• ベストアンサー

名前を変えたい。この理由は・・・?

正式に名前を変えたいと思っています。 私の名前は、祖母に付けてもらったのですが、どうしても自分の名前は親から貰いたかったんです。 親から名前を付けてもらいたいと、ずっとモヤモヤしています。 もし変えられるのであれば、生まれたとき親が付けたかった名前か、親が今付けたいと思う名前にしたいです。 こんな理由で名前は変えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.2

こんにちは。 #1の方がご紹介のページにもありますが、一般的に改名理由として認められるのは 1、珍奇な為に社会生活に支障がある場合 2、難字により(以下同上) 3、外国人と紛らわしい場合 4、戸籍上とは異なるものを長年用いている場合 5、同姓同名が身近にいて支障がある場合 6、神官もしくは僧侶になる・やめる場合 7、帰化した場合 8、異性と紛らわしい場合 に限られます。 質問者さんの場合は単に「祖母ではなく親につけて欲しかった」という個人的な思いが理由ですので(社会的に何か支障でもあれば別ですが)、残念ながら家裁は認めてくれないと思います。 可能性があるとすれば#1の方も挙げてられている「4」の方法でしょう。 これは実質新しい名前を使って社会生活を送り「そちらの名前のほうが社会においても当人と特定され易い」状況が出来上がっていれば改名が認められます。 具体的には新しいほうの名前宛で送られてきた手紙などを成人であれば大体五年以上の分集め「社会的に用いられている証明」として提出すれば良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

詳細は下記ご参照ください。 私の友人で、色々あった後、その名前は不幸を呼ぶ(親が付けてくれた名前)と占い師に言われ、占い師が決めた名前に改名した方がします。 申請理由は不明ですが、通年「通り名」で葉書や手紙が届く事が重要だそうで、改名したいと聞いてからはその占い名?で全てのもの(賀状他)を出しました。 このやり方では、スグというわけにはいきませんが、お知らせまで。

参考URL:
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

関連するQ&A

  • 祖母の名前が知りたい。

    母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、母を置いて家を出ていきました。 母はその辛い思い出のためか、私に祖母の事は何も語らなかったので、 私は祖母の名前も顔も知りません。  ただ、亡くなったという事だけは昔、何かで聞いたことがあり、知っています。 (母と父も故人です)   母を産んでくれた祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? それを調べる理由を書類に記載しなければならないと思いますが、 「自分のルーツが知りたくなったから」だけの理由で調べることは出来ますか? 変に思われないでしょうか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。

  • 古い名前ですよね?

    私は直美という名前です。 高校生です。 自分の名前が子供の頃から嫌でたまりませんでした。 なぜ嫌かというと古臭い名前だからです。 どうやら私の親世代(30代~40代)に多い名前でクラスメートには一人もいない名前ですし、みんな○香や○菜などの可愛い今風の名前の子ばかりで自分が古臭い人間のように感じます。 直美って名前なんかより優子とか子がつく名前の方がまだ良かったです。 親に由来を聞いても単純な理由で名付けたようで納得できません。 私は自分の名前を好きになれる日は来るのでしょうか? 皆さんは直美という名前をどう思いますか? 古い名前だと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 中傷は辞めて下さい。

  • じゅりあ 名前

    こんにちは 私は18の女子です 私の名前は平仮名でじゅりあといいます 少し外国人ぽいとは自分でも思うけれど、由来もしっかりあって、両親が名づけてくれたので、この名前が好きでした しかし先日、ずっと絶縁状態であった母方の祖母に初めて会ったとき 「じゅりあなんて名前はみっともない。見た目は日本人なのに」 と言われました 今までも友達や先輩にも外国人っぽい名前と言われたことはあったけど、ここまで否定されたのは初めてで少し傷つきました 私の容姿は、美人と言われることもあるけどじゅりあっぽくはない、と私も思ったことはあります だから余計に祖母に言われたことを気にするようになってしまいました やはり日本人なのにじゅりあという名前はおかしいのでしょうか

  • 今名前を変えたいと思っています。その理由が名前の漢字がどーしてもちゃん

    今名前を変えたいと思っています。その理由が名前の漢字がどーしてもちゃんとした名前によまれなくていつも間違えられるんです。 それで両親と話し合いをした結果名前を変えることになったのですがどのような方法で手続きとか行えばいいのかわかりません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • どちらの運勢の名前付けたいですか?(理由も添えて)

    自分の子が女の子だったら (1)将来キャリアウーマンではないけど、  女の子らしく、家庭的に育つ。  当たる旦那は、守ってくれるようなタイプ。   (2)何故かよく認められ、社会性もある。   男の子っぽい。   当たる旦那は、守ってくれるという感じではない。   自分が上でないと気に入らないようなタイプ。 どちらの運勢の名前付けたいですか? 理由も添えて回答お願いします。 ※実際、名前が運勢を左右する・しないの話は   ここでは問わないものとします。

  • イチャイチャしてる時に名前を呼ばれる理由?

