• ベストアンサー

人との接し方。

 どんな人にも良い所も有れば悪い所も有ると思いますが、社会で生きる以上全ての人々に対して [尊敬の念で接するべき。人はささえあって生きるべき。] だと私は考えております。  しかし世の中、[自分さえ良ければよい。人・ルール・マナーを悪用する。困った時だけささえてもらう。]的思想の連中、及び様々な社会状況から自分は凄いと勘違いしてしまい、現実と思いのギャップが激くなる事が一因となり、法的には罪に出来ない(法で裁けるなら苦労しない)、又は軽い罪にしかならないような(法の盲点を突く)挑発的・侮辱的行為や悪事を働く連中がなんと多い事か・・・。こちらが下手(したて)に出ていると、そのような連中は更に増殖します。  痛い思いをさせる事で反省する連中ならまだしも、人の事を怒らせておきながら警察に逃げ込む汚い連中が多のも事実です。  そのような連中をまともに相手にしていたら「正直者は馬鹿を見る」となる事が殆どです。 勿論、自分自身の実力が高ければ、問題が起きても解決出来るのですが・・・。  「世の中悪い連中、くだらない連中が殆どだ。馬鹿らしいから相手にするな。その程度の連中相手に、怒りを爆発させて人生を棒に振るような事をするな。相手にする暇が有るなら自分を高める努力をしろ。」と言う感じの考え方も有るでしょう。私自身、そのような考え方で(武道一筋で)生きていた時期も有りました。  確かにその考え方だと腹が立つ事や傷つく事は少なくなります。努力の結果、自分自身レベルアップもするでしょう。しかし、その考え方だと優れた人間との出会いにも壁が出来てしまいます。社会でも上手く行かない場合が多いです。それが人として正しい考え方だと言う自身も有りません。  皆様はどのように人と接して居ますか?

noname#3093
noname#3093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ivonnne
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

貴方のご意見はもっともだと思い、自分と同じ腹立ちを感じてる人がいるんだと安心しました。ところで、貴方のご意見を読んだ100人が100人とも「そうなんだよね、世の中ひどい勘違いしてるやつばっかり!」と同感の意見を持つと思います。貴方が最も軽蔑すべき人たちでさえそう思うでしょう。結局自分以外の人はみんな自分を磨いて成長させてくれる為に存在するのだ、あの人たちには又どこかで帳尻を合せる人生が待っているのだと考えています。「いたい思いをさせることで反省する連中」と言われますが、そういう性格の人は逆恨みするだけでしおらしく反省するとは思えません。人を傷つけて平気な人には必ず償わなければならない人生が待っていると信じているのはお気楽すぎるでしょうが。

noname#3093
質問者

お礼

 ivonnne様ご回答ありがとうございます。  私の文章が至らぬ為、誤解等も有るかと思いますが、勉強させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず >皆様はどのように人と接して居ますか? 人の好きと嫌いは当然あるが、2面性を使い分けてやはり生きています。 時にはいい人、時には汚い・ずるい人というお面をかぶっています。 >「世の中悪い連中、くだらない連中が殆どだ。馬鹿らしいから相手にするな。その程度の連中相手に、怒りを爆発させて人生を棒に振るような事をするな。相手にする暇が有るなら自分を高める努力をしろ。」と言う感じの考え方も有るでしょう。私自身、そのような考え方で(武道一筋で)生きていた時期も有りました。  確かにその考え方だと腹が立つ事や傷つく事は少なくなります。努力の結果、自分自身レベルアップもするでしょう。しかし、その考え方だと優れた人間との出会いにも壁が出来てしまいます。 これは人間が生きていく中で、TPOにより良し悪しがあることをいっていると思います。(多面的になる必要性) >しかし世の中、[自分さえ良ければよい。人・ルール・マナーを悪用する。困った時だけささえてもらう。]的思想の連中、及び様々な社会状況から自分は凄いと勘違いしてしまい、現実と思いのギャップが激くなる事が一因となり、法的には罪に出来ない(法で裁けるなら苦労しない)、又は軽い罪にしかならないような(法の盲点を突く)挑発的・侮辱的行為や悪事を働く連中がなんと多い事か・・・。こちらが下手(したて)に出ていると、そのような連中は更に増殖します。 類は友を呼ぶ方式でおっしゃるとおりです。これがまた悪(わる)でもいろいろで悪の度合い毎に人の集団が形成されています。 >どんな人にも良い所も有れば悪い所も有ると思いますが、社会で生きる以上全ての人々に対して [尊敬の念で接するべき。人はささえあって生きるべき。] だと私は考えております。 みんな心の中ではそう思ってはいるはずです。そうでなかったらさらに大変な世の中ですね! と質問の逆からあなたの考え、あなたの質問および懸念する点ついて答えてみました。 いかがでしょうか? プライベートな時間にここを見てる自分が思うにはあなたのいうことは全く大いに結構な位正論に感じます。 その中で言わせて頂くとそういう一つの考えはTPOで使い分けて接してほしいと思います。 例えば、職場内で自分が仕事等で優位になっていた場合と劣勢になっていた場合で考えるとわかると思います。 優位になっている場合はそのまま正論言えばいいでしょう!あなたは優位なのですから。あなたの周り(特に部下)の人はいやぁな思いをするでしょう。 劣勢になっている場合、あなたの正論はほぼとおりません。あなたは劣勢ですから、あなたよりもっと有能な上司に自分の仕事を否定されてストレスを抱えるでしょう。 要はこのバランスを常に保っていないとあなたは人にストレスを与えるか自分がストレスを抱えるかどちらかに偏ってしまうでしょうという話です。それでTPOで使い分けてほしいといっているのです。 いずれにせよきちんと人はフォローアップしたり、されたりしないといけないですが・・・ 人生には道路標識のような看板はありません。 TPOを使い分けて、人と接していくことが必要です。

