• ベストアンサー

トランスコスモス(正社員)について教えてください

30代女性です。 トランスコスモス(正社員)に応募しようと思ってましたが、ネットでは厳しい意見が目立ちます。ただ、過去に建築業界で激務に追われたりしたこともあり、他の業界で正社員として働いてる友人や友人の旦那さんなどを見てると、どこも厳しいような気もします。 具体的にどのように厳しいのでしょうか?他社と比較してどうとかあれば、歓迎です。 今は派遣ですが、独身で彼氏もいないので、将来が不安で正社員として就業したいと思ってましたし、万が一結婚してもず~っと働きたいと思ってるので、転職に関してすごく慎重になってます。

noname#138304
noname#138304
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.1

IT関連に派遣している会社としては、有名な会社ですね。(都内では) 厳しい意見と言うよりも、良い評判は聞きませんね。 内容的には、他で書かれているのと同じです。 仲の良かった有料人材紹介会社の方からも、同様の内容を聞いており あまり扱いたくない所とも言って居りました。 良く評判の内容を読んで見て判断をした方が良いですよ。 具体的な内容につきましては、該当の会社の名誉および業務等々に直接絡みますので控えさせて頂きます。 転職をお考えでしたら、ハローワークでも転職を考えた時から転職先の紹介が可能な事は知っていますか? 同じハローワークの事務所を使っていますと、あまり公開出来ないブラックリスト情報(会社に対して)を聞く事も可能です。 (多分、あなたが聞きたい内容でのトラブル情報です) ご参考にして下さい。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとございます。 派遣会社として有名なんですね。私の見た求人は○○部のマネージャーのような職種でした。ITの知識はさほどないので・・・ ハローワークは利用するつもりはないんですが、会社情報として聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

掲示板などで、あれだけ叩かれているのは、大手だからという理由も少しはあると思います。しかし、数が1回や2回でないという事は、書かれていることは事実だと思っていいです。 そういう会社に勤めているだけで、気が滅入る事があるでしょうし、社員達のやる気にも繋がっていると思います。 一部上場でも評判悪い会社もありますし、無名で小さくても良い会社はたくさんありますよ。 今、派遣→トランスコスモス・・・?という思考の流れだと思うのですが、長く続けたいのならば、興味のある職種・これまでの経験を活かす職種の方向から考えていったほうがいいかなと思います。それなら、fantazyさん的にも厳しくはならないと思います。 あせらず、考えてみて下さい。

noname#138304
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。叩かれ方が尋常じゃないですもんねぇ。。。 ただでさえ、正社員は派遣よりも大変ですしねぇ。やはり、無名で小さくても社員にとって、働きやすい会社がベストですねっ!! 焦って、失敗しないよう、企業研究や会社探しをしていきます!!

noname#138304
質問者

補足

皆さん、親身に御回答いただき、ありがとうございました!! こちらのサイトでは、よく「正社員になった方が良い」のような回答の中、「慎重に!!」というご意見は本当に参考になりました!! 焦らず、再就職活動に励みたいと思います。 なお、ポイントはご回答の早かった方から、付与させて頂く事を御了承ください。

回答No.2

過去に同じような質問に答えたことがあるのですが、 あまりいい評判を聞きませんし、 某転職サイトによく求人が載っていますね。 (職種はいろいろとあるようですが) 私自身が過去に答えた質問へのURLを貼っておくので、 (No.5の回答です) 参考になさってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3602150.html
noname#138304
質問者

お礼

やはりいい評判聞かないんですね。 知人に関係者がいないんで、困ってたんですが・・・ ただ、私が過去に勤務した会社も友人が昔勤めてて辞めた会社も同様に絶対にお薦め出来ない会社(金融とかではない有名企業)なんで、どこも同じようなものかなぁと。 過去の質問も参考にしてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トランスコスモス一般事務

    今月トランスコスモスの一般事務の面接を受ける予定です。そこで質問ですが (1)募集要項http://j-sen.jp/228511/yに応募資格高卒・フリーター歓迎と記載していました。ただし、英語のスキルとエクセルVBAの業務経験が必要みたいです。現在自分の年は32歳で高卒・フリーターですがエクセルVBAの経験はあります。VBA Standardの資格も最近とりました。toeicは910あります。あとオンライン英会話も約2年くらいしています。自分のこの条件で採用になる可能性はいか程でしょうか?やはり難しいですか? (2)募集要項に正社員登用ありと記載がありましたが、実際どのくらい勤務したら正社員になれるのでしょうか?契約社員から正社員になれる可能性はどれくらいですか?

  • トランスコスモスの選考について

    トランスコスモスの選考について、通常はどれくらいで内定がもらえるのでしょうか?もしくは不採用だった場合どれくらいで連絡がくるんでしょうか? ちなみに私の受けた職はヘルプデスク職での正社員で応募しました。 僕は1次選考のときに翌日で電話があり2次選考のときは2日後に連絡ありました。 それで今回3次選考(恐らく最後だと思います)があり、先日面接してきました。が翌営業日になっても連絡がないため、非常に不安です。 今回どうしても入りたいと考えていますので、落ちているならば早く連絡が欲しいです。 ご経験のある方がいらっしゃれば情報提供していただければ幸いです

  • トランスコスモスってどうなの??

    友人より相談されたので投稿します。 中途採用で入社するか迷っているようです。 友人は選考途中で自分でネットで掲示板での情報を知ったらしく、かなり迷っています。 転職率が高いことなど、出るわ出るわでそれまでは正直良い印象だったらいいのですが…。 聞いた情報で書き込んでいるのであれですが、直接応募ではないようです。 人材紹介会社?か何かで応募したのではないかと思います。 離職率が高いことや、ネットで良い噂を聞かない事も正直に伝えたそうなのですが、 離職率が高いのは契約社員?など正社員以外の雇用形態の人の分も数字に含まれる為、それによって離職率の数字が高くなるそうだと言われたそうです。 しかし、肝心の噂の面についてはそれ以降全く答えがないそうです。 友人はもうあえて自分から聞くのはやめたそうです。 友人は年収はそんなに不満そうではありませんでしたが、みなさんは給料が安いということで、 少し食い違いがあるように私はかんじたのですが、どうなんでしょうか? ちなみに、コールセンター業務ではないようです。 よく分からなくて申し訳ないのですが、何の職種で年収いくらだと安いんでしょうか? あと、昇給とかその辺も気になっているようです。人事考課とか…。 友人が迷っているのは、このままだと年内に決まらないこと、 またこれを蹴って次があるかな…と不安なようです。 本人は面接など訪問した印象ではそんな悪い印象じゃなかったみたいで。 年越しとなると、次は3月末退職の補充の採用がピークになるかと思うので(4月入社も含め)2月か3月までかかるだろうと予測しているらしく、それまで無職もどうなんだろうというか、そこまで待って他の所の内定を取れるかどうか自信がないそうです。 私はトランスコスモスの事を知らないので、力になれず困っています。 過去、勤務されていたもしくは現在勤務中の方にお答え頂けると幸いです。

  • トランスコスモス株式会社について

    トランスコスモス株式会社について 近々トランスコスモス社の面接を受けるのですが(正社員募集)、 下調べとしてネットで調べると、あまり良くない評判が多々出てきました。 もちろん、全てを信じているわけではありませんし、 入社後の自分のあり方によっていくらでも自分にとって良くも悪くもできるとも思っています。 大きな企業ですし、入社の意思はあるのですが、 やはりそういった噂を聞くと少し不安にもなっています。 そこで、もし勤務経験のある方や、お知り合いからお話を聞かれた方など いらっしゃいましたら参考にさせてください。 ちなみに勤務地は大阪本部、 職種はwebデザイナーです。 特に気になるのはお給料、勤務時間といった待遇面と、 人間関係といった環境面です。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員の残業代

    大学卒業後、一度正社員で働いたものの、過酷な就業形態に心身共に疲れてしまい、1年半で退職後、ずっと派遣社員で働いてきました。 30代になったのを機に、就業形態について考え直そうと思っています。 結婚の予定もないし、もしずっと独身でいるかもと考えると、正社員へなった方がよいのかなとも考えます。 そこで質問なんですが、正社員の方って、残業したら、その分はきちんと支払われているのでしょうか? 私が正社員で働いていたのは建築設計事務所で、ほぼ毎日終電まで。 入社3ヶ月目には、「新人なのに、終電を理由に帰るとは何事だ」という事で、会社の近くへの引越しを強制させられ、引越し後は深夜1時位まで一人で残業していました。 土日も殆ど出勤していました。 なのに、ついた残業代はあって月5千円。 それも社長の気分次第で、付かない時も半分位でした。 全額支払えとは思いませんが、いくらなんでもそれは無いんじゃないかと思っていました。 それで、働いた分だけきちんと計算される派遣を選びました。 最近新しい派遣会社へ何社か登録に行き、正社員を辞めた理由を聞かれて答えると、皆さん驚かれるんです。 それはヒドイねって。 で、「もしかして私がいた会社だけ特別だったのかな?」と最近思い始めてきて、正社員への道も考えるようになりました。 実際の現状としては、正社員の残業代ってどうなんでしょうか? 私はCADオペレーターで、残業が多い業界です。 それでもやはり、派遣社員より正社員への道を考えた方が賢明だと思われますか? 年齢的に、転職で動けるギリギリなので、ここでどちらの道を選ぶかはとても重要で悩んでいます。

