• ベストアンサー

N(EF) は何を意味するのでしょうか

<状況> 固体物理関係の論文和訳をゼミで出されたのですが、 勉強してこなかったため、さっぱり分かりません。 元々英語は得意なのでそれなりに和訳はできるのですが、 意味がよく分かりません。 <質問> 調べても分からなかった以下のアルファベットがどの物理量に対応するのか 教えて頂けないでしょうか? N(EF) *EFはフェルミエネルギーです 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.2

N(E) は普通 the density of states(状態密度)という物理量を表わしています。 論文の文中または List of Symbols、Nomenclature にその意味が書かれていませんか? 記号を何の説明もなく使うことはないと思います。 http://akita-nct.jp/~tanaka/kougi/2006nen/3e/3-1-3carrier.pdf

goo0131
質問者

お礼

ありがとうございます。 論文ではいきなり出てきているようです。 それで私も困っていたのですが・・・。 分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.1

文脈くらい書きましょう。

goo0131
質問者

補足

失礼しました。文脈としては ・・・Directly associated with the change in hopping probability is effect on the E vs k relations and N(EF), which is schematically illustrated in Figs1 and Fig2. ・・・ となってました。