• 締切済み

企業のイベント

企業のイベントや説明会に参加すると、 ほとんどイベントの構成が同じです。 もちろんそれがベストの形なのかもしれません。 何かこんな面白い企画があったとか、 こんな企画あったらというものがあれば教えてください。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事で採用など実務を担当してきた者です。 採用に関する企画のことでしょうか。だいたいブースを設けてパンフを配布して採用が説明を行うというパターンがほとんどかと思います。 面白いニュースを先日聞きました。それは学生が会社を採用するという逆採用みたいなことです。 学生が会場に座っていて、会社の人事や採用担当を応募者である学生が指定するといったものです。 会社で部下が上司を評価するという要素とは少し違いますが、なるほどと思いました。会社主導から学生主導という面など大変参考になりました。 就職活動においても学生の方より、人事や採用側の方が逆にマニュアル化や同じパターンで創意工夫にかけるという面もあるということに最近気づきました。 参考程度にでもなれば幸いです。