noname#3093
質問者

お礼

 uaramasadayo様、ご回答ありがとうございます。  TPO云々はたいへん参考になります。ありがとうございます。 >みんな心の中ではそう思ってはいるはずです。そうでなかったらさらに大変な世の中ですね!  文章から想像するとuaramasadayo様は「徳の高い人」なのでしょう。その為周囲の人達もハイレベルな方ばかりなのでしょう。  私のように低レベルな人間の周りには、そのように思っていない連中が多数存在します。    一つ気になったのは >「時にはいい人、時には汚い・ずるい人というお面をかぶっています。」です。    私は単純なのか、「良い心ならとことん良い心。悪い心ならとことん悪い心」となってしまいます。良い心の時に、少しでも悪い心が出て来ると心が痛くなります。       お忙しいところありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

とても丁寧なお礼文を有難うございます。言葉と言うのは難しいもので、多少誤解が有るように感じました。更に私貴方の考え方に少し異論が有るので、再度お邪魔致します。 >今現在、私の考えが人間不信的思想だと言う事では有りません。 →いえいえ、hamidashiさんがそうだというのでは有りませんよ。「自分を高める作業をしている人」というのは他の人から見ると、他人に興味が無さそうに見えるものです。それが、貴方の感じていらっしゃる他人との壁なのでは?と言う意味ですよ。 >「支える実力が有るのに支えない」的思想の方は無人島にでも行って誰にも迷惑を掛けずに生きて行くのが筋道だと言うのは極端な意見でしょうか。 → 正直、ありえませんね。先程も書きました通り、その人が社会にどう関わるかを決める大きな要因には、能力、時期、環境の三つが有ると思います。例えば、学生と言う時期であれば社会へ奉仕するよりも、己の能力の可能性を信じて努力すべきだろうし、寝たきりの両親を抱えておれば、他者への意識は薄れて当然だろうと言う事です。 こう言うと多分、hamidashiさんは、「そういういかんともし難い状況の人では無くて、経済的にも社会的にも恵まれているのに地域社会に貢献していない人々の事を言いたいのです。」と仰るだろうと思います。 それは私もそう思います。そんな経済的にも、社会的地位も、年齢的にも適齢期の方々が社会へ少しも還元もせずに己の欲望のみを優先している姿はいくらでも見かけます。しかし、私は、彼らに対して情けない感情は抱いても、怒りを感じる事は有りませんね。(もちろん、何もしないくせに批判ばかりする輩には公然と反論しますがね。) 何故、怒りを感じないか?それは、私も同じ輩だからです。もし、私が経済的に裕福で、社会的に地位も確立し、日々の暮らしに何の不安も無いとしましょう。そしたらば、きっと私は毎日を己の欲望を満たすだけで他者への気使いなど忘れているでしょう。そんな環境に有れば人間誰しもそうなる可能性は高いのだと思いますよ。 でも、イエスや釈迦を例に出すまでも無く、そんな環境に有りながらも、他者へのいたわりが最大の喜びであるとする人も居るから、この世は面白いのではないでしょうか? 最後に。 この質問を読んで、私が一番言いたい事をまとめます。 ・hamidashiさんがこれからどうこの世に関わっていけるか?が一番大切な事で有って、他の人が怠けていようが関係ないと思う。 ・もし、くだらない人たちに邪魔をされて居るのであれば、無視なり、攻撃なりすればよいと思う。 ・ただ、私は自分が楽しい(正しい)と思ってやっていれば、必ず賛同者が現れるものだ!との信じているので、他人の目や批判は殆ど気にしないです。 ・「その人の実力」と言う言葉を使われていますが、これには違和感を感じます。実力とは競技や仕事など、具体的な思考行動を伴う事柄に使われるべきで、人との交流一般で使うのは違うと思います。 以上です。hamidashiさんが考えられる上で少しでも参考になればと書き連ねました。如何ですか?また、何か有りましたら「袖振り合うも多生の縁」です。遠慮なくどうぞ。意見交換致しましょう。( ^3^)/

