• 締切済み

おしりの悩みですが・・・

神奈川県に住んでいます。2~3年前からおしりの調子が悪く排便のたびにプクっと何かが飛び出しているような気がします。 たまに出血もしてしまうのですが、これはやはり痔なんでしょうか? 手術するとなると何日も休まないといけないのでしょうか? なかなか仕事も休めないし、まして会社に痔だなんて言いづらくて悩んでしまっています。 同じ悩みを持っている人はどのように解決したのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.5

私は今10代なのですが,おととし痔ろうの手術をしました。学生なので時間の融通はきいたのですが質問者様は社会人ということでさぞ大変だと思います。入院は10日くらいでした。日本人の3人に1人は痔だと聞いたことがあるので恥ずかしいことではありません。本当にお辛いのなら専門医に相談してみることをお勧めします。やはり,私自身手術を受けてよかったなとつくづく思います。ご参考までに。

lord_for
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 3人に1人も痔なんですね。 それを聞いてちょっとびっくりしました。 あたしはネットとかで調べると内痔核っぽいみたいなんですけど鏡でみるのは怖くて、どうなってるか心配です。 でも 病院には予約したので後は当日の診察次第でそのまま治療までしちゃいますね!! 切らなくて済むならラッキーです。

lord_for
質問者

補足

あたしが予約した病院ですhttp://www.higaeri-zione.com/

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

No.3です。 追記します。 とにかく伝えたかったのは、怖がって(時間の制約とか、痛みとか、恥ずかしさとか・・いろいろなことを理由にして)放っておいて良いことはひとつもありません。 専門医の正確な診断を仰ぐこと、そして適切な処置を施してもらうことが本当に大切だと手術して一週間、そう思います。 私は中年のおじさんですが、医院には老若男女、様々な人が来ています。 私が掛かっている医院が幸いにも非常に明るい雰囲気(普通の内科や眼科、歯科などと同じです)であることもあり、気が楽になりました。 これならば、躊躇せずにもっと早く来るべきだったと思っています。 専門医に診てもらうことは、怖いことでも恥ずかしいことでも何でもないので、一刻も早く受診してください。

lord_for
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。その後インターネットを使って探してみまして自宅からも近く、ジオンを取り扱ってるクリニックがありそちらに受診してみようかと思っています。 そのクリニックは予約制ですので待合室で何分も待たなくても良いらしいので予約をして来ました。 自費診療らしく健康保険は使えませんがあたしの入っている生命保険に確認したところ給付金も出るらしいので、ついさっき予約を入れましたが2週間も先までいっぱいだったのがビックリです。 でも、これでおしりの悩みから解放されると思うとホッとします。 治療したらすぐにでも報告させていただきます。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.3

ご質問の文章から察するに内痔核が飛び出している状態ではないでしょうか? 痔の治療は目覚しい進歩をしているようで、内痔核にはジオン注という治療法が用いられるようになってきています。 これは痔核に注射をするのですが、切除が不要で激しい苦痛はありません。 かく言う私も、このジオン注と外痔核のレーザーメス切除を先週日帰りで行い、翌日から普通に勤務しています。 日帰りと言っても一日かかるわけではなく、病院に入って出るまで1時間でした。 医者の話では、当日の午後から仕事に行く人もいるとのこと。 私は当日は休みましたが・・・。 いずれにしろ、放っておいて快方に向かうことは考え難いです。かえって悪化する可能性大です。 かなりひどい状態になれば一週間の入院などが必要になるでしょう。 初期の段階であれば処置も簡単に済みますから苦痛も時間もかかりません。 ですから、一度診察してもらったうえで、あなたの事情に基づいて専門医に相談されることをお勧めします。

lord_for
質問者

お礼

1時間ですか?そんなに早く退院出来たら仕事も休まなくて子供も保育園に預けてある時間で終わりそうですね。 しかも切らないなら術後の痛みも少なそうだし、横浜でジオン注という治療をやっているところを探してみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

私は15年くらい前の出産以来、同じ症状です。 痛みはあるときとないときがあります。 出血はありませんので、出てきたときやお風呂に入ったとき 指で中に押し込むようにしています。 また、市販の痔の薬を使う事もありますよ。 痛みや出血がある場合はお医者様に行った方がいいでしょう。 痔の手術は日帰りで出来るところもありますが どちらにしろ、術後1週間くらいは療養しなければなりません。 はっきり言って、手術した人に聞くとすごく痛いらしいです。 術後もうんちがでるまで大変だという事です。

lord_for
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり切るっていうのにはかなり抵抗があります。 母子家庭で子育てもあり入院は出来るだけ避けたいと考えています。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

