• ベストアンサー

こんな昇格試験の対策ってありませんか?

私の会社では、以下の様な昇格試験があります。対策問題集ってどこかにありませんか? 仮想の職場状況を設定し、その中で起こる課題・案件について処理方法・理由を回答し、情報分析力や課題解決力(判断・計画等)を測定する。 ・選択マークシート60分 ・試験官の指示に従い、1ページづつ進む ・配布物:問題冊子/資料集 23項目・35枚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7010kasa
回答No.1

この試験は、外部の企業向け研修会社が、あなたの会社用に問題を作成していると思われます。したがって、対策問題集というものはなかなか見つかりませんが、「問題解決力が身につく本――ケーススタディをもとに」という類の書籍で勉強するのが近道かと思います。こういうビジネス本はいっぱい出版されていますが、職場で発生する課題をケーススタディ形式で取り上げているものを探すのがいいと思います。

chase24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、「問題解決力がみるみる・・・ケーススタディで・・・」という様な書籍を見つけて購入しました。 この類の書籍を読み漁ってみようと思います。 問題集を探す事しか考えていなかったので、大変参考になりました。