noname#3093
質問者

お礼

 ginga3104様、ご回答して頂き本当にありがとうございます。大切なお時間を割かせてしまい申し訳有りません。   >>今現在、私の考えが人間不信的思想だと言う事では有りません。 →いえいえ、hamidashiさんがそうだというのでは有りませんよ。「自分を高める作業をしている人」というのは他の人から見ると、他人に興味が無さそうに見えるものです。それが、貴方の感じていらっしゃる他人との壁なのでは?と言う意味ですよ。    申し訳有りませんが、全体的にお互いの話が噛み合っていない様です。今現在、私が他人との間に壁を感じている訳では有りません。   「人間不信云々」の考え方で生きていると壁が出来る等の弊害が有ると言う話です。 >>「支える実力が有るのに支えない」的思想の方は無人島にでも行って誰にも迷惑を掛けずに生きて行くのが筋道だと言うのは極端な意見でしょうか。 →正直、ありえませんね。先程も書きました通り、その人が社会にどう関わるかを決める大きな要因には、能力、時期、環境の三つが有ると思います。例えば、学生と言う時期であれば社会へ奉仕するよりも、己の能力の可能性を信じて努力すべきだろうし、寝たきりの両親を抱えておれば、他者への意識は薄れて当然だろうと言う事です。後略。  これも話の次元が違うようです。私が言っているのは、人間が社会で生活していく上で最低限必要な支え合い・ルール・マナーです。学生だから出来ない、寝たきりの両親が居るから「出来ない」「やらないで良い」と言うレベルの話では有りません。  学生や寝たきりの両親が居るからと言って、人を不愉快にさせるような行動を取って良い訳が有りません。  社会の最低限守るべきルール等を守れないので有れば、社会で生きる資格は無いと言う事です。  勿論、無人島云々は物の例えですが、筋道としてはそうだと言う事です。   >hamidashiさんがこれからどうこの世に関わっていけるか?が一番大切な事で有って、他の人が怠けていようが関係ないと思う。  その通りです。一番大切なのは自分自身の考え方です。しかし、人間が社会で生きる以上、ルール・マナーを守るべきなのです。ルール・マナーを守らない人間を無くす為に行動を取るべきなのです。 >もし、くだらない人たちに邪魔をされて居るのであれば、無視なり、攻撃なりすればよいと思う。  質問文で記述した通り、攻撃できる悪事と出来ない悪事が有ります。法等で罰する事の出来る悪事なら苦労しないのですが・・・。現状では力を付ける事で解決するしか有りません。 >ただ、私は自分が楽しい(正しい)と思ってやっていれば、必ず賛同者が現れるものだ!との信じているので、他人の目や批判は殆ど気にしないです。  賛同者が現れる前に(現れたとしても)大変な事が起きてしまう場合も有ります。私も色々有りました。職を失ってしまったり・・・(その他色々)。これらも私にもっと高いレベルの実力が備わっていれば解決可能だった事だと思います。  今までginga3104様がその考え方で成功して来たのであれば、それはginga3104様に高いレベルの実力が備わっているか、または、その考え方が原因で大事件が起きてしまったと言う経験が(まだ?)無いからだと思います。 >「その人の実力」と言う言葉を使われていますが、これには違和感を感じます。実力とは競技や仕事など、具体的な思考行動を伴う事柄に使われるべきで、人との交流一般で使うのは違うと思います。  実力とは色々な物事に存在します。ここで私の言った実力とは、精神力や知恵等です。(正直この次元の話から説明しなくてはならないとなると、他の文章もかなり誤解されているかと思われます。)  人はそれぞれ、経験や環境等により、考え方等は異なります。特に心の問題等は噛み合わなくなる場合が多いのかも知れません。  ginga3104様は素晴らしい人なのだと思います。他人である私の質問に対して、大切な時間を掛けて回答して頂くのですから。本当にありがとうございました。    私の力不足で誤解を招いてしまい誠に申し訳有りませんでした。    これから私が生きて行く上でginga3104様の意見が参考になる事は間違い有りません。本当にありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

>皆様はどのように人と接して居ますか? 僕は基本的に無理しないですね。人との付き合いは、 「来る者拒まず、去る者追わず。」ですかね。 不思議に感じたのは、 >その考え方だと優れた人間との出会いにも壁が出来てしまいます。社会でも上手く行かない場合が多いです。 それは、そんなもんじゃないですかね?貴方の言う優れた人間がどんな人を指すのかは判りかねますが、貴方の感じる壁とは、貴方が「自分を高めて居る」のですから、「意識が内に向いている」と他人には見えますからね。他人からすれば、貴方がどんな人かは、全く判らないと思いますよ。他人に興味が無いように見えるのですよ。 また、人間社会におけるその人の役割についてを少し。僕は親父ですが、漫画の「ワンピース」が好きです。その一説が上記の役割を上手く説明していると思うのです。それは、 トナカイのチョッパーが一緒に航海をするようになって、自分は何をすれば良いんだ?と聞きます。それに対して、ウソップは、 「出来る事を精一杯やれば良いんだ!」と答えます。 「人は支えあって生きるべき」と考えていらっしゃいますよね。私もそう思います。でも、必ず誰かを支えなければいけない訳では有りませんよ。寄りかかったり、10人ぐらい支えたり、それは個々の能力や環境や時期によって変わるのだと思います。 だから、自分が今は何が出来るか?家族に対して、学校や会社に対して地域社会に対してをそれぞれ考えて行動されれば良いのではないでしょうか? 最後に、僕は楽しさとは「伝播」すると思っています。マナーを守って暮らす楽しさ、他人に尽くす楽しさ、仕事や勉強を一生懸命やる楽しさ、それらは必ず他人に伝わるものだと思います。マナーを守るのが楽しくないのに誰がやりましょう?「正直者は馬鹿を見る」大いに結構じゃないですか?真正直に生きる人にしか見えない綺麗な世の中がそこにあるのじゃないですか? 道端のゴミ拾いを楽しそうにやっている人が増えれば、ゴミを捨てる人はその内居なくなる。そんな考え方は楽天的過ぎますかね? PS.僕はひねくれ者の天邪鬼ですから、貴方の嫌いな自分さえ良ければの人間の気持ちも判ります。だけど、そんな人の末路は悲しいものだと言う事も、40年足らずの経験ですが、見てきております。世の中捨てたもんじゃ有りませんよ。正直者は必ず報われますよ。心配要りませんよ。

