• 締切済み

医療関係の職場の現状と対策

高校生です。今課題のレポートに取り組んでるのですが、以下の項目で行き詰っています。 ネットで色々検索してみたのですが、調べ方が下手なのかなかなか良いサイトにも辿りつけず… もしよければ、以下の項目に対する皆さんのご意見をぜひお聞かせください! ・医療関係の職場の辛さや現状にどのようなものがあるか。(モンスター・ペイシェントなど…) ・それについての対策。(社会として・国としてどうすべきか?) お願いします<(__)>

• 医療

みんなの回答

回答No.2

医療従事者です。 課題をネットで調べて終わらそうとするのは良くないと思いますし、 あまりにも抽象的過ぎて、 なにが知りたいかちょっと分かりません。。。 具体的にこれをってあれば答えますので、 もうちょっと考えてみたらいいんじゃないかな? モンスターPTとか、どういうことを指すか分かってますか? ここまでしたので、 これについて意見を聞きたいとか 質問すればいいかも! がんばって!

noname#60992
noname#60992
回答No.1

医療の問題を何時間でまとめたいのか良くわからないが、 課題の取り組み方として、丸投げは良くないと思う。 医療の問題と、その解決法についてわかりやすく解説した そんなサイトを探してもたぶん見つからないと思う。 さらに、課題の範囲が広すぎてなかなか調べきらないと 思う。 もうちょっと範囲を絞って考えないとどうにも ならなくなってしまうと思う。  どのような問題があるのかを探るためには、現場の意見を 聞くのが良いと思うが、現場の意見とは何だろうか? それは、医療に携わるものの意見と医療を受ける側の意見の 双方を聞いてみないといけない。 費用を負担するものの意見も 必要かもしれない。 マスコミの意見も参考になる場合もある。   それらの意見をインターネットのどこから探すかについての ヒントとしては、医者のブログを読んでみると、いろいろな 問題が見つかると思う。 「医療事故」などで検索すると 患者の不満などが見つかると思う。 しかし、すべての意見には何らかの思惑があると思ったほうが良い。 対策を考るためには、それら個人個人が何を望んでいて、それを どのような形で提供すればバランスが取れるのかを考えなくては いけない。 自分で考えるのは大変だと思う。 手っ取り早い方法は うまく行っているケースを見つけ、それを現在の環境に手直しをすると いう方法。 何はともあれ、 1.テーマを絞って、 2.いろいろな意見を探し、 3.問題点を抽出し、 4.解決策を探し、 5.うまくいくよう当てはめる。 という順番で考えると良いと思う。