• ベストアンサー

売上の考え方:消費税

こんにちは。 月次資料等の売上や原価に消費税を含むか含まないかで割れています。例えば、原価60円の商品を100円で販売した時に利益40円と考えるのか、消費税を含め原価63円の商品を105円で販売したとして利益42円と考えるのか、私は前者と考えています。 元々、消費税は売上ではないと思いますし、資料として前年度比較をする際等に消費税率が変わった際等は純粋な数字が見え辛いのでは?と思ったりします。 聞く所によるとメジャーな販売管理システム(弥●や大●等)でも売上や利益の資料には消費税は含まないそうですし、どうなのでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

• uruo
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.4

#2です。 >販売管理システムの月次資料では「売上は消費税込み」で、「利益は税抜き」で数字を出すという事になりますか? そういうことです。 売上げから消費税を抜くという意見が見られますが、消費税を5%掛けているからといって税金を5%納める訳ではありません。 売上げ消費税から仕入れに掛かっている消費税を差し引いて消費税は納めます。 ですから、単純に売上げから消費税分を差し引くというのは困難なため、#2で書いた様な表示方法が最適です。

uruo
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。やはりこのまま「消費税抜き」の方向で提案していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>私は前者と考えています。 損益の考え方では消費税抜きが基本です。 (もちろん経理でない人がざっくりやる分には目くじら立てる必要はありませんが) 決算書の売り上げ高が消費税込みですなどといったら、 笑いものどころか大問題ですね。 では、月次試算表は、、、、、、となると、消費税を分ける 重要性は徐々に薄れていきますが、、やはり、抜きを基本にしないと 話がややこしくなります。。 >純粋な数字が見え辛いのでは? はい。とっても頭のよい方ですね。その通りです。

uruo
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。やはりこのまま「消費税抜き」の方向で提案していきたいと思います。

• kentkun
回答No.2

仕入れ63円の商品を105円で売った場合 売上げはあくまで105円です。 消費税は5円ですが、仕入れ値に既に3円支払っていますので 預かり消費税は2円です。 まとめると 売上げ金額 105円 仕入れ金額  63円 預かり消費税  2円 粗利益    40円 です。 利益は消費税は含みませんが、売上げには消費税込みを計上します。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。この場合、販売管理システムの月次資料では「売上は消費税込み」で、「利益は税抜き」で数字を出すという事になりますか?

回答No.1

税抜でしょう。 消費税はそもそも預って税務署に支払うものです。 つまり、会社の利益には影響しないものです。

uruo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もそのように考えましたので、現在のところ「税抜き」と意思表示しています。