noname#3093
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。      「来る者拒まず、去る者追わず。」を無理をしないで完全に実践出来るのは、ginga3104様に高い実力が備わっているからだと私は想像致します。  私のような凡人が「来る者拒まず、去る者追わず。」を実践しようとしても、ハンパで自分に都合が良い形でしか実践出来ない事がまだまだ多いです。勉強になります。      次に>>その考え方だと優れた人間との出会いにも壁が出来てしまいます。社会でも上手く行かない場合が多いです。  それは、そんなもんじゃないですかね?貴方の言う優れた人間がどんな人を指すのかは判りかねますが、貴方の感じる壁とは、貴方が「自分を高めて居る」のですから、「意識が内に向いている」と他人には見えますからね。他人からすれば、貴方がどんな人かは、全く判らないと思いますよ。他人に興味が無いように見えるのですよ。    これは私の文章が至らぬ為、質問の意味が正しく伝わらなかったようです。  私もginga3104様と同意見です。「人を相手にしない云々のような、人間不信的な思想だと、その様な弊害も有る」と言う事です。  そして「昔は私もそのような人間不信的思想だった時期も有りました。」と言う事なんです。今現在、私の考えが人間不信的思想だと言う事では有りません。      次に >「人は支えあって生きるべき」と考えていらっしゃいますよね。私もそう思います。でも、必ず誰かを支えなければいけない訳では有りませんよ。寄りかかったり、10人ぐらい支えたり、それは個々の能力や環境や時期によって変わるのだと思います。だから、自分が今は何が出来るか?家族に対して、学校や会社に対して地域社会に対してをそれぞれ考えて行動されれば良いのではないでしょうか?    これも、私が至らぬ為、質問が正しく伝わらなかったようです。重ね重ね申し訳有りません。  その通りです、私も「必ず誰かを支えなくてはならない」と言っている訳では有りません。人を支える実力がまだ無い人に対して無理に「支えろ!」と言っている訳でも有りません。  しかし、世の中「人の善意や法律、世の中の仕組み等を利用し、支えてもらうばかりで、逆に支える事が出来る(その事に関して支えるだけの実力が備わっている)のに支えない。」的思想の連中が多いのも事実です。  そんな連中は「支える実力が有っても支える義務は無い」と言うかもしれませんが・・・。  しかし、そんな連中ばかりでは、社会が成立する訳が有りません。「支える実力が有るのに支えない」的思想の方は無人島にでも行って誰にも迷惑を掛けずに生きて行くのが筋道だと言うのは極端な意見でしょうか。      次に >「正直者は馬鹿を見る」大いに結構じゃないですか?真正直に生きる人にしか見えない綺麗な世の中がそこにあるのじゃないですか?    その通りだと思います。   しかし、正しく生きた為にシャレでは済まない程の「馬鹿」を見る事も有ります。(私も色々な経験をしてきました)   自分自身に高い実力が備わっていれば解決出来る問題だとは思います。しかし理想は「正直者は馬鹿を見ない」世の中だと私は考えます。  皆様の色々な意見をお聞き出来、たいへん勉強になります。ありがとうございます。  私には文章の才能が無いようで、皆様にはご迷惑おかけしております。申し訳有りませんでした。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

