• ベストアンサー

夏休みのレポートで医療の今後や問題について

高校2年の男子です。ホームページをちょっとあたってみましたが、難しくて…  質問させていただきました。 夏休みの課題のレポートで僕は 人工臓器や遠隔治療、ヒトゲノム計画による今後の医療の発展 クローンや脳死は死となるか、などの問題 について書くことに決めたました。(ちょっとテーマが多すぎたかも…) そこで皆さんに↑について将来どうなっていくと思うか意見をお聞きしたいです それとヒトゲノム計画によって何ができるようになるかなどの参考URLなどがあったら教えて ください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punipuni9
回答No.1

少しテーマを絞ったほうが良いのでは? 文部科学省科学技術政策研究所が5年ごとに実施している「技術予測調査」において、科学技術の専門家たちが予測した未来が下記HPで紹介されています。この中に、医療に関する予測も含まれています。(課題とは多少ずれているかもしれませんが) これからは、私見ですが  脳死の問題ですが、今の脳死の問題は、死後、その臓器を活用することが前提となっているところが問題です。誰かの死を待つことなく、人工臓器等で健康の維持をする時代の実現にこそ努力すべきです。脳死による臓器移植はあくまでも、限定的に行われるべきです。  ゲノムにしても、病気の治療を第一に考えるべきですが、経済や権力をリードするための情報として扱われているようで残念です。自然にしても、人間にしても、多様性が最大の魅力です。差別や画一化につながる技術であれば不用な技術です。  何時の時代も、神になろうとする人がいて、それを利用する人がいて、利用されて人間としても扱ってもらえない人たちが創り出されてしまいます。神に近づこうとして、神からも人からも、最も遠ざかってしまっていることに気づかないのでしょうが・・・  平凡な日常の中の、小さな変化にも感動し、感謝できる人になりたいと思っています。(でも、現実は厳しく、反省することばかりです)  高校生のあなた方に・・・反省と期待を込めて

参考URL:
http://jvsc.jst.go.jp/shiryo/yosoku/index.htm
mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#145153
noname#145153
回答No.2

いわゆる「成人病」=生活習慣病の原因・発症には、「遺伝子異常」が絡んでおります。  ゲノムの解読で原因遺伝子が特定され、それを治すことができれば、病気の発症を未然に予防することが可能となります。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました!