- 締切済み
軽のATF
現時点で、6万Km走っていますが、一度もATFを交換したことがありません。 そこで、最近変速ショックが大きいことから、ATFを交換しようと思うのですが、交換時の不具合が出るようなことを聞いたことがあるので、質問してみました。 ここのレビューで、見たのですが、一度軽く循環交換して、少し距離を走りそれで、慣らしてから再びキレイに循環する方法が良いようなことが、書いてあったのですが、本当なのでしょうか? 教えてください。。。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- DOG_2007
- ベストアンサー率75% (3/4)
ATFもエンジンオイル同様に劣化しますので、性能がダウンしてきます。 フルードが劣化すると、すべりやショックの原因にもなります。 かなり古い車でない限り、オイル交換で不具合が出る事は無いですよ。 (外車は比較的、壊れるケースが多いですが・・) 知識の乏しい工場やスタンドでオイル交換をすると、適切なオイル量の 管理が出来ずにATを壊すケースがあるので要注意です。 (多すぎても少なくても悪影響が出ます) オイルの種類もいくつかありますので、ディーラーに現在の状況を相談し 必要があれば交換する方が良いのではないでしょうか・・? またATFは1回の交換で全てのオイルを交換する事が難しいので、少し 走った後に再度交換する方もいらっしゃいますね。 (下から抜いた場合、1回の作業でも80%位の交換は可能です) ATパイプをバイパス(人工透析と同じようなタイプ)させても完全な 交換は出来ませんので・・・。
全量でも半量でもリスクは同じだと思う。 どのみち、剥がれるモノが有れば剥がれるんだし。 重力式の場合は全量交換が難しいので、エンジンオイルほどは換わりません。 やって、不具合がなければ、次は4万ぐらいででもやれば良いんじゃないかな。
- ttttaaanni
- ベストアンサー率22% (9/40)
(以前リスクが高いと言われて)はじめに半分だけ交換して、 しばらくして全量交換したことがあります。 ただし、店の言うなりでやったので、この対策が正しいのかは不明です。 ディーラーに相談してやった方がいいと思います。ATFもメーカ指定品で。 (カー用品店はあまりおすすめしません。)
- nekoppe
- ベストアンサー率26% (380/1450)
>変速ショックが大きいことから、ATFを交換 ショックの原因を探し対策しなければ直りません。ATF交換で一時的に直ったように見える場合でも、原因対策していなければ元の状態に戻ってしまいます。 >一度軽く循環交換して、少し距離を走りそれで、慣らしてから再びキレイに循環する方法 迷信だと思います。全量交換が故障の原因になると言っているATメーカは聞いた事がありません。(言っているメーカがあって、私が知らないだけの可能性もあるが) 車種や年式、車の使われ方、メーカ指定時期、等はどうなっているのでしょうか、例えば、ダイハツアトレーバンだと10万km交換と取説に記載されています。(全量交換不可との記載はない)
こんにちわ。 前車のATFオイルを8万キロで交換しようとしたら、できないかもしれないと言われました。 結局出来たのですが、距離が伸びての初交換は難しいそうです。 理由は、長年に亘って積み重なったスレッジが、交換を境にはがれて、ミッション内の各部に進入してしまうからです。 ディーラーに訊いて、それから実行した方がいいですね。