• 締切済み

結晶運動量と真の運動量の違いは?

タイトルの通りです。 固体物理学を勉強中なのですが、 結晶運動量から、真の運動量をどのように対応づけるのか気になるのですが、今のところ見当がつきません。 このあたりの理解のために、何か良い文献があったら教えてください。

noname#259869

みんなの回答

回答No.1

ウィキペディアの結晶運動量の項目では不足ですか? 参考文献も書いてありますけど

質問者

補足

Wikipediaに書いてあることは概ね知っているのですが、真の運動量を求めようとする際にはどういう手続きが必要なのか(あるいは、そもそも真の運動量を求めようとするのがナンセンスであるという可能性もありますが) が気になります あとできれば日本の書籍が欲しいです(無いなら仕方ないですが)