>皆様はどのように人と接して居ますか? これだけについて答えると「常識」から見ると「自己主張が強め」になるでしょう。 「好き嫌いが割とはっきりしている」と言うこともありますね… 生まれ出でてから四半世紀が立ちますが考えてみるに「わがままでない人」は少ないです。 ですが私が勝手に考えた結果「わがままでない人」は「つまらない人」です。 「保守的過ぎる人」と言えばわかっていただけますでしょうか? 「そんなのは常識だ」「マナーがなっとらん」「今の流行はこうだ」「過半数はこの考えを支持する」 まるで自分がないわけです。 さらに付き合っても自分が見えてこないわけです。 自分が歯車としましょう、気が付かないけどいびつなわけです。 でも「出来た人」とだけ付き合っていてはどこがいびつであるかが見えないんですよ まるでその人の歯車はスポンジ状態、どんな歯車とでもかみ合って回りだすわけです。 そりゃ「人の嫌がる事をする事」は良くないですよ、「法に触れなければ良い」んなこたぁないですね。 趣味が鉄道なので例えがそうなってしまいますがマナーやモラルの総合商社でしょうなあれは… 「当駅では喫煙所以外終日禁煙」と放送されていますが「皆様のご協力をお願いします」つまり刑罰がない 「車内での携帯電話は禁止」と放送されていますがこれも刑罰がない 「駆け込み乗車は危険であり…」と放送されています…(以下略) 「車内での大声で話すオヤジオバハン」 「短い足を思い切り開き椅子に座るオヤジ」 「無理やりにでも新聞を読むオヤジ」 「車内で平然と化粧をする女」 「各駅停車の電車の中での飲食」 「駅ホームで飲酒」 すべて厳格なマナーの持ち主が考えると「何考えてんだ!」でしょう。 でもこれらマナーもよくよく考えると不思議でならないものもあるわけです 携帯電話が心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼすにはかなり近距離で断続的に使用しないとないですし こんなところでしか、えらそうな態度を取れないオヤジを見るとなんだかなぁとなる 「女は化粧をするもんだ」と言う妙なしきたりの犠牲であるとも言えますね あれこれ逆を考えると楽しいし逆においおい「マナー」ってなんだよ! と言う話にもなる。 今は情報社会ですから情報の共有化があたりまえのようになっています。 どんどん知識を積んで巧者にならないと生き残れませんぜ… まぁここからくる「人間不信」がこの不況を長引かせている要因でもあるかと私は考えますが… 「嫌い」と目を閉じ相手を理解できないと「嫌いのまま」 いかに意思疎通のできる相手を増やせるかを考えれば ある程度で妥協しないと生きていけない、それが世の中である。なぁんて思います。 「そんなの常識だろ」「非常識だなおまえ」と愚痴る前にその常識を疑ってかかってみるのが良いかと思います。 「優れた人間」と出会う機会は「優れていない人間を理解すること」で出会えるでしょう。 「本当は正しくもない常識を見つけられる人」つまり「いつも通りやっている行動」をまず見直すと… 何にも知らん人は下のように考えるかと思います。 「つまらない人」を見て「優れた人間」と勝手に判断する(当り障りの無い人が好かれると言うことですね) 「いい人」なんて「どうでもいい人」か「気を遣いすぎて胃に穴をあけて早死にする人」でしかないかと… しっかりと「警察=民事不介入」を知っていれば「人の事を怒らせておきながら警察に逃げ込む汚い連中」ではないでしょう。 >社会で生きる以上全ての人々に対して [尊敬の念で接するべき。人はささえあって生きるべき。]  俺はそんなこと出来ないな。 「=万人に同じ態度を取る事」でしょ?そんな神のような行動が取れるかって(笑 好きだから優しく、嫌いだから無視が基本。 妥協点が見つかる人が友達で、考えが共感できる人と親友になりそれが異性ならば恋愛相手になる 己の考えを徐々に変えていける人が親友であり悪友でもあるわけです。 そして自分が削り磨かれやがては丸くなるのかな… 「人との接し方」=「こうすればよい」これが無いから出会いが楽しいでしょ? 「敬いまくり」嬉しいですか?だとしても「おいおい勘弁してくれよ」と言う愚痴になりますけどね私なら… >世の中悪い連中、くだらない連中が殆どだ。 これは単に出会いを根こそぎ砕け散らすつまらん考えであると理解できるかと思います。 食べ物は硬くなり腐りますが、人間も同じかなぁと最近思います。 歳を取るほどに頭が固くなり、なまじ偉くなるからこそ自分は好かれていると勝手に思い込み腐ってきます。 「権限があるだけで慕われる」これがわからない石頭オヤジが「熟年離婚」されるわけです。 車内マナーをあれこれ言いましたが私は怒りますよ、その矛先はこういったジジババ連中ですね 「若者を怒らすと何されるかわからないから」ではなく「上を見て下が育つ」それがわからんのですから まぁ石頭をどうやったところで変わるわけでもないし、半ばあきらめ加減と言うかどうでもいいかな… 思い起こせば中学高校からこの腐った構図は出来ているんですな。 部活をやる、先輩後輩と言う図を無理やり書いて後輩をこき使う、ただ一年早く生まれただけでです。 あほかっちゅうねん そこで分岐だろうね、それを真似て腐るか、そんなアホを後で見下すよう努力するか 圧倒的に前者が多い(そりゃ楽だろな、下をこき使うだけなんだから) それがこの世なんでしょうな。 馬鹿は馬鹿でしかない、利口は馬鹿の真似が出来る。しっかり利口になって馬鹿になりたいものです。 利口になるには…やはり「食わず嫌い」を極力減らし知識を蓄えるしかないでしょう その知識を悪として使うのがあなたの考える「ずるい奴」なのでしょう。 まず利口になり「ずるい奴」と言われないようにすることが一番でしょう ぜひ子供にきちんと教えてあげてください「そんなの常識だろ」「子供のくせに!」ではなく「どうして駄目なのか」を… その説明から逃げているから子供が怒り狂うんですな「何で大人ならいいわけ?」と反抗するわけです。 そして突き詰めればやっぱり「どうにもならんものに腹を立てても仕方が無い」と思うしかないんですかね… 石頭はどうやったって石頭ですから… 簡単に言ってしまえば 「腹が立つ事」や「傷つく事」これが多い人と少ない人、どちらが生きていて有意義であるか考えれば答えになるのではないですか? 「逃げてばかり」ではどうにもならんもんですよ、あえて荒波に飛び込んでみてくださいな、これがまた快感なんだわ(笑 これが私の考えです。一部意味不明な部分もあるかと思いますので解らないようならば補足お願いします。

noname#3093
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の文章が至らない為、誤解等も有るかと思いますが、色々な方のご意見をお聞き出来るのは勉強になります。

  • 500sp
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.1

はじめまして 通りがかりですが一言、二言良いですか? >確かにその考え方だと腹が立つ事や傷つく事は少なくなります。努力の結果、自分自身レベルアップもするでしょう それは、レベルアップではありませんよ、自分の本来の生き方に反しているのだと思います。 だからその反面 自分に適している人間とのふれあいに 壁ができるんだと思いますが。 社会でいろいろな辛い経験してきたのでしょうね。 私も同じような思いがあります 反面、相手からこちらを見るといやな人間と思われているのが現状なんです 馬鹿正直なんでしょう、貴方は人の良い人でしょう、 正直すぎてお節介とも思われているでしょうね。 でも、いざとなればこの世の中で一番の必要な人間ですよ。 解決にはならないと思いますが、今のこの社会は駄目です、汚い人間が生きていく社会になってしまっていますから。 貴方のような人が 頂点に立って カリスマ的人間になりそのイメージに 共感を持つ人間が増えてこない限り変わらないでしょう。  私も以前は同じ思想の人間でしたが。 参考にはならないですが、ご勘弁ください

noname#3093
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私の文章が至らぬ為、質問が正しく伝わらなかったようです。申し訳有りませんでした。  私が言うレベルアップ云々とは、「程度の低い連中を相手にする時間が有るなら、その時間を自分の努力するべき事(私の場合武道でした。)に利用した方が良いでしょう。」と言う事です。  >自分に適している人間とのふれあいに壁ができるんだと思います。  私も500sp様の言われる通りだと思います。これもまた、私の文章が至らぬ為、質問が正しく伝わらなかったようです。 あくまでも 「そのような考え方も有ります。」「私もそのような考え方だった時期が有りました。」と言う事で有って、現在、私がその様な考え方だと言う訳では有りません。現在の、私の考え方は「尊敬の念で接する。ささえ合って生きる。」の部分で説明しております。  誤解を招いてしまい申し訳有りませんでした。