  • 派遣社員から正社員になる可能性はナイとおもったほうがいいのか

     正社員を目指していますが、前回の転職の体験から、  今回は慎重に進めてたいとおもい紹介予定派遣での就業を 希望していますが求人が少ないようです。  派遣なら、わりと希望条件にあったものがありますが 派遣社員から正社員になる可能性はマレと思っています。  もし、一般的な派遣契約で就業し正社員になられた方いらっしゃいましたら ご意見おきかせください。  差し支えなければ、どのくらいの期間で正社員になられたかと、 それまでのプロセスを伺えればと思います。

  • 正社員・契約社員の募集について

    現在正社員の面接に行く予定にしていますが、そこは高倍率で難関です。 ある日、ある企業の契約社員募集の求人を見つけました。 その業界は私が前から気にはなっていた業界です。 大変なのだろうなあと思ってはいますが・・・。 しかし、問題は「契約社員」という事です。 知り合いに聞いてみたらその業界は正社員ではなく、契約社員を雇っているとの事でした。正社員の方が身分が安定していますが・・・。 現在正社員のエントリーをしているので、その会社の結果が分かってから、その契約社員の会社の応募をしてみたらよいか、いますぐ、契約社員の会社の応募をしたらよいかを迷っています。 それと、今仕事をしていないので時間があるので旅行をしたいと思っていますが、正社員の結果がもし駄目だったらそこで、旅行をしようかそれとも、契約社員のエントリーもしてもし採用になったらそこで働きGWや夏季休暇に行こうか迷っています。 みなさんだったら、どのようにされますか? 今、とっても「もやもや」しています。

  • 正社員求人が突然準社員に

    某大企業(業界3位)の求人がハローワークに出ており、応募しました。 私は前職が業界2位の会社からの転職ですので、とんとん拍子に話が進みました。最終面接でしっかりと確認をし「正社員」といわれたのに、 本日条件提示で「準社員」となっていました。 提示された金額は正社員と同額で、想定される賞与も5ヶ月分と正社員と全く同じですが、納得が出来ません。人事部と確認を取ったところ「一年契約で、一年後に希望する社員の7~8割は正社員登用されます」と言われましたが、こんな風に条件を下げてきた会社の言うことなど信用できません。 もう一度金曜に話し合いをする機会を持ちますが、今から正社員採用へ変えさせることはできるでしょうか?

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • 非正社員の募集の正社員登用は信頼してもいい?

     40代・女性です。今まで事務職(正社員)で勤務してきました。今年の3月に退職し、転職活動中です。  自分の今までのスキルなど判断し、次の仕事も事務職で探しています。  私は独身のため、正社員を希望しています。  今キャリアコンサルティングの方と相談しながら、転職活動をしています(正社員希望とか詳しい話は伝え済)。その方のススメもあり、今2社の求人に応募しています。どちらも非正社員の事務の募集です。  1社は、営業事務      基本給18~20万      昇給・賞与なし      土日休み(フレッシュ休暇などあり、休みやすい感じ)      6ヵ月更新(正社員の登用制度あり) ※この会社は人気で、すでに応募8人いる、とハロワから言われました。  もう1社は、事務(仕事内容をみると、一般事務)        基本給12万~13万        日曜・祝日休み、土曜日は半日仕事(月一土曜日休みあり)        3ヵ月雇用期間満期終了後、正社員とすることあり ※この会社は応募ゼロで、キャリアコンサルティングの方からも「これ応募したら、受かる確率高いよ!」と言われました。  どちらも私的には条件や仕事内容は、許容範囲です。  ただ!どうしても正社員で働きたいので、非正社員は気になっています。わずかな希望で「正社員登用あり」「正社員とすることあり」と書かれていることですが、非常に不安です。  この2社が退職後初の書類応募で、非常に苦労しました(志望動機とか)。書類選考されて、面接させてもらえるとしたら、退職後初の面接なので、非常に緊張します(胃が痛いです)。  ハローワークの社員もキャリアコンサルティングの方も、「正社員登用」については会社に面接で確かめるしかない、という返答