    彼氏とイチャイチャしてると名前を呼ばれます。 名前を呼ぶ理由って何でなんでしょうか?

  • 名前にコンプレックスを感じています

    私の名前は、DQNネームではないのですが、 ある有名な漫画のキャラクターから1文字引いた名前です。 名前の由来は、そのキャラと苗字が同じだったから。 こんな由来だし、小さい頃から名前をからかわれてきたし… 友達には「可愛くて覚えやすい名前」と言われますが 自分では本当に嫌です。 親に改名したいと言っても、 姓名判断で良い結果が出たからという理由で反対されました。 ずっと悩んできたのに、こんな理由で反対されるなんて納得できません… 現在、中学3年生です。 教師になるのが小学生の頃からの夢でしたが、高校受験はしません。 名前を書くのも、呼ばれるのも嫌だからです。 でも、こんな理由で受験から逃げる自分がもっと嫌です。 どうにかして名前を好きになるか、改名をしたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 自分の名前が嫌でたまらない・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが、私は自分の名前が小さい頃から嫌で嫌でたまりません。今だに下の名前で呼ばれるだけで激怒します。親きょうだいでさえ、下の名前で呼ぶことはしません。世間一般に見ておかしな名前ではないとは思いますが私は大嫌いです。親が考えたとかはいい迷惑で戸籍から名前を変えるにもなかな難しいようです・・・このように私のように自分の名前が嫌いな方はいるんでしょうか??

  • 自分の家を出たい理由(18歳)

    僕は今18歳です。(高校は今年の7月に辞めました) 今は七田式という勉強法を信じて記憶力とか英語力を高めています。 来年に早稲田大学とか、東京の六大学とかを受験するためです。今は札幌に住んでいますが、親は許可してくれています。 何故そこを目指しているのかというと、単純に七田式をやっていると、行けそうな気がするのと、家にいても近くの祖母の家にいても、イライラしてとても出たいからです。 イライラする理由は、家の場合は、親の機嫌が悪いときとかに、ちょっとでも自分にそぐわないことがあると、不機嫌そうな顔でいじけた言い方で自分を責めてきます。 その言い方とかに腹を立てて言い返すと、家事も何もしてくれなくなり、そうなると自分にとても不都合になるので、自分は常に気を遣ってしまったり、親に素が出せなくなってしまっています。 もう18年そうやってきたので、もう親には全く心を開けない自分になってしまいました。というか、素を出したくないです。 それで、よく家の近くの母方の実家によく泊まるのですが、こちらは祖父も祖母も、あげ足をとるように何かにつけて言ってきて、言い方もけなした言い方や、ダメな子だねみたいな態度や言い方をしつこく言ってきます。 この二人はちなみに自分が絶対だとか思い込んでると思うし、誰のおかげで食べさせてもらってるんだみたいな態度だし、めんどくさがりやな感じなのもおかしいと思います。 言い方に腹を立てて言い返すと、じゃあもう全部勝手にしなさいみたいな態度とられます。 そのくせ祖父も祖母も自分にいつも言ってることをしょっちゅうしてるので、なおさら腹が立ちます。 よく嘘をついていたのは、親とかにああいう言い方で責められるのが嫌だったから隠したかったのとか、よく屁理屈を言ってしまっていたのは、言い方で責められるのが嫌で反論してたのとか、よく卑屈になってしまうのは、いつも言い返せないようにさせられてきたらだとか、心を開けないのは、常に憂鬱に暮らしてきてただからだとかだった気がします。 同じように学校でも上記のようなことをしてしまっていた気がして、学校の毎日も憂鬱でした。よく嫌われてもいました。 なので、来年本当に受かりたいし、もうこの家から離れて、東京の方で生活して行きたいのです。 けれど今後はいっさい家のせいにはしたくないし、今までしてこなかった内観の大切さもよくわかるようになりました。自分も気がついていないことがたくさんあると思うので、自分がこれから出会う人には、気づいたことを言ってくれるようにもお願いしたいです。 自分はどこか間違っているでしょうか? またこの考え方でこれから生きていっていいでしょうか? また自分は大学選びで絶対後悔したくないのですが、家から早く出たいのもあるので、絶対受かるという大学も受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有紀という名前

    自分は有紀という名前なのですが、名前の意味がよくわかりません(・ω・`) 子供の頃、親に名前の意味を訊いたことがありますが、子供だったからか、納得する理由じゃなかったからなのかわかりませんが、よく覚えていません… 女優さんの名前を出されてなんとか~って言われた記憶はうっすらあるのですが… で、質問なのですが、有紀という名前の意味ってなんなのでしょうか? 全国の有紀さん、そうでない方も、是非教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう