• ベストアンサー
  • 困ってます

ATFの交換について

11年式のワゴンRターボに乗っています。最近上り坂で変速の時かなり回転数が上がり変速します(言葉では表現しにくいですが…スムーズでないと言うか)ATFは交換しなくても良いという意見を聞きますが実際交換したほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

平成11年から一回も交換していないとすると 走行距離が分からないのではっきりと判断できないですが もう交換する時期を過ぎていると思います 要は、交換したことによる弊害 トルコンの動作不良や変速機能へのスラッジつまり これによる故障の可能性が高くて交換できないと思います いや年数はたっているけどまだ4万キロぐらいしか走っていないとか 車検や1年点検をずっとディーラーでやっているとかならば ディーラーに相談でしょう もっとも、ディーラー車検なら走行距離に応じて 交換部品等の相談があって交換しているかなと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#107497
noname#107497

はじめまして。 まず、その症状が、本当に異常がどうか断定できますか? そして、異常である場合に、ATが原因だと断定できますか? それで、ATF交換というなら、他の方の通り交換はしない方が良いと思います。 ATには、変速マップというものがあり、あるエンジン回転数に達すれば変速する訳ではありません。 主に速度、アクセルペダルの踏み具合によって変わります。 ちなみにAT(オートマティックトランスミッション、ギヤ式、これにとは別にCVT式もある)は、 ・エンジンと変速機の中間にあるトルクコンバータ ・変速機 ・制御装置 の主にこの3つから構成されています。 ATF交換で壊れやすいのはこの制御装置です。単純に言うと、制御信号=油圧の力でしています。この装置内のいくつかが細い通路があってそこに詰まりやすいのです。 ATが異常の場合、 トルクコンバータの場合、トクルコンバータというのは、トルク増大(回転力増大)というような意味です。エンジンとミッションの回転速度が一致しない場合にトルク増大が行われます。その役目の重要な部品が「ステータ」という部品で、ある時は、空転しないことでトルク(回転力)を増大していますが、壊れると空転しトルク(回転力)増大が行われません。 変速機(ミッション)の場合、 中にギヤがいくつかあります。実際には存在しませんが、単純に説明すると、 3つのギヤがあり、1速、2速、3速で、 固定するギヤ エンジンの回転によって回るギヤ エンジンの回転よって回るギヤに回されて(速度の変速、回転力の変える)をするギヤ がそれぞれ変わります。 固定する場合に油圧で、ギヤを固定します。この固定する時にクラッチプレートという部品を油圧で抑えるのですが、変速する度に抑えたり、抑えるのを止めることによって磨耗します。このクラッチが磨耗すると、エンジン回転数が高い割に速度がでなくなります。また、ATFの劣化により、変速ショックが強くなります。 制御装置が壊れた場合は、変速がおかしくなります。 ちなみにATFは、オートマティックトランスミッションフルード、直訳が自動変速装置作動油、噛み砕くと、ATを有効に作動させる油(オイル)となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

定期的なATF交換をされていなければ  ATF交換の際 蓄積された汚れが 細かい流入経路を塞いでしまし更なる不具合が生じる恐れが有ります。 現状のまままだ 我慢できるのなら ATF交換は避ける 直したいのなら ディーラーへ相談してみて下さい 状況に応じた判断をしてもらえます。 一か八か ATF交換を行い 不具合発生した場合 O/Hか リビルトミッションに積み替え もしくは 買い替えですね 絶対に してはいけない事 ガソリンスタンドや カー用品量販店にさわらせること 無責任に 社外ATFを入れる事でさらなる不具合が発生しがち ココは ディーラーの経験と判断にゆだねるべき ATFは社外品で規格適合が合っていても マッチングが有ります。 マッチングの実績のないATFは こういった場合絶対危険です。 ディーラーも面倒見てくれなくなります。(修理拒まれ載せ替えのみと言われますよ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1186/2825)

