• ベストアンサー

通りがかりの人につばを吐きかけられた。

通勤途中に、道を歩いていたら、ヤンキー風のやつら3人にでくわしました。わたしが信号待ちをしていたら、その3人のうちのひとりが、携帯でなにやら怒鳴っていたので、ちょっと気になって私はその人のほうを見てしまったのですが、目があってしまい、その男は私のほうにずんずん向かってきました。「おまえなに見てんだよ!」と稚拙な行為に出たのですが、わたしはもう30すぎのいい大人なので、そんな馬鹿な連中を相手にするのも時間の無駄なので無視して、信号が青になるのを待っていましたら、その男がいきなり、わたしのかばんにつばを吐きかけてきました。この野郎と思ったのですが、出社の時間もぎりぎりだったので、なにも言わずに立ち去りましたが、自分の所有物に、故意につばをはきかけらた場合法律的にどんな罪になるのでしょうか?それともつばくらいならなんの罪にもならないのでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu115
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

詳しくは知りませんが、絶対に犯罪だと思います。 そこでヤンキーを無視したあなたは偉いです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.5

「おい、兄さん、昨日はよくもガンつけてくれましたな。オトシマエつけてもらいまっせ」 なんちゃって悪い冗談。なんの罪にもならないことはないでしょうが、 おっしゃるように時間の無駄ですので無視することです。信号無視はいけませんが。  冒頭のようなことにならなくてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

専門家ではありませんが「軽犯罪法」というのがありますね。 その中で 26.街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者 13.公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者 このあたりに該当するのではないでしょうか。あくまでも参考までに。 「軽犯罪法」の詳細は下記を参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E7%8A%AF%E7%BD%AA%E6%B3%95
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jurisdr
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.3

判例は、「損壊」について、効用の喪失としているので、つばを吐きかけた程度では「器物損壊罪」は難しいかもしれません。 また体にかかっても「器物」ではないですし。 ありうるとしたら、「暴行罪」ですかね。 高裁ですが、他人の頭や顔に塩を振りかけた事件で暴行罪としてますし、つばなら可能性はあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

鞄や服、体にかかれば「器物破損罪」に該当します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾をかけられそうになった

    今日、自転車で走っていたときのことです。 道の前方に男が歩いており、その男の横を抜いていくときでした。 後ろから自転車(つまり私)が来ていることに気付かず、その男が道に唾を吐いたのです。 もう少しで私の足にかかるところでした。 結局は無事でしたが、普通こういう場合は周囲から人が来ていないか確かめるでしょう。 その男を非常に馬鹿な人間だと思いましたし、腹が立ちました。 さてこのような場合、もし唾をかけられたらどうなるのでしょう。 何かの罪は成立するのですか? もしかけられていたら、私は怒鳴り散らしたでしょう。 近くに交番もあったので、そこへ連れて行ったと思います。 しかしその場合、相手に何かの罰則は発生するのでしょうか。 そして私は、何か賠償してもらえますか?

  • 掃除中に唾を吐かれました。

    ボランティアで路上清掃中に、いつも同じ時間帯に見かける30歳前後の男が すれ違いざまに小声で何か文句みたいな言葉を私に言っていました。 死ねとか、何だコイツとか、うぜえとか 自宅近辺なので家のタイルを掃除していた際にもこの男とすれ違い カーペッという威嚇するかのような大きな唾吐き音と共に、家のタイルに吐かれました。 毎日のことなの、こういう馬鹿相手に対処して刺されたりしたら嫌なので、渋々無視しています。ただ、最近はこの男に限らず、タバコを投げ捨てて来たり、同じように唾を吐きかけてくる通勤客などがいて、正直悲しいし、困惑しています。こういう行動はされても現状のように無視が一番でしょうか?家もわかってしまっているのでしょうからそうしています。