関連するQ&A

  • 武道家・格闘家の皆さんに質問です。

     はじめましてこんにちは。  私は色々な武道・格闘技を修行してきた者です。  世の中には人に対して挑発的行為を取ったり悪態を取ったりする、悪い連中・低レベルの連中等が多数居ります。  その様な時、私の場合「闘ったら負けない」と言う自信が有るのと、「弱い者イジメはみっともない」「低レベルな連中と遣り合う事は、自分も同レベルに下がってしまうと言う事」「レベルの低い連中如きを相手にして警察に捕まるのも馬鹿らしい(経験談・・・。)」と言う考えから、その様な連中は相手にしない事にしております。  しかし体調が悪い時や我慢の限度を超える行為をされた時等は、さすがに頭に来る事も有ります。    犯罪行為に対してなら法の力を使いどうにでも出来るのですが、犯罪にならない行為(及び、たいした罪にならない行為)に対してはどうしようも有りません。    武道家・格闘家の皆さんはこのような時、どのような行動を取りますか?。    

  • 口で喧嘩を売ってきた奴に暴行を加えたり殺しても罪になるのでしょうか?また、対処法を教えてください。

    世の中には大人になっても人のことを見下したり馬鹿にしたりして喧嘩売ってくる奴がいますが、こういった奴は反射的に殺したくなります。 明らかに相手が悪くても暴行等でやり返すとこちら側が罪になるのでしょうか? また、こういった奴への対処法を教えてください。

  • ん?と感じる人に対し一言言いたくなって仕方ない

    「社会・職場」カテゴリーなのですが、職場は特別な場と思っているので 主に社会(特に友達や関係者)での事でお伺いします。 別に自分自身嫌味ったらしい性格ではないのですが、 あまりにも相手に知識が無かったり 話がズレ過ぎたりすると「あの…」「…?」 といった感じで唖然としてしまい一言言いたくなります。 その他にも、わざわざ嫌味を言おうとは思わないけど あまりにも自分の意に沿わない何かがあるとハッキリ言いたくなります。 相手に自分の思う答えを期待しているというのではなく、 こちらの要求に対し素直に答えていないような 自分の世界に入って一人で言いたい事言ってるような人いるじゃないですか。 あと、一例としては、この場にその服装はどうなの?みたいな。 「まぁ世の中変わった人もいるし、気にしない事だね」 という意見は確かにそうだと思うのですが、 元々がハッキリした性格・ありのままの自分でいたい  というのがあり、ムズムズして仕方ない時があります。 こういう感情のコントロール・ そういう人がいても本当に平気になるには どのような手段があるでしょうか? 似たような思いをしている人は多分自分だけではないと思うので 経験談等あれば教えてほしいです。           ■あなたも完璧じゃないし、周りから見たら変わってる             といった内容の事はここでの趣旨ではないのでご遠慮下さい。

  • 人を平気で傷つける人間

    バイト中に 大学生か社会人かしらないけど、数人の♂♀が立ち止まって直視され悪口&笑われ‥(>_<) 人を嘲笑ったり悪口言ったりして傷つけて楽しんでる連中って何がしたいんだろう? 同じような事された経験ないから 相手の痛みとかがわかんないんだろうね… 自分も同じ目に合えば 傷つけられた人の痛みもわかるだろうけど。。

  • 馬鹿にする人

    宜しくお願いします。 人を馬鹿にする人は相手をどのように見てるのか? その人の心理状態を教えてください。 学生ならまだしも、社会人が反抗できない大人しそうな人や優しそうな人に敬意を持たず、見下したり嫌がらせをしたり馬鹿にしたりと侮辱的行為をする人はどのように周りを見ていますか? 自分を見失ってるのか? 傲慢になってるのか? 敬意を払うとか謙虚という言葉を知らないのか? 私も被害に遭ったときがありますが、怒りが込み上げてきて、一瞬相手をぶん殴っている自分を想像してしまいました。 そういった限界まで我慢しても収まらないときはキレたら怖い思いをすると相手に知らしめるべきでしょうか?

  • どうして、人は人を虐げるのが好きなのでしょう??

