• ベストアンサー

精神的に強くなるには

akeo51の回答

• ベストアンサー
  • akeo51
回答No.4

ここまで進学などで失敗をしていないのなら一度してみるべきですよ。 早い話が留年するんです。(お金や両親などいろいろな問題はあると思いますが…) 質問者様からしてみれば留年なんて大事かもしれませんが、社会は大学で留年してもそんなに気にしません。 まだ22年程度の人生経験ですが、失敗を積み重ねている人のほうが次の失敗に対しても柔軟だし、大きなダメージを受けることは少ないと私は思います。 社会に出てからする失敗と学生時代にする失敗とではダメージがぜんぜん違います。学生のうちならば人間関係や恋愛、バイト、勉強などで失敗しても社会人になることでリセットできるものも多いですし、なにより周りが協力的です。 今はいろいろなことが一度に起こっていてパニックを起して冷静な判断が出来ない可能性があります。 そんな状態で就職活動をしても良い結果が得られる可能性は低いだろうし、内定がもらえたとしても卒業できなかったり、よくよく考えたらやりたい仕事ではなかった…ということになちゃいます。 今年一年留年してまず勉強をしっかりする。 そしてしっかりと卒業の見込みを得てから落ち着いて就職活動をされるのが、質問者様にはあっていると思います。 特に、就職活動をしているときは内定がもらえることがゴールで、焦り始めるとどのような会社だとか自分のやりたいことよりも内定が貰える会社に流れがちです。内定を貰ってからふと考え直すでは遅いのです。 とりあえず、どうしたら自分が学業に就職活動に落ち着いて取り組めるのかを考えてみてください。