ATFを交換される場合は新車時から定期的に例えば2万km走行時に必ず定期交換さていれば、そのまま継続して交換をお勧めしますが、そのような定期交換せずにいきなりATF交換をされていない約10年経過した車でATF交換された場合逆にミッション内部に堆積している金属削り粉等が今度は交換したATFに混ざりかえってATFが滑りを発生する原因になる恐れが大です、この場合トルクコンバータを交換するしか方法はありませんので逆に多大な出費になりますので、もしも以前にATF交換履歴が無い場合や4~5万km走行されて未だATF交換されていない場合は相当なリスクが発生しますので結論は上記に該当するのでしたらATF交換されないほうがベターです 【実際に以前私の車でホンダのプレリュードで行きつけのGSでATF交換を勧められて今までATF交換していなかった為勧められるままATF交換してすぐにトルクコンバータが滑り出し結局修理代約40万程度必要とのことで買い替えしました、その後調べたところ上記の場合は”絶対”にATF交換はタブーと判りました、ATFに髪の毛1本でも混入した場合は不具合が発生するので交換の際は充分に注意と云うことです。メーカーに聞くとATFは精密機械部品扱いですから必ず純正品を使用されて下さいと言われましたよ】

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ATFの交換

    書き直します。 11年のワゴンRですが、今年の3月(55,000km)で初めてATFを交換しました。この時は、もの凄く変速がスムーズになりました。 その後、6月にまたATFを交換しました(57,000km)。それから、妙にATFの調子が悪くなったように感じます。スタンドの人の話によると、短い期間で変えたからかもしれないとのことです。 いずれも、出光興産のATFです。 特に酷いのが、1速~2速と3速~4速の変速です。(コンッ!っといったような、ショックです。) それで、今度来年の2月にまたATFを交換しようと思うのですが、皆様どう思われますか??(次回も出光興産です) ちなみに、推定走行距離は61,500kmです。

  • この場合はATF交換すべきでしょうか?

    こんにちは。現在、アコードワゴン(平成11年式 走行距離13万キロ)を所有しているものです。 ATF交換について質問なのですが・・・こないだガソリンスタンドのクイック点検というもので、ATFオイルの汚れを指摘され、交換を勧められました。   ATFは、今から約2年前に走行距離8万キロの時点で、一度交換しました。その時は、全量交換ではなく少しの量だけ交換したと記憶しており、変速ショックも少しやわらいだかな?と感じたのを覚えています。   それから約2年経ち、現在に至るのですが、最近変速ショックがまた気になるようになってきました。   ガソリンスタンドからの「オイル半額フェア」という内容の葉書きで、「ATF 7L¥4550 交換工賃¥525」となっておりました。安くなっている今のうちや、変速ショックが気になってきた今のうちに変えようとも思うのですが、いろいろ調べていると、「ATF交換する時は慎重に!」などの書き込みを読んでいるうちに、いったい僕の場合はどうすべきか分からなくなってきました。 来年の3月に車検ですので、その時に変えようかな?とも思っているのですが、みなさんだったらどうするでしょうか?   ATF交換するメリットというか、交換してもそんなに乗り心地などが変わらないのなら交換して意味あるのかな~?などと、考えてしまうのですが・・・

  • ATF交換について

    ATF交換するべきか教えてください。 R32のスカイラインのNAを50000km位で購入し、今55000km位走行してます。 前オーナーがATF交換したかどうかがわかりません。ATFの色は赤色が薄く透明に近い状態です。変速のショックは大きくはないですが1-2速の 時とN-D、N-Rに入れた時にカクンとなるぐらいです。ディーラーで見てもらってもあいまいな回答しかくれませんでした。ATFは汚れると黒っぽくなると聞きましたが薄い色はどうなんでしょう。交換時期でしょうか。教えて下さい。

  • ATF交換について

    約2年前にアコードワゴン12年式を78000キロで購入し現在90000キロぐらい走っています。 最近変速ショックが気になり出したのでATFを交換しようと思うのですが気になる事がありましたので質問させて頂きました。 ◆前オーナーが記録簿を一切つけていなかったため、交換履歴が分からない。 ◆一度も交換していない場合で過走行車に交換するとATの故障の原因になると聞いた事がある。 やはり分からない場合はこのまま乗り続けるのが妥当でしょうか。 アドレス宜しくお願いいたします。 恐縮ですがPCは持っていなく、携帯から登録してますため、URLを貼られてもそのサイトに飛べません事をご了承下さいませ。

