• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ATF交換について

約2年前にアコードワゴン12年式を78000キロで購入し現在90000キロぐらい走っています。 最近変速ショックが気になり出したのでATFを交換しようと思うのですが気になる事がありましたので質問させて頂きました。 ◆前オーナーが記録簿を一切つけていなかったため、交換履歴が分からない。 ◆一度も交換していない場合で過走行車に交換するとATの故障の原因になると聞いた事がある。 やはり分からない場合はこのまま乗り続けるのが妥当でしょうか。 アドレス宜しくお願いいたします。 恐縮ですがPCは持っていなく、携帯から登録してますため、URLを貼られてもそのサイトに飛べません事をご了承下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数334
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)

ほぼ同じ状況でした。   H10年式アコードセダンCF-4を中古でH15年に購入。  昨年車検の際に走行距離9万キロでATF交換しました。 購入前の記録は無く、また購入後も交換していませんでした。 やはりATF交換で目詰まりを起こすという話を聞き、ディーラーに相談したところ「交換した方が良い」との事で交換。  結果、調子は非常に良くなりました。 ただ、車は工業製品である以上個体差があり、私の車で大丈夫だったことでも貴方の車で大丈夫とは限りません。   交換の際はGSや量販店での交換ではなく、ディーラーで交換しましょう。  ホンダ車は特にATFに神経質らしく、純正品以外の使用で目詰まりを高確率で起こすそうです。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様のアドバイス通り一度ディーラーに足を運んでみたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

簡単に言うと、長年無交換のATFオイルの場合、 交換方法をきちんとやらないと、かえって詰まったりする事が あるという意味で、危ないと言われています。 正規ディーラーでの整備ならその当たり大丈夫ですので、 一度持ち込んで見てもらい相談がベストかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

以前ホンダ車で5万キロ以上無交換の場合は交換でトラブル可能性はばくちみたいなものと聞いたことがあります。 他のメーカーとATの構造が違いストレーナー1つ交換するのもメーカー送りとその時は聞きました(車種にも寄るかと思いますが)以前の高還暦が解らなければディーラーだとATFの色などで有る程度は判断できる可能性もあります。 地元のディーラーに相談するのが良いでしょう、待ちの整備工場だと難しい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 自分も先月H8年式マークII中古車を6万6千キロ (記録簿なし)でATF交換しました。 AT故障の可能性が0ではないものの結果的には すごく調子が良くなりました。 まずはディーラーで相談されてはどうでしょう? あとは今後どのくらいその車を乗りたいかに よるのではないでしょうか。 長く乗り続けて20万キロとか乗るおつもりなら、 交換された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!