  • 背中に唾を吐かれ交番へ・・・

    昨日の午後11時過ぎに自宅1階の店の前を掃除していました。毎日の日課であり、営業時間後にきちんと綺麗にするのですが昨日はとんだ厄介者にでくわし、交番で警官を交えて、問題者と話し合いをして来ました。私が毎日掃除している時刻に必ず通る19歳【調書で判明】の男3人組みがいつも通り店前の歩道を通行して来ました。何やらブツブツ私に関する悪口なようなことが聞こえ出し、立ち止まりながら聞いていると、こういう内容でした。「あの野郎、いっつも掃除してんな、きめえんだよ、しかも誰かに似てるキモイ顔だよな、ウザッてぇ・・・」私のすぐ真横で立ち止まりながらゲラゲラ笑いつつ彼らはこういうことを言っていました。その直後、背後を通過したときに、カーッペっという大きな唾吐きの音とともに首筋から背中にかかった感触が・・・ すぐに振り返ってそいつらに「今、唾俺に吐きかけたよなぁ、おいっ」と足を止めさせたところ、反感の態度「ウゼぇからかけただけ、○すぞ!と胸倉をつかみかかって来ました。家にいた奥さんがかけつけても大声で言い合い、通行人が見る中、埒が明かず警察を呼んで交番へ案内されました。調書の中で、背中に唾を吐きかけた理由を彼らに聞くと。「いつも掃除してるのを見ていて邪魔に感じた、なんとなくうざい雰囲気がした。」というこれだけの自分勝手な言い分ですよ!ウザイから人に唾を吐きかける幼稚さ、これこそ犯罪者の予備軍だと思います。面識のない、掃除をしていただけで私のように理不尽に唾を吐かれるなんて、聞いたことないですよね?こういう自分勝手な連中をどう思いますか?本当に腹が立ちました。

  • シートベルトか飲酒の検問

    たぶん少人数で行っているシートベルト検問だと思うのですが、止めに来た警官を無視し通過してしまいました。 走行中、前方に出てきた人物に対して「危ないなぁ」と思いながら通過してしまい、その後の信号待ちでアレは警官だった気づいたのですが 追いかけてきている様子もなく、信号も青になったのでそのまま帰宅しました。 このままだと何か罪に問われるのでしょうか?

  • 変質者対策

    大変困っております。よきアドバイスよろしくお願いいたします。 事の発端は、かなり年配の目つきが怪しい感じの男が声をきたので 知らん振りを決め込んでおりました。そしたら、その時はなにやらブツブツ言いながら去っていったのですが、今日信号待ちをしていたら後ろから何か言ってくる男がいたので見たらこの間の男でした。私に対して何か言ってるのでよく聞いてみたら人の腰の辺りをさして「セクシーだね」「色っぽいね」(私は自転車に乗ってました。)とやたらに言ってきたので気持ち悪いと思い「うるせーな」といってやりました。そして、信号が青になったので男が先に行くと思ったら全然わたらず私が「早く行けよ」といったら「お前が行け!」といってきたので気持ち悪くなり私は方向を変えて交番のある方角に向けて走りました。男は着いて来ることはなかったのですが、かなりあざ笑っていました。はっきり言って悔しいです。女だからといって馬鹿にした感じが無性に腹が立ちます。今後またこの男と会ったらどの様な対策に走るのが一番いいのでしょうか?やはり警察に相談するのが一番言いのでしょうか?

  • 勘違い野郎

    夜にジョギングをしてます。 先日ジョギングしてて直進が赤信号になったから横の青信号の方に渡りました。横断途中でジョギングしてる男性が居るのは見えました。 横断歩道を渡りきり数歩を歩いた所で男性が急に振り返り「俺は1人で走るし2人で走る気無いから!」と言われました。全く知らない見ず知らずの眼鏡の男に。如何にも私が一緒に走ろうと近寄って行ったみたいになってますが。 周りには誰も居なく私に言ったと思います。私は全く意味が判らず“馬鹿じゃないの?”と言ってダッシュで逃げましたが。 1人で3年以上ジョギングしてるから1人が当たり前です。 変な勘違い野郎はこの男ですよね?。ネット恋愛やドラマの見過ぎですよね?。

