• 締切済み
  • すぐに回答を!

語学学校の情報を知りたいです♪(特にEFが気になっています)

私は現在大学2年生で、来年1年大学を休学して語学留学することを考えています。 大学のプログラムを利用する交換派遣留学も考えましたが、就職活動など在学中に留学以外に取り組むことのための時間を確保したいことと、うちの大学のプログラムより休学留学の方が自分に合っていて語学学校で充実した勉強ができるのなら休学する価値があると思うようになったので、休学留学を考えています。 語学学校に通ったことがある方の意見なんでも聞きたいです。 私は、EFの長期のコース(アカデミックイヤーアブロード)が気になっているので、特にEFに通ったことがある方、いたら意見聞けたら嬉しいです。 授業の質、勉強した内容、または学校の雰囲気、などなど。。 私はアメリカかカナダに行きたいです。 英語を勉強するためだけに留学をしたいわけではありませんが、やはり行くからには、勉強に適した環境を選びたいです。 英語はもともと得意ではないのですが(大学では英文科にいながら去年最初に受けたTOEICの点数は400点ありませんでした)、留学を具体的に考え出してからは、TOEIC対策の講座をとったり自分でも勉強したりと、自分なりに頑張って、半年ちょいくらい経って650点を越したところです。本当にマイペースな私ですが今なら頑張れると自分で思っているので、留学するまでにまだまだスコアを伸ばして頑張りたいです。 そして来年留学をすることができたら、日本でいる以上に努力して成長したいです。 EFに通ったことがある方や、他にもおすすめの語学学校、会社知ってる方いらっしゃったら回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数343
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • 回答No.1
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)

現在、アメリカで語学学校に通っている者です。 以前、今の語学学校からEFに転校したいということについて、ここだったか、他のサイトだったか、質問系サイトで質問したことがあります。その後、実際にEFに見学に行ってみたりしての私の主観ですが・・・ 1.EFは校舎などの設備は整っている。 2.しかし、授業料が高い。 3.授業内容はしっかりしており、非常にシステマティックだが、人間味があまり感じられない気がした。(主観です) 4.学生数がかなり多い。 5.長期の申し込みをすると、リファンドがあまり受けられないような感じだった。 などの理由で、私は転校を止めました。実際、現地で他の語学学校からEFに移ろうと考える人はあまりいないようで、スタッフからも珍しがられました。つまり、EFはあくまで海外から来た人の「最初の学校」であるということです。 EFは日本では有名ですが、現地に入ると日本で知られていない良心的な学校(小規模でフレンドリー、授業料が安いなど)がたくさんあります。EFはあくまで「入門のための学校」だと考えた方がいいと思います。 1年間も留学されるのでしたら、取りあえず3ヶ月ぐらいでどこかの語学学校(EFでもいいでしょう)に申し込んでおいて、その後、他の語学学校やコミュニティカレッジのESLコースにトランスファーする方が確実です。 1年間の長期申し込みを考えておられるようですが、まだ日本にいるうちから全てを決めてしまわないことが大切です。実際に現地に入ってみると、日本では得られなかった情報があれこれ入ってきますので、考えも変わって行くのが普通ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく返信ありがとうございます!! 直接学校に見学に行かれた方からのご意見とても参考になりました。 そうですね。。まだいろんな情報を得て、深く検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • 語学学校

    はじめまして。今大学2年の男です。 私は今工学部で学んでいますが、留学をしたいと考えています。 大学の交換留学や推薦留学を目指したのですがTOEFLの結果が間に合わず叶いませんでした。(点数も少し足りませんでしたが) そこで、語学学校に興味があるのですが、就職において語学留学は少なからず評価してもらえるのでしょうか?(ないならないで帰国後、TOEICなどを受ける考えです)もちろん英語の習得度では意味がないものになると思いますが・・・ 留学してもやはり仕事に役に立つ程度の英語は習得できないとは思いますが、海外での人とのつながりなどいろんな経験がしたいと思っています。仕事をしながら英語は学べても経験をつむ機会というのは少なくなると思うので今しかないのかなと思うのですがどうでしょうか?

  • 語学留学で語学学校と大学の違いは?

