• ベストアンサー

atfについて、

atfの違いについて、教えてください。 最近フォードトラックのATFを交換しました。 あまり、グレードなど、気にしないで、MERCON適合にしたのですが、 これが、MERCONVと言う規格でした。 この違いに付いて、知っている方、教えてください。 ちなみに、交換後、暖まると、変速がおかしく、警告灯が付きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

MERCON Vは1997年頃にリリースされた製品のようで、基本的にはMERCON VI以前のATにも使えるよう にはなっているようです。ただ、 http://www.fcsdchemicalsandlubricants.com/dealer/product.asp?product=MERCON%AE%20V%20Automatic%20Transmission%20and%20Power%20Steering%20Fluid&category=Transmission%20Fluid ここの記述をみるとMERCONであってもMERCON SPやMERCON LVが入っていたATには使わないようにと あります(古いTypeF ATFも対象外です)。 交換はどこで・どのように行われたのでしょうか?走行距離や交換方法によってはエア抜きが不十分で あったり・量に過不足が生じていたり・スラッジが経路に詰まっている可能性も考えられます。 Fordに詳しい整備工場で点検してもらう事をお薦めします。

denngenn
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、センサーの故障でした。タイミングよく、センサーが壊れた? か、パンを外したときに、なにか、あってか、センサー交換でなおりました。

denngenn
質問者

補足

ありがとうございます。 交換は、パンを外して、ぬけた分を足して、徐々に交換していく方法で やりました。三回目で、この、症状がでました。 エラーコードは、センサーの電圧が高いでした。 今回の入れた、mercon対応のatfが、問題かなと、思い、違いを知りたくて。粘度なども違うのでしょうか?