• 締切済み

「多様化」の陥穽

kaaaiiiの回答

• kaaaiii
回答No.2

絶対などはありません。全ては「人それぞれ」です。 その様々な「人それぞれ」という主観が集まる事により、善が決まっていく。 それが民主主義。絶対などあるなら国によって法律が違ったりしませんよね。 「人それぞれ」だと思っても、その人がどう思うか、を知りたいから 質問するのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。

watashi888
質問者

お礼

有難うございます。 絶対が有るかどうか、を言ったらキリが無いので(殺人も肯定されて秩序は崩壊するので)、皆さんが「絶対化すべき」と「思う」事を教えて下さい。私はその中で「気に入った意見」を「絶対化」しポイントを付与します。勿論それが事実上絶対に成る訳では無いですが。 因みに、kaaaiiiさんの仰っている事はこう言う事です。 >絶対などはありません。全ては「人それぞれ」です。 その意見も「人それぞれ」なのだから、「絶対化」が有ると言う意見も「人それぞれ」で良い。結局、「人それぞれは駄目」も「人それぞれ」も「人それぞれ」なんだから・・・・・。つまり相対主義を唱えている時点で既に論理矛盾を来している訳です。その分絶対主義の方が論理矛盾は起こりません。因みに「民主主義」をその様に勝手に定義付けしてしまうのも危険です。結局多数派による絶対政治が行われるのと同じですから。相対主義は常に論理矛盾を伴うのです。 なので、ここで揚げ足を取って「質問自体に矛盾が」とか言ったところで詰まらないので、個人的にそう思う事を純粋にお答え下さい。