    人を虐げることや、いじめという行為は、反社会的と見做されています。 しかしながら、人を虐げられる行為は黙認されていて、実質的に社会としてはOKの姿勢です。 どうして、人は人を虐げるのでしょう? また、街中で迷惑を掛ける若者もいますよね。 病院に行った方が良いのでは?と思うくらいの音量で音楽を流して、ヘラヘラしてるのをよく見ます。 彼らは、耳が不自由なのでしょうか?それとも頭が不自由なのでしょうか? 分かってやっているのだとしたら・・・・・・・てか、分かってやっていますよね?? 人に迷惑を掛けるような行為だと分かっていても、関係無い。という心構え。 自分がされるとイヤだとしても、自分がされるワケではないから関係無いという、自分都合で自分勝手な考え。 人に、分かってて迷惑を掛けてる彼らは、背徳感は感じられず、とても生き生きとした表情です。 楽しい。最高。  そう見えます。 どうして、人は人を虐げるのでしょう? 責任能力の無さ。 例えば、自分の行為・行動ではあるけど、何かしら宛てにしてる感じ。 他にもやってる人はいるから、皆が一緒だから。 そういって、自分だけが悪いワケではない。と言いつつも、「自分は悪くない」と主張してくる人が多いですよね。 そんな責任能力に乏しい人に言ってもムダだから、親に言うとすると、それは卑怯だ。とか何だとか・・・ 彼ら自身に責任能力が無く、また責任逃れをするのだから、親に迷惑が及ぶのですがね・・・ 親を庇うワケではなく自分を庇い、その火の粉が親に及ぶのは間違ってる!! 聞いてて呆れます。 また、そんな責任能力の無さから、加減や限度を知らない人が増えたのが、社会に影響してるのでしょうか? 昨今では民事的トラブルから、平気で人を殺す若者がいます。 責任能力が無いから、自分の非を自身の悪さとは認めず、相手の発言・言動が気に入らない、自分の意見を通すために暴力に走る。ということ。 そうして、人を殺す連中もいる。 中高生のリンチで人が殺されたなんて、よくある話。 かと言って、少年保護法だとか何だとかで、その少年たちを擁護するのであれば、社会的制裁はあれど、その少年たちの感じる罪の意識も薄い。 高校生で人を殺した。懲役20年。普通にあっても良いと思います。 それがその人の罪だから。逆にそれをダメとするなら、その人はその罪を重要視しない。罪を犯すことに、恐怖も背徳感も抱きにくい。 そういった恐怖や背徳感を奪うからこそ、何も学ばないし、軽率な行動を取るのではないでしょうか? また、教育する側の親にも言えますね。そういったことがないから、子供にことの重大性を埋め込まない、最悪、自身の教育の至らなさを、教育機関に擦り付ける。 恐怖で社会を統治するのは良くないでしょうが、それらが無いと、人は自身の行動や言動に責任を持たないので、恐怖は必要だと思います。 以上のような、社会的かつ個々に問題があるので、責任能力の乏しい人が育つと思われます。 原発がどうのこうので、放射線放射線。社会に責任追及。 しかしながら、社会はその放射線の及ぶ地域に住むことを強要していません。 出て行きたければ出ていけば良いだろうし、そこに住まうのは自己責任。 そこに住んでて迷惑が及んだ分は損害賠償を負うでしょうが、迷惑が及ぶと知ってからの個々の行動にまで責任を持つ必要がないハズです。 しかし、そういった姿勢を見せようものなら、パッシング。踏み倒せ。などなど、民意に背くから・・・ そうして、責任を蔑ろにしながらも、責任を誇示し、他に責任を擦り付ける社会構成が出来てしまったこと。 また、個人個人で責任を負おうとしない姿勢を持つこと。 こういった意向が、ひたすらに負のループを形成しています。 趣旨から逸れましたが、人が人を虐げるのは、詰まるところ、責任能力の無さが挙げられると思います。 こういった意見も、自身の責任として考えようとしない、耳の痛い人に反発されるのでしょうね。 反社会的だ。コイツは頭がおかしい。といった、意味の分からない屁理屈で片づけようとする。 知らなかった。分からなかった。そういった言葉で片付けようとする人が多いですが、知ってしまった以上、責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? それを知らないままで良い。とする考えは、その人自身の問題点ではありませんか? また、知らなかった。分からなかった。で生じた迷惑は、仕方のないものなのでしょうか? だとしたら、そんな仕方のない迷惑を自分が被ったら、それは仕方がない。で済ませますか? どうして人は、人を虐げるのか? それは、何も学ぼうとしない。何も改善しようとしない。自分の行動・言動を絶対視しつつも、責任を自身以外に擦り付ける人が多いことが問題。 更に、そういった人が増えたことで、社会全体が改善しようとせず、容認する姿勢が、そんな人達を図らずも支持してること。 そのようなことが理由として挙げられると思います。 皆さんはどう思いますか? 知ってしまった。として、どうしようもない。で片付けますか? だとしたら、それで生じる問題は自分で処理しますか? 自分で処理はしたくないが、迷惑承知で自分の都合を押し通しますか? このような意見を、反社会的・頭のおかしい人間が考えるものとして黙殺しますか? お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

  • 通りがかりの人につばを吐きかけられた。

    通勤途中に、道を歩いていたら、ヤンキー風のやつら3人にでくわしました。わたしが信号待ちをしていたら、その3人のうちのひとりが、携帯でなにやら怒鳴っていたので、ちょっと気になって私はその人のほうを見てしまったのですが、目があってしまい、その男は私のほうにずんずん向かってきました。「おまえなに見てんだよ!」と稚拙な行為に出たのですが、わたしはもう30すぎのいい大人なので、そんな馬鹿な連中を相手にするのも時間の無駄なので無視して、信号が青になるのを待っていましたら、その男がいきなり、わたしのかばんにつばを吐きかけてきました。この野郎と思ったのですが、出社の時間もぎりぎりだったので、なにも言わずに立ち去りましたが、自分の所有物に、故意につばをはきかけらた場合法律的にどんな罪になるのでしょうか?それともつばくらいならなんの罪にもならないのでしょうかね?

