• 締切済み

歩合給の場合売り上げに消費税は含まれますか

売り上げに消費税は含まれますか 給与が売り上げに対する歩合です 給与を計算するとき売り上げは消費税を含むのか含まないのかどちらでしょうか

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.3

日本の商習慣では。 およそB to Bの商取引では、「本体額取引」が主となっていると 思いますので税抜き価格だと思います。 よって、販売額の何パーセントの掛率での歩合手当となると。 契約書に記載がない場合は、本体額に対する歩合だと思います。 (あくまでも、納税後の儲けからの何パーセントをあげるという  考え方) 総額の考え方はあくまで、B to Cの場合。 一般消費者が購買を決定するときに、予め支払総額をわかるように というのがもともとの話であります。 ま、契約書がすべてですので。 内容を確認し、無ければ問い合わせればよいかと思います。

reichatiro
質問者

お礼

契約書しだいということがよく分かりました ありがとうございます

• mukaiyama
回答No.2

消費税の課税要件は、 (1) 事業者が事業として行う国内取引。 (2) 対価を得て行う取引。 (3) 資産の譲渡、役務の提供等。 の 3つを同時に満たすことです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6105.htm 給与をもらう人は、(1) の「事業者」には該当しませんから、課税要件を満たさないことになります。 給与の計算方法が歩合制か、固定制かは関係ありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

reichatiro
質問者

お礼

難しいです よく勉強してみます

• ddg67
回答No.1

どっちがいいですか?(^_^;