    私は来年2月に語学留学(英語を学ぶために)を考えています。将来的に英語を活かせる仕事に就きたいと思っています。そこで1年間語学学校で学んだ後、ワーキングホリデーで半年ほど生活を送る計画を立てているのですが、(本人のやる気次第だとは自覚してはいますが)語学留学された方で実際どの程度の期間行かれてたのか、また帰国後語学を生かせる仕事に就かれているのか教えてください。(またこういうやり方の方が良かったなどアドバイスや体験も教えていただけたら幸いです)また大学と語学学校どちらが良いのかも教えてください。  長々と申し訳ないです。

  • 2・3ヶ月語学学校に通った場合。

    現在のTOEFLスコアはお恥ずかしいのですが400点前半です。 2・3ヶ月、海外で語学学校に通って500点に達する事は可能だと思いますか? 特にリスニングとライティングが低いのでこの2つのスコアを上げたいです。 ちなみに大学の正規留学を目指しているので語学学校の2・3か月の間は遊ばずに勉強するつもりです。

  • 語学留学

     私は今大学1年生です。(英米文化)それで一年休学してアメリカで語学留学したいと考えております。そこで質問があります。  1 大学休学して語学留学することは悪いことですか?  2 僕は英検準2~2級程度(あまり話せません)です   けど授業についていけるか大丈夫でしょうか?  3 予算はいくらくらい必要ですか?(一年)  4 寮・ホームスティ・アパートどれがおすすめです    か?  5 日常会話にこまらないくらい英語で話せるようにな   るにはどれくらい日にちかかりますか?  6 語学留学をしたらTOEFLあがりますか?  7 アメリカでどこかおすすめな語学留学ありますか?   あいている時間に答えていただけるとうれしいです。

  • 語学留学+インターン

    今、語学留学をして英語がある程度身に付いた時点でインターンが出来ればいいなと考えています。実際に留学しようという期間は9ヶ月程度ですが残りの3ヶ月くらいインターンに時間をさいて、専門用語とかも学びたいと考えているところです。僕の今の実力はTOEICで550程度だと思います。留学までに勉強して600ぐらいまでにはしたいなと考えています。 それでインターンについて聞きたいんですがこれがどれほど意味があるモノなのでしょうか!?語学学校に通うのと比べて英語の上達って言うのはどうなのでしょうか?語学学校の時とは違う体験ができると思うのですが、行って本当に価値があるんですかね? また、インターン先を決めるには斡旋会社に頼んで語学+インターンみたいなプログラムが良いのか、半年だけ語学学校に行くようにして、現地で自分で直接探すのが良いんですかね。 最後に、語学学校における日本人の数と言うのは勉強する環境としては影響がどの程度出るものなのでしょうか? 長くなってすいません。一つでも答えられるのがあれば参考にしたいので是非お願いします。

  • 一年間、語学留学ができる学校を探しています。

    一年間、語学留学ができる高校をさがしています。 私は今中二の女子で、物心ついたころから英会話を習っていて、語学留学にとても興味があります。 最近では色々な高校で、10日間ほどの短い研修を行っているようですが、それでは旅行と変わらなくなってしまいそうで怖いので、するなら一年間ほどの本格的な留学を望んでいます。(留学地はできればイギリス希望ですが、英語圏であれば特に指定はしません) 高校を一年間休学すればできるのですが、それは少し気が引けるところもあるし、将来的に英語関係の仕事につきたい・・・ともまだ考えていません。できれば、留学地に日本人対象の兄弟校(姉妹校)があって、一年間向こうで授業を受けて、三年生で戻ってきて受験・・・というかたちがとれればいいなと思っています。そのような高校はあるのでしょうか・・・? また、向こうの学校でも英語中心の勉強ではなく、普通科もしくは理数系があり、勉強もきちんとできる高校がいいです。(これは出来たらでいいです)女子高・共学・公立私立・宗教等、問いません。 なにか知っていることがありましたら、小さなことでもいいので教えてくださると幸いです。ご返答お願いします。

  • 語学留学することの利点って…?

    語学留学(一ヶ月ほどの短期)をしようと思い母に相談したところ、 「会話力とTOEICの点数を伸ばすだけだった日本でも出来るわよ!!」と言われてしまいました。 確かにそうかもしれませんが、私は過去にハワイとNZに短期留学したことがあり、留学前より英語の感覚がついたと思いました。 母が前のようにいった根拠は親戚の叔父にあると思います。彼は日本の英語学校で数年勉強し、会話力をつけた後に大学に留学しました。しかし、私と叔父では海外に行く目的のレベルが違うと思います。 そんなこんなで私も今語学留学の意味について考えています。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 語学留学

    こんにちは、私は今年の9月から1年語学留学をしようと思っている者です。 いまのところEFさで行こうと思っているのですが、 周りの身近な人にEFで留学した人が居ないので少し不安になっています。 場所はイギリスを考えています。 色々なイギリスの語学学校のランキング?やお勧めを紹介しているサイトに EFの名前が無いのはどうしてでしょうか? なにか大きな欠点があるのでしょうか? イギリス語学留学について知っていることがあれば 何でもいいので教えてください。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。