  • 人(警察官)の死を喜ぶ馬鹿の腐った心

    初めてまして 最近、気になる事がある ネットとかで人の死を喜ぶ馬鹿がいるのである ネットという匿名性があるからだろうが、酷すぎる!メシウマとかヒャッホ~とか 正気とは思えない 警察官だろうが、会社員だろうが、同じ人間である、人の死をなぜそこまで喜べるのか! 私はあえて言うなら国家権力には批判的です その私でさえ警察官の死を喜ぶ馬鹿の心理は理解できないです 別に警察官を庇うつもりはないが、警察官が死んで何がそんなに嬉しいのだろう 思うが、こういう連中は仕事もやらず人のあら探しばかりやってるのだろうなって思う、警察官を嫌うのは自由だが、じゃあ、あなた方は社会貢献をどれくらいやってるのですか? 人の死を喜ぶなんて最低の人間だよ しつこいが私は警察はあまり好きではない しかしその私でさえ警察官の死を喜ぶ心理は理解できないと言っている 皆さん、こういう連中の心理って理解できますか? 意見をください お分かりかと思いますが、誓って私は警察関係者ではないよ 警察官も民間人も皆、幸せな社会になればいいのになって思います(綺麗事、言い過ぎか、でも本音だよ) 人の死を喜ぶ連中って、ある意味、不幸で可哀想なんだなって思う、あの連中もなにか楽しい、時間も忘れるくらい打ち込める事をみつければ人生もっと楽しくなるのに、惜しい人だな、残念、

  • 人からよく馬鹿にされます

    人からよく馬鹿にされます 高校一年生女です。 私はよく人から馬鹿にされてしまいます。 どうやら原因は私の雰囲気やイメージにあるらしいのです。 勿論、私に優しくしてくれる友達もいるのですが、一部の「ちょっと性格歪んでるんじゃないのか~」というような人からはほぼ馬鹿にされています。 具体的には、 「社会に出てやれる仕事がないんじゃないの?何をやるにしても能力が足りてないよ。明らかに」とか、 「なんか、誰も彼女にも奥さんにもしたくないタイプだし、どこにも就職も出来そうにないし、高校卒業してからどうするの?」とか、 「無趣味そう」とか、 「何も取り柄がないよね。特徴もないし、なんて表現して良いかわからない」 等々です。殆ど目上の人(学校の先生)から言われます。 ですが、言われたこと全てに対して、事実無根です。それを証明する自信もあります。 しかも、殆どの言葉が、会って一週間も経ってないような人から言われるのが腹が立つんです。(一年以上付き合いのある人からも言われます) ですが、相手が先生なので、言い返すと私の評価に跳ね返って来そうで、何も言えません。 変なことで、自分の評価を下げたくないのです。 なので、まず第一に馬鹿にされないようにすれば良いと思いました。 私の母は、私にとっての良き理解者で、今最も身近な人です。 母は、私のことを客観的に見てくれていて、馬鹿にされることについて、次のような意見をくれました。 ・雰囲気的に、お嬢さんぽいオーラを出している ・目立たない ・大人しいからストレスのはけ口にされやすい これについては、納得出来るのですが、自分の出しているオーラをどう変えて良いか分かりません。目立つのも嫌です。 自分の性格を変えずに、馬鹿にされないようになることは出来るでしょうか? もし、変えるべきなら、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 人に見下されない方法

    私の職場の同僚には、ズバズバと相手の気持ちも考えず きつい事を言ってくる人がいます。 彼女は自分の意見が正しいと思っているので、 私が何か自分の気持ちや意見を言ったりすると、 「それは違ってる!こうこうこうだから!あなたの考えは間違ってるね!」 と否定し、論破してくるので、大変ストレスがたまります。 それを言えば、相手がどう思うか?って事に 気が回らないようで、 相手の欠点やダメ出しも、ズバズバ言ってくるのです。 昨日も、私は彼女に言われました。 「私も、○○さん(私)ほどではないけど、不器用だから、 うまくできない事もあるよ。でもこうして努力しているし、 頑張ってるから、きっと最後にはうまくいくと思ってるわ!」 『○○(私)さんほどではないけど、私も不器用』って、、 軽くバカにしてますよね…? こんな風に、 私は彼女より「下」の扱いをされ、 見下され、軽く扱われています。 そういうのが本当に嫌なのですが、 私は口下手で、彼女よりお喋り上手でなく、 自分の気持ちをうまく相手に伝える事ができないので、 言い返そうと思っても、うまく言えなかったりと 苦しい思いをしています。 職場で感情的になって、 声を荒げて言い返すのもどうかと思うのですが、 彼女から「下」の扱いをされないためには どうすればよいでしょうか? 一度言い返した事もあったのですが、 そうすると、相手は躍起になって 更に言い返してきたので、 収拾がつかず、 結局、相手の言う事を、 黙って聞き流すか、同意するかしかなくなるのです。 でも、このままでは、この繰り返しでは、 結局、自分は彼女に「下」に見られ、 軽く扱われると思います。 私は人には対等に扱われたいし、 私も人に対して、対等になるように心がけています。 でも、彼女は私の事を馬鹿にしている…。 おとなしくて、何でもいう事を聞くと思われてる。 どんくさくて、不器用で、彼女よりも劣ってると 思われてる…。 実際そうなのかもしれないですが、 私も私なりに努力しているし、 人の迷惑にはならないようにしています。 潜在的に、そう思われているのが苦しい。 確かに私は、人の意見に同意する事が多いけど、 私だって、自分の感情はあるし、 ただそれを、表に出してないだけなのに… 自分の意見をたまに言うと、 相手は「おとなしそうに見えるのに、 自分の気持ちがあるんだね」と 言われました。 これも「コイツは大人しそうだから、 何言っても怒らないだろう」って思われてたって事ですよね? 誰だって、感情はあるはずなのに、 どうしておとなしいってだけで、 感情がない人形のように思われないといけないのでしょう。 どうすれば、相手から対等に見てもらえますか? 相手が失礼な事を言ってきた時は、 どのように対応すればよいですか? どうすれば、彼女との関係を変えられますか? 仕事は好きですし、頑張ってますが 彼女がいるせいで、苦しいです。 もうやめたいと思うようになります。 私が近づかなくても、 彼女からチョッカイを出してくる。 どうかアドバイスをください。