎ込む意味を失う愚かな行為。
現人神でないなら、働いて皇居などを維持してほしいし、相続税も払ってほしい。
投稿日時:2019/11/10 18:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 52% (1716/3293)

先代の明仁からでしょう。記憶では裕仁は一貫してそうではなかったように思います。
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taisenkankei/syokuryo/syokuryo.html
そもそも昭和天皇がこういうふうに直接演説というか「おことば」を発表することは避けられていましたからほとんど残っていないのです。

「天皇のお言葉」という本が出ていますので読んでみると何かわかるかもしれません。
https://www.gentosha.jp/article/12761/
ここに引かれている発言を読むと日本でフォード大統領に対してなされた発言ではそうではないのに合衆国で米国メディアに発表している発言は微妙に謙譲のニュアンスが使われているのがわかります。
またその前のイギリスでの発言では英王室に対して謙譲していますが微妙に国民に対してではないのを見透かされたから怒りを買ったものと思われます。
お礼コメント
tanakanono

お礼率 73% (202/275)

リンク先の昭和天皇のお言葉は違和感がないです。
てめえら努力が足りねよ。もっと努力しろよ。って感じが出ていて、
これを聞いた民はもっと努力しようと思ったことでしょう。
先代からは民に近づきすぎと感じますが、時代でしょうかね。
投稿日時:2019/11/10 18:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3434/6063)

 私はテレビを見ていなかったので、陛下のお言葉に謙譲語があったのかどうか、知りませんが・・・

 歴史的事情を知っている者には、「違和感在り」ですが、こん日の日本人のほとんどにとっては、違和感はないものと思います。

 源氏物語を読んでいたとき、古文の先生が「天皇は、自分のやる行動についても『敬語』をつかうから」と言われたのを覚えています。「(朕は)○○と思し召される」というような言い方をする、という教えです。

 私は、「それは源氏物語を書いた紫式部の、『考える』という天皇の行為に対する敬意が表現されているだけではないのか」と思ったものでしたが、深くは突っ込まなかったので、結論は出ていません。

 とにかく、天皇の行為に対しては「敬語を使う」というのが、昔の教養ある人々の社会では常識だったわけです。なので、それを知っている者には「違和感あり」でしょう。

> 昔から民に対して謙譲語を使ったのでしょうか?

 平成時代の天皇が、災害の際の避難者に対して、「ひざまづいて」見舞いの言葉を掛けられた時でさえ、「陛下が跪かれるのはおかしい!」「一庶民に対して跪かれることなど、古来なかったことだ」という意見がたくさんあったようです。

 主権在民の時代なので、平成時代の天皇(現上皇)陛下は避難者に対して跪かれ、そのご意志を受け継がれた令和の時代の今上陛下は謙譲語を使われたのではないでしょうか。
お礼コメント
tanakanono

お礼率 73% (202/275)

私が持った違和感は上下関係からで、上が下に対して謙譲語を使うのに違和感を覚えました。
天皇が自分自身に敬語を使うのは知りませんでした。特殊なルールがあるんでしょうね。
現人神でもない上に、どんどん人に近づいているのであれば、税金で生活せず、働いて皇居などを維持してほしいです。
投稿日時:2019/11/10 18:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (37/168)

 
なぜ違和感を感じるのですか?
謙譲語は
・自分が上位(目上)であることを自覚し
・相手(国民)を立てたいとの思い
ここから、自分の発言をへりくだった言い方(謙譲語)を使うのです。
お礼コメント
tanakanono

お礼率 73% (202/275)

天皇がへりくだった言葉を使うのは歴代天皇もですか?
神>天皇>民 と位がそもそも異なるのにへりくだるのに違和感があります。
投稿日時:2019/11/09 21:50
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