  • 道路の信号機の、時間設定の変更について

    よく通る道に信号機があるのですが、 広い通りの「青」の時間が短かくて、いつも信号待ち状態になってしまいます。 環境的にも、周囲への騒音迷惑などもあり、 「青」の時間設定を変更してもらえないかと思っているのですが、 可能なのでしょうか? また、その場合、どちらへ連絡すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 誤って反対車線に進入してしまった

    この前、トイレ休憩から向かうときに誤って反対車線に進入してしまいました。これって罪になるのでしょうか?信号待ちの時に停止線がないことに気ずいて反対車線に気ずきました。まだ朝だったので、横から入ってくるとかはなかったです。馬鹿なことをしてしまい反省しています。ショックです。

  • 聞いてください、今日は実に不愉快な思いをしました

    いつものように会社に出社した時の事件ですが、カバンからIDを取り出し事務所に入り、そして従業員用のコートなど掛ける部屋の外(人目に触れる場所ではありますが、)カバンを置き、コートを掛け、部屋から出てきたら、私のカバンに大量の唾がかけられていました。 ビックリと激怒でした。わずかな時間の出来事で、偶然のチャンスに 明らかに意図的な嫌がらせかなと思いました。通勤中の出来事の可能性も考えましたが、ありえないのです。網棚の上にカバンは置いていましたし、唾をかけられた側面は、体よりでしたから、コートに唾がついいない事、IDを取り出す際に気がつくはずですが、 私は、多少人に妬まれるかもしれませんが、正直ビックリと激怒でした。  犯人の心あたりは特に無いのですが、唾の量と見た目から、 少し風邪気味のような唾:(鼻水っぽい)で、まぁ男かなと思いました。同僚に話したら、人事に相談して、唾を採取し、DNA鑑定なんてことも言っていましたが、レファランスが無いと意味がなくて・ 写真だけは撮っておけばよかったのですが、ふき取り、エタノール消毒してしまいました。 オフィスをよく観察して、感じたのですが、犯人は多分同じ部署の人間と思うのですよね。一人ぼっちで、鼻水ったれのよたよた歩く中高年男が居るのですが、犯人はあいつかなと思っているのですよね。(動機にかけますが、かなり知能遅れだから、勝手な僻みといったところかな) 今度その男をランチにでも誘うかと!勿論事前にプレッシャーを加え、反応をよく観察するつもりですが、 今日は何度も視線を合わそうと、目をにらんだのですが、PCに向き、視線を避けていました。4回程度 したのに、普通なら、何も無いのなら何だ!と視線を返しても不思議では無いのにね。 でも断定はできません。 このような嫌がらせをy桁場合、皆さんはどのように処理されましたか?(面白がって居る奴が複数いたら、すこし厄介ですが、まぁ、締め上げてやるつもりです。)

  • 怒鳴ってしまった。強要罪、威力業務妨害、侮辱罪。

    よろしくお願い致します。大手ドライブスルーで領収書のやり取りで手書きの領収書が欲しかったのになかなか出してくれず私の話を遮るというかかぶせて話をしてきたので店員と喧嘩してしまい本部にクレームを入れようとお前名前は?と2回聞きました。相手は名乗りました。そのやり取りをしている時に男の年配のスタッフが来たのでちゃんと教育しておけと怒鳴ってしまいました。私は金品や値引きの強要、土下座はおろか謝れとも言ってません。会話としても品物を待っている通常の時間5分も無かったと思います。途中で相手も手書きの領収書を出そうとしたのか宛名を聞いてきたのですが私も頭にきていたのでもういらないと言ってお前みたいな奴は初めてだ。馬鹿野郎といってしまいました。そこで車を発進させて次の窓口で品物をもらって帰ったのですがこの場合怒鳴るというのが法的に引っかかるのかな?というのと最後に馬鹿野郎と言ってしまったのは侮辱罪にあたるのか心配です。馬鹿野郎と言った時は本人と途中で来たもう一人の男性がいました。馬鹿野郎と言ったのは一度だけで必要以上に罵ってはいません。 馬鹿野郎と言った事が侮辱罪であればいきなり家宅捜査、逮捕などありえますか?侮辱罪の他に恫喝、強要、罪威力業務妨害など 何かしらの法に抵触してないでしょうか?