頭皮が痒くて良いアドバイスを

もう10年位前から 頭皮の3か所が痒くてその内  1か所は(うなじの辺り)掻きすぎて凹凸になって しまい いろんな皮...

buran さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2001/02/08 23:53
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
buran

私も同じ症状で皮膚科兼内科へ駆け込み、リンデロンのローションをもらったんですが、かゆみがとまらず、医者から「石鹸で頭を洗ってみなさい。」と言われました。
やってみたら、最初のうちはバサバサするんですが、かゆみは止まりました。ほんとです。できれば無香料無添加のものがいいらしいのですが、なければ普通の石鹸でいいという事で、1か月ほどで赤いできものやかゆみも止まりました。
ちなみに、最近はエコロジーの関係で石鹸シャンプーやリンスも売っているので、今はそれを使ってかゆみから開放されました。
最初のバサバサというかキシキシという感じも髪がなじむんでしょうか、なくなりますし、だまされたと思ってやってみてください。
もし効果があれば、石鹸ですから安く上がりますしね。ただし、すすぎは十分してください。石鹸分が残ると余計にかゆいです。

良くなることをお祈りしています。

P.S.もうひとつの質問は、私は男性ですのでお答えしにくいですが、石鹸でよく洗って(膣の中はだめです。微妙な菌のバランスが崩れるので)、よく拭くことでしょう。あと、フェミニーナ軟膏は使われましたか?
  すみません、女性に失礼ですよね・・・。
お礼コメント
kayuko

お礼率 66% (2/3)

ご親切に 感謝致します
早速 せっけんで洗ってみました。ほんとにゴワゴワしますけど
しばらく続けてみます。男性の方では、 答えずらい回答なのに
感謝します。フェミニーナは 昔 使った事がありますが
効果がなかったような?でももう1度 使用してみますね

早く 良くなることを祈って やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/02/09 16:53
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。