  • ATF交換について

    イストの15年式 76000キロぐらい走っています。今度 車検でコバックでしようと思っています。 ブレーキオイルとATFの交換をしたほうが いいかなと言われ後でネットで調べてみたら ATFは意見もバラバラで下手に いじると故障の元になるとか全量交換しないほうが良いとか・・書かれていてわからなくなりました。 中古で購入してメンテナンスノートを見る限り よくわからないですが今まで1度も交換してないようです。ちゃんとした整備工場さんそうなので車検と同時にしたほうがいいとは思いますが 重要な部分みたいなので安易に交換して良いのか不安になってきました(>_<) 1)ATFの交換は今したほうがよいのか 2)ATF交換だけディラーでした方がよいのか  気にするまでもないですが、走りだしの変速が遅かったりはしてます。 ちなみに 交換料金5000円です。妥当ですか? 神経質になりすぎでしょうか?無知なので、詳しい方教えてください^^

  • ATFの交換について・・・

    先日、オー○バック○にて「イリジウムプラグ」の交換の際 店員にATFの交換を勧められました。以前このサイトで「ATFはやたらと交換するものではない!」という回答を拝見していたので迷いましたが・・・ 以前から変速時にショックがあったので、思いきって交換しました。 Y33のセドリックターボ走行距離11万キロを中古にて購入して自分では初めての交換でした。記録簿を見てみると過去に8万キロでディーラーにてATFを交換していたようでした。 恐る恐る交換後の車に乗車してみると、見事以前よりもショックが減り快適な走行になりました!・・・が、しかし。 ここのサイトで「ATF」と検索してみると 「ATFの交換で不具合が出るのは○万キロ~です。。」とのことでした。 ディーラーで純正オイルを交換していればある程度の不安はなかったかもしれないのですが・・・。 そこの店員に一番安いオイルを10リットル使ってATFをきれいにする方法を勧められ 、2万キロくらい走行したら高いオイルに変えたらいいと言われましたが ATFを何回も変えることに抵抗を感じます。 早めにディーラーに行って純正オイルに交換してもらった方が無難でしょうか? それともこのまま安いオイルで2万キロ走るべきでしょうか? 不具合が出てからじゃ怖いのでどなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • ATF交換

    2リッタークラスのステーションワゴン(日産車H.11式で購入当時55000km)に乗っています。現在、走行距離は61000kmで中古で購入したので、過去にATF交換がなされたのかは分かりませんが60000kmを超えたのでATFの交換を考えたいます。この場合、交換はディーラーで交換してもらったほうが良いのでしょうか?私が思うには量販店でも交換作業自体には相違が無いように思うのですが…あとはオイルを純正を使うか社外を使うかといったところだと思うのですがどうなのでしょうか?ATFはよく、社外オイルを用いると車種によっては不具合を起こし動かなくなるというのを聞いて迷っています。

  • ATF交換について

    デリカのスターワゴンにのってそろそろ1年が経とうとしていますが最近燃費が悪くなってきました!そこでATFの存在にきがついたのですが購入したときが3万3千で今は6万2千くらいまではしっています。 記録簿がないので購入前のメンテナンス状況がまったく分からず、困っているのですが、この走行距離でもATFを交換しても問題ないと思いますか? 以前、どこかで7万近くATF無効間で走行してしまったら交換しないほうがいいとの話を聞いた事があるのですが・・・ 皆様、私にどうか知恵を下さい。

  • ATFの交換量について

    新車購入後初めてのATF交換では、通常交換するオイルの量は、 全量交換するのか、若しくは半量交換するのかどちらなのでしょうか? 現在ステップワゴン(現行モデルの1つ前型)に乗っています。 新車購入後、2万キロでATFの交換を行いました。 先日ガソリンスタンドでオイル交換をしたところ、ATFが汚れていますので交換した方が良いと言われました。実際オイルを見せてもらったとこり、黒くなっておりました。ATF交換後まだ4千キロしか走っていないのにです。 ATFを交換した某カーショップに問い合わせたところ、半量しか交換しておらず通常半量交換するものだと言われました。 本当に、ATFの交換は半量程度行うのが普通なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • atfについて、

    atfの違いについて、教えてください。 最近フォードトラックのATFを交換しました。 あまり、グレードなど、気にしないで、MERCON適合にしたのですが、 これが、MERCONVと言う規格でした。 この違いに付いて、知っている方、教えてください。 ちなみに、交換後、暖まると、変速がおかしく、警告灯が付きます。