同じ悩みを持つものですが、いまだ解決していません。 私の場合、自覚症状は年末くらいからで3ヶ月程度です。 祖父が手術経験ありなので、そうなのかもと思っています。 lord_forさんは、お若いのでしょうか。 ちなみに私は、女30代、出産経験無しです。 もともと胃は丈夫なのに、腸が弱いのでいつかはあることと 思っていましたが、さすがにまだ恥ずかしい年齢です。

lord_for
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 私は30代の女です。仕事は派遣をしているので一度 仕事を離れてしますと復帰がなかなか難しいんです。 子供もいますし入院なんてしたらと思うと病院に行くこともためらってしまします。 母子家庭ですので仕事が無くなってしますと生活も大変ですし・・・。

関連するQ&A

  • おしりが痛い

    21歳の時に排便の度におしりがひどく痛み、思いきって病院に行き、その時はまだ1.2度程度の症状なので、毎晩5日間座薬を夜寝る前にだけ入れれば治ると言われたのでそのとおりにすると治すことはできました。その後は年に数回ぐらい便秘したときぐらいに痛みはあったものの一日座薬をいれれば治っていたので、さほど気にもしていなかったのですが、、 5年後の今、また21歳の時と同じ排便のたび、おしりが半日痛み、寝転がっていないといけなく、排便なしの日は痛くないの毎日です。つらいです。 思いきって今日病院を予約したのですが、また1.2度くらいの痔だと言われ手術してくれなかったら、また繰り返し症状もひどくなるのではと思い悩んでいます。 もうすぐ結婚することもあり、結婚前には完治させておきたいのです。出産にも影響しそうでとても怖いです。そう寝込んでもいられないでしょうし。 今の症状が切痔なのか、(出血はたまにして、排便後は必ず痛む)それとも奥で痔核ができているのかは自分では分からないのですが、軽い程度の痔でも手術して完治させてしまうことはできないのでしょうか。

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

  • おしりのことで…

    汚い話しですみません 実は、1ヶ月前から便秘中の排便時に出血するようになって、2日前に肛門科に行きました 軽い切れ痔ですと言われ、おしりから注入する薬を使って2日目なんですが、かなり調子が良いので通院してよかった~と思っています 薬は座薬と飲み薬を2週間分渡されたんですが、使い切った方が良いんでしょうか。 症状がない時は使わない方が良いのでしょうか。 とりあえず2週間後にまた来て下さいと言われています。 座薬を入れる時に痛みはないです。

  • 痔?おしりの表面の手術

    心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 血栓性外痔核・・ おしりがいたいです

    はじめまして。30代女性です。 さっそくですが、「痔」で過去の質問を検索したら、タイトルにある耳慣れない言葉に出会いました。 1週間ほど前に、ちょっとだけ便秘ぎみ(普段は快食快便です)で、1度時間があったのでしばらくきばってたら最後にちょっとおしりに痛みがありました。 その後、ここ2~3日は逆に下痢気味で、その都度、というより少しおしりの筋肉を動かすと「ぴりっ」と痛みが走ります。 ペーパーにうっすらと血もついています。 痛くていつものようにはふけません。 シャワーのときにちょっと触ってみたら、なにか出っ張りがありました。 過去に経験がないので、おしりのできもの→出血→痔か大腸がん・・になってしまいます。 実はいま海外在住で、あいにくオロナインも手元にありません。 清潔にする以外、これといって対策を思いつけないのですが、なにかアドバイスをお願いします。 食事はおもに日本食で、350ミリ缶のビール1本を1日おきに飲むくらいです。 タバコは吸いません。仕事(コンピュータ関係)は忙しいですが、それほどストレスを溜め込んでるという自覚はありません。 よろしくお願いします。

  • おしりが痛いのですが・・・

    45歳の女性です。 時々(年に何回か)おしりが痛くなります。 決まって夜中に起こります。 肛門が腸側からぐぅ~と押されるような痛みです。 肛門が痛いのか尾てい骨が痛いのかわからないような感じです。 トイレに行って排便をしようと思っても出ません。 便通は毎日あります。 30分から1時間ぐらいで痛みは治まります。 性周期にはあまり関係なく起こってると思います。 内膜症かなぁとも思ったのですが、 生理痛がひどくなっていくことも無いし、 出血がひどくなることもありません。 もちろん肛門からの出血もありません。 こんな症状がもうかれこれ3,4年見られます。 痛みの出現に規則性は無い様に思います。 ただ、起こるのは必ず夜中で、睡眠不足になるので困ります。 それに痛みの原因がわからないので、気になります。 婦人科の先生や肛門科の先生に、 口頭で聞いてみたのですが、よくわからないということです。 もしかしたら何かの祟りかなぁなんて思ったりもします。 どなたか解明してください。 よろしくお願いします。

  • 痔の手術について

    痔を患っています。 痛みはまったくないのですが、排便時にかなり出血することがあります。 また、排便後、締りが悪くなっているのか、数時間の間、液体が少し漏れて下着を汚してしまうことがあります。 まだ診察してもらったことがないのですが、京阪神でお勧めの病院があれば教えて下さい。 手術をすることになれば、仕事を休む期間が可能な限り短くてすむ方がよいのですが、それに適した手術方法を選択してくれる病院であればうれしいです。(痔の程度によることはもちろんですが・・・) 通常の手術、レーザーを使った手術、凍結?を使った手術等のメリット・デメリットについても教えてもらえると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT)

    イボ痔とキレ痔の痛みに悩んでます(ToT) 5年以上前から排便の際イボ痔が飛び出すことがありましたが、特に痛みもなかったので放っておいたんです。 そしたら、2週間ほど前から、ずきずきと痛みだし、更に一週間前には、排便の際にポタポタと鮮血がしたたり、便器が真っ赤に染まりました。それから、排便のたび出血します。 痛くて、10分座ってられなくなって、遂に肛門科を受診しました。そしたら、III度の内痔核と、それに引っ張られたことによって裂肛にもなってると診断されました。イボ痔は酷いので、根治には手術しかないと言われてしまいました(ToT) ただ、私は来月に資格試験を控えていて、それが終わるまでは、手術の時間がとれないんです。 病院でもらった薬を使っていますが、それでも痛くて座っていられなくなります…。 そこで質問なんですが、この痛みを少しでも和らげる方法はないですか?勉強の為にずっと座ってないといけないので、痛みがつらくて本当に困ってます。どなたかよい知恵お願いしますm(__)m

  • おしりが横に大きい・・・

    タイトル通りの悩みです。 おしりが横に大きいとゆーか、骨盤なんでしょうか?これはどーやってもダイエットで細くなるよーなモノでわないと思うんです。。。 お尻の後ろについたお肉であればヒップアップ等でどーにかなると思うのですが、これは間違いなく【骨】なのです・・・・ 脚の形がよくでるパンツ等履きたいのですが、おしりが気になり履くことができません>< この問題を解決するには、どーすればいーんでしょうか??? 骨盤矯正や、カイロをやるといいと友人に聞いたのですが本当なんですか??? ぜひ知りたいです!!よろしくお願いします<m(__)m>

  • 内痔核手術をしました。術後の経験談や知識を教えてください。

     先日、痔の手術をしたばかりのものです。  もともと便秘症で、そのために痔になったのですが、手術後怖くてなかなか排便できなかったのですが、力を入れて排便した方がよいとの事。今、下剤で出しているのですが、肛門の上あたりにかなり残便感が残っていました。気になって昨夜、排便時にかなり力を入れてしまいました。その際、何か腫れてしまったみたいで、切れたような気(これは気のせいでしょうか?)もしています。今日になっても昨日の痛みが戻らず、医者に行こうと思ったのですが今日は休みで行くことが出来ません。このような経験をされた方はいますか?その際どうされましたでしょうか?  さらに質問させてください。昨夜、力を入れた際、何か中から綿(糸)のようなものがでて来たのですが、これは取ってしまっていいのでしょうか?今朝、それが少し奥に引っ込んだ気がするのでとるのをやめましたが、これはどうしたほうがよいのですか?ちなみに、手術1日後の夜、同様なものが外に出ていたので、はずしてしまったのですが、これもはずしてよかったのでしょうか?  もう1つ質問です。内痔核の日帰り手術をしたのですが、5日後でもまだガーゼに出血があります。これは大丈夫なのでしょうか?まだ続くものですか?  いくつも質問してすみませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう