• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頭皮が痒くて良いアドバイスを

もう10年位前から 頭皮の3か所が痒くてその内  1か所は(うなじの辺り)掻きすぎて凹凸になって しまい いろんな皮膚科に行ってみましたが リンデロンとかの副腎ホルモンを渡されるのみで 一時的に治まってまた同じ繰り返しで 良くなりません。 どなたか 良い軟膏や民間療法などありましたら 教えて下さい(シャンプーは何を使ってみても同じ でした) あと 恥ずかしいのですが陰毛の所・太股の付け根と 性器の間の皮膚も同じく痒みがあって 治りません。   宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • buran

私も同じ症状で皮膚科兼内科へ駆け込み、リンデロンのローションをもらったんですが、かゆみがとまらず、医者から「石鹸で頭を洗ってみなさい。」と言われました。 やってみたら、最初のうちはバサバサするんですが、かゆみは止まりました。ほんとです。できれば無香料無添加のものがいいらしいのですが、なければ普通の石鹸でいいという事で、1か月ほどで赤いできものやかゆみも止まりました。 ちなみに、最近はエコロジーの関係で石鹸シャンプーやリンスも売っているので、今はそれを使ってかゆみから開放されました。 最初のバサバサというかキシキシという感じも髪がなじむんでしょうか、なくなりますし、だまされたと思ってやってみてください。 もし効果があれば、石鹸ですから安く上がりますしね。ただし、すすぎは十分してください。石鹸分が残ると余計にかゆいです。 良くなることをお祈りしています。 P.S.もうひとつの質問は、私は男性ですのでお答えしにくいですが、石鹸でよく洗って(膣の中はだめです。微妙な菌のバランスが崩れるので)、よく拭くことでしょう。あと、フェミニーナ軟膏は使われましたか?   すみません、女性に失礼ですよね・・・。

質問者からのお礼

ご親切に 感謝致します 早速 せっけんで洗ってみました。ほんとにゴワゴワしますけど しばらく続けてみます。男性の方では、 答えずらい回答なのに 感謝します。フェミニーナは 昔 使った事がありますが 効果がなかったような?でももう1度 使用してみますね      早く 良くなることを祈って やってみます。 ありがとうございました。