• ベストアンサー

犬を飼いたくない。

mayumi2007の回答

回答No.3

犬を飼うというのは本当に手間とお金がかかることです。 毎日の散歩に食餌にブラッシングやシャンプーなどの世話。 お金だって、食餌代やペットシーツ(室内犬なら)などの消耗品のほかに 毎年の狂犬病ワクチンに混合ワクチン、春から半年間の毎月のフィラリア予防薬にノミダニ予防薬代。 病気をすれば数万円、数十万単位で飛んでいきます。 本当に、犬は車以上にお金がかかりますよ。 犬一頭の一生分で軽く100万以上かかる(実際はもっともっとです)と思った方がいいです。 それに旅行にだって思うようには行けなくなるんです。 そんなにお金と手間のかかる犬ですから、家族に反対者がいて飼えるものではないです。 ご主人の優しい気持ちもわかりますが 自分達家族がまたその犬を無責任な目に合わさない為にも ご主人に分かってもらった方がいいと思います。 でもね・・・ もしも受け入れられるのであれば、飼い主の勝手で処分されるワンちゃん 引き取って上げて欲しいなとも思うんです。 犬には何の罪もありません。 お金や手はかかってもそれ以上に素晴らしいものを犬はくれます。 もしかすると質問者さまの一番の理解者である素敵な家族になってくれるかもしれませんよ。 もし受け入れられればの話ですけどね。

tameiki08
質問者

お礼

そんな心にもお金にも余裕がある我が家ではないです。 無理です。 犬に罪が無いって事は充分にわかってるつもりです。 まず、問題解決はその本人と家族がすべきだと思ってます。 もし、直接頼まれたとしたら、こう言ってやりたいです。 「犬連れて、実家に戻れ!」「定職に就け」「病気を治せ」 言えないかも・・・多分言えない。