• 締切済み

祖母の名前が知りたい。

母が幼少期に両親(私の祖父母)が離婚し、 祖母は、母を置いて家を出ていきました。 母はその辛い思い出のためか、私に祖母の事は何も語らなかったので、 私は祖母の名前も顔も知りません。  ただ、亡くなったという事だけは昔、何かで聞いたことがあり、知っています。 (母と父も故人です)   母を産んでくれた祖母は何という名前だったのかだけでも知りたくなりました。 でも、親戚にも知る人が今は殆どいません。 役所に行けば調べられますか? それを調べる理由を書類に記載しなければならないと思いますが、 「自分のルーツが知りたくなったから」だけの理由で調べることは出来ますか? 変に思われないでしょうか? 遠出をしても構いません、調べ方を教えて下さい。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.5

簡単に調べられます。母方祖母の名前だけが分かればいいのでしょうか。それなら、あなたが独身なのか既婚者なのか分かりませんが、あなたの父親の除籍謄本(亡くなっているので除籍です)を父親の本籍地に請求すれば、その除籍謄本にはあなたの母親の身分も記載されています。そして、母親の名前の欄の右に父親の氏名、母親(あなたの祖母)の氏名が記載されています。これだけで母方祖母の「名前」は分かります。 更に、祖母の詳しいことをお知りになりたい場合、先の父親の除籍謄本の母親の身分欄をみると、母親は父親と結婚する前の本籍地と戸籍筆頭者(あなたの母方祖父)の名前が出てきますので、そこに記載されている本籍地を管轄する役所に、戸籍筆頭者(母方祖父)の除籍謄本及び原戸籍を請求すると更に詳しい母方祖母のことが分かります。 上記は理論上の請求の順序を申し上げています。しかし、あなたがお知りになりたい母方祖父母は直系尊属に当たりますので、簡単な理由で戸籍の公募(謄本・除籍簿・原戸籍などの総称)は出してくれます。請求の趣旨は、「ルーツ調べ」でも「家系図作成」の為でも、母方のルーツが分かるまでの戸籍を出して下さい。と、いえば出してくれます。 同一役所で公募が揃わない場合は、うちではここまでしか分かりませんのでこの先については、どこどこの役所に行って下さい。と、役所の人が教えてくれます。直系尊属卑属の戸籍の公募取得には何の制約もありません。 早いのは、まず、あなたの戸籍謄本を取って(血縁証明のため)役所にルーツというよりも「家系図」作成のため、母方の分かる範囲での謄本を出して下さい。と、いえば何の誓約もなく出してくれます。「ルーツ」という言葉を使うと、役所の無知な窓口担当者は、差別問題とリンクさせて要らざる事を聞いてきたりする場合がありますので、家系図作成するのに母方に関して分からないので・・・。と、いう理由がいいでしょう。

• qwe2010
回答No.4

詳しいことを知らないでも、市役所に行けば知ることができます。 案内窓口に行き、そこで何処に行けばよいか教えてくれます。 そこに行ったら、自分を証明する物を提出して聞けば、必要書類を出してくれます。 少しお金が必用です。2000円ほど持っていればよいでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

流れとして。 戸籍謄本請求。 祖父母除籍謄本請求。 死亡記載除籍謄本請求。 自分の本籍地で請求。 理由 先祖調査では、認められない役所があります。 「この人の(祖母)の死亡記載された除籍謄本がほしい」がいいのですが名前でなく祖母で 認めくれるか? 後は、親戚又はお寺でお墓がわれば、お寺で過去帳を調べてもらいます。

natok8
質問者

補足

どうもありがとうございます。すみません。はしょって肝心なことを書いてませんでした。祖母と離婚した祖父はその後再婚しているのです。私が知りたいのは実祖母の事なのですが、調べたら判るでしょうか?私は独身の女性です。

• SPS700
回答No.2

自分の本籍の謄本を逆に読んで、お母さんの父と母の記述があるはずですから、その祖母の謄本を取り寄せ、誰が所帯主になっているか、続き柄などを調べればいいと思います。  別にそこへ行かなくても手紙や電話で済みます。僕はアメリカから動かないで、村役場、区役所、市役所、と平成市制改革の直後でややこしかったはずですが、全部手紙で出来ました。  理由など書いた覚えはありませんが、好奇心と粘り強さは、必要かと思います。名前だけなら、謄本でお母さんの所を見れば(下記)、右肩に父の名、その左に母の名が書いてあります。

natok8
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• kia1and2
回答No.1

日本には戸籍システムという世界でも稀なシステムがありますので、本籍さえ分かれば自分の直径家族の100年以上前からの名前・生年月日・死亡日、誰と結婚したとかまで簡単に調べることができます。 でも、本籍地をころころ変えている家族では無理ですね。