• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭皮が痒くて良いアドバイスを

もう10年位前から 頭皮の3か所が痒くてその内  1か所は(うなじの辺り)掻きすぎて凹凸になって しまい いろんな皮膚科に行ってみましたが リンデロンとかの副腎ホルモンを渡されるのみで 一時的に治まってまた同じ繰り返しで 良くなりません。 どなたか 良い軟膏や民間療法などありましたら 教えて下さい(シャンプーは何を使ってみても同じ でした) あと 恥ずかしいのですが陰毛の所・太股の付け根と 性器の間の皮膚も同じく痒みがあって 治りません。   宜しくお願い致します。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数441
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

私も同じ症状で皮膚科兼内科へ駆け込み、リンデロンのローションをもらったんですが、かゆみがとまらず、医者から「石鹸で頭を洗ってみなさい。」と言われました。 やってみたら、最初のうちはバサバサするんですが、かゆみは止まりました。ほんとです。できれば無香料無添加のものがいいらしいのですが、なければ普通の石鹸でいいという事で、1か月ほどで赤いできものやかゆみも止まりました。 ちなみに、最近はエコロジーの関係で石鹸シャンプーやリンスも売っているので、今はそれを使ってかゆみから開放されました。 最初のバサバサというかキシキシという感じも髪がなじむんでしょうか、なくなりますし、だまされたと思ってやってみてください。 もし効果があれば、石鹸ですから安く上がりますしね。ただし、すすぎは十分してください。石鹸分が残ると余計にかゆいです。 良くなることをお祈りしています。 P.S.もうひとつの質問は、私は男性ですのでお答えしにくいですが、石鹸でよく洗って(膣の中はだめです。微妙な菌のバランスが崩れるので)、よく拭くことでしょう。あと、フェミニーナ軟膏は使われましたか?   すみません、女性に失礼ですよね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切に 感謝致します 早速 せっけんで洗ってみました。ほんとにゴワゴワしますけど しばらく続けてみます。男性の方では、 答えずらい回答なのに 感謝します。フェミニーナは 昔 使った事がありますが 効果がなかったような?でももう1度 使用してみますね      早く 良くなることを祈って やってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痒みどめの塗布薬を頭皮に塗ってもいいか?

    フケと痒みがひどかったのを長期(5年)にわたって皮膚科で処方されていた合成副腎ホルモン剤で治療してきました(薬品名は3,4種と変わりました)が、一向に治らず、2か月前に近所の診療所の総合医(専門は内科)にて処方していただいたヒルドイドローションという薬に換えてから、劇的に症状が改善され、フケはすっかりなくなり、痒みもかなり収まったのですが、痒みがかなり残っています。 それで、先日、試しにと思って、蚊に刺されたときに塗ってる市販の痒みどめの塗布薬(新ウナクール)を塗ったところとっても気持ちがよく、痒みも止まるのですが、この薬は頭皮に塗ってもいいものでしょうか? (注意書きにも頭皮の関する記述はありません。)

  • 27歳男です。股間の痒み、チクチク感について。

    3週間くらい前から陰毛部が【チクチク感】(毛を剃った後のような)がありどうしても手で掻いたり 触ったりしてしまいます。 【チクチク感】 陰毛部のチクチクは特に、パンツを履き、 ズボンを履いたら毛と皮膚が密着するのかそういう状況が強いです。 パンツを履かずに過ごしてみたら少しマシです。 裸になるとあまり感じないのでやはり衣服の擦れ?でチクチク感じるようです。 (陰毛は剃っていません) 【痒み】 1ヶ月ちょっと前に彼女からのカンジダをもらい、患っていましたがアスタット軟膏を使い 治り(医者もカンジダの症状はもうなくなったとのこと)、もうそのしつこい痒みはなくなり、 現在はどちらかというと、衣類に締め付けられた後に起こるような痒みになっています。 締め付ける下着を着けているわけでもなく、外傷も見当たらず、泌尿器科へ行き 診察も受けましたが特に問題ないと言われました。 今はリンデロンVG軟膏0.12%を処方され塗っていますが、痒みはまったく引きません。 今一番気になるのは◆◆チクチク感◆◆です。 ◆◆チクチク感◆◆を治せられる方法ありませんかね。 この痒みやチクチク感など経験ある方や困っているという方、改善された方など アドバイスいただけませんか。御願いします。

  • 絆創膏でかぶれた。

    先日,美容院でパッチテストをした時に絆創膏でかぶれてしまいました。 赤みと痒みが引かないので,皮膚科に行ってリンデロン軟膏を処方してもらいました。 赤みと痒みは,1日で引いたのですが 茶色くなりカサカサになっています。 このままリンデロン軟膏を塗り続けてもいいのでしょうか? それとも違う皮膚科で見てもらうべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 27歳男です。

    股間の痒み、チクチク感について。 3週間くらい前から陰毛部が【チクチク感】(毛を剃った後のような)がありどうしても手で掻いたり 触ったりしてしまいます。 【チクチク感】 陰毛部のチクチクは特に、パンツを履き、 ズボンを履いたら毛と皮膚が密着するのかそういう状況が強いです。 パンツを履かずに過ごしてみたら少しマシです。 裸になるとあまり感じないのでやはり衣服の擦れ?でチクチク感じるようです。 (陰毛は剃っていません) 【痒み】 1ヶ月ちょっと前に彼女からのカンジダをもらい、患っていましたがアスタット軟膏を使い 治り(医者もカンジダの症状はもうなくなったとのこと)、もうそのしつこい痒みはなくなり、 現在はどちらかというと、衣類に締め付けられた後に起こるような痒みになっています。 締め付ける下着を着けているわけでもなく、外傷も見当たらず、泌尿器科へ行き 診察も受けましたが特に問題ないと言われました。 今はリンデロンVG軟膏0.12%を処方され塗っていますが、痒みはまったく引きません。 今一番気になるのは◆◆チクチク感◆◆です。 ◆◆チクチク感◆◆を治せられる方法ありませんかね。 この痒みやチクチク感など経験ある方や困っているという方、改善された方など アドバイスいただけませんか。御願いします。

  • リンデロンVGというお薬について教えてください。

     最寄の皮膚科を受診したところ脂漏性疾患と診断され、顔面の落屑には軟膏が効果的というのでリンデロンVG軟膏というお薬を出して頂きました。確かに使用してみると痒みや落屑が少なくなったように思います。ただ、ボクの場合頭皮の落屑もかなりひどいので、リンデロンVGローションも出して頂いたのですが、これがたった10mlしか入っていない小さな容器で、とても頭皮全体に毎日使用するには少な過ぎると思うのですが、もっと大きな容器に入ったものはないのでしょうか? あるいはこのお薬と同じ効能であれば別のローションでも構わないと思うのですが、そのようなローション系のお薬がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 耳たぶのカサカサ

    一ヶ月以上前から耳の付け根がカサカサして痒いんです。 皮膚科に行ったらリンデロンの軟膏を出してくれて、四日程で治るけど再発するから二週間は付けてくださいと言われました。その通り数日後には治ってニ週間塗りつづけましたが、止めてからしばらくすると又カサカサして皮が剥け痒みが出て、何回もその繰り返しです。でもジクジクはしていません。 薬を止めてほったらかしにしても一向に治る気配がなく、かといって広がったり悪化するでもないんです。一体何なんでしょうか?何を塗ったら治るんでしょうか?

  • 股間が痒くて痒くて我慢できません。

    成人、男です。 半年ほど前から股間が痒くて我慢できません。 そのうち治るだろうと(場所が場所だけに)ほっておいたのですが治る気配がないので 病院に行こうと思います。 疑わしい病名、病院に行くなら何科なのか教えてください。 痒くなるのは性器ではなく、陰毛の部分です。 性器自体に痒みはありません。 少し前までは、特に性器の付け根周辺が痒かったのですが 今は睾丸の裏(女性の性器がある個所)が痒くて仕方ありません。 痒みは常時ではなく、突然痒くなって掻けばとりあえずおさまります。 痒みは1日に何度もやってきます。 ヒリヒリとした痛痒い感じです。(掻き過ぎてヒリヒリするのかも) ネットで色々調べてみたところ、毛ジラミや、いんきんたむし という病気が出てきましたが、何度調べても卵らしきものは 見当たらないし、かと言って皮膚に異常は見当たりません。 皮膚はいたって綺麗です。見た目では何も異常が見当たりません。 同じような経験をされた方、もしくは詳しくわかる方がいましたら どのような病気が考えられるか、どんな検査を受ければ良いのか教えてください。 また、こういった症状の場合は何科に行けば良いのでしょうか? 正直、恥ずかしいので何度も病院(担当医)を変えるのは避けたいのです・・・。

  • 頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

    ここ数年、同じ症状が続いています。 4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。 皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。 そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。 過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。 また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。 中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。 これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。 こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 顔面蕁麻疹出ました。どうしたら?

    三日前朝起きると顔中痒みがありました。 夕方、ひどくなったので皮膚科へ。 蕁麻疹と言われ、アレルギー検査(詳しい奴で、結果出るまでに一週間かかるそうです)して、かゆみ止めの飲み薬だけ処方されました。 きょう三日目ですが、何も良くなりません。かゆみも止まりません。以前皮膚病にかかった時にもらったステロイド剤の、リンデロンVG軟膏、プレドニン眼軟膏を仕方が無いので塗っています 一週間こんな状態でいなければならないのかと思うと、痒みも我慢できないので耐えられそうにありません。もう一度、おんなじ皮膚科に行った方が良いでしょうか? それとも、結果出るまで待ってみた方がいいでしょうか。 37歳♀です。

  • 頭皮の瘡蓋・出血について(皮膚科に詳しい方へ)

    10年ほど前にシャンプーの際にタワシで頭を洗った記憶が2回ほどあります(今考えれば、相当馬鹿な事をしたんだなぁ~と…当時の自分に脱帽)。 ぞれ以来、頭皮にキズが出来、瘡蓋となるのですが、痒くなり掻いてしまいフケのようにポロポロと落ちて来ます。 今朝、ベッドのシーツと枕カバーを見たら血が付いていました。 おそらく寝ている間に無意識のうちに頭皮を掻きむしって出血したのだと思います。 この状態を直す最善の策は一端スキンヘットにして軟膏などで集中的に頭皮を回復させるのが良いのではと個人的に思っているのですが、スキンヘッドは生活上無理があります。 しかし、黒系の服装でフケのように瘡蓋が目立ちます。 以前に皮膚科でリンデロンローションというステロイド系の薬を処方していただきましたが、その場しのぎだった気がします。 髪の毛をこのままの状態で頭皮の状態を改善するにはどうすれば良いでしょうか? 出来れば、美容の観点ではなく皮膚科など医療的観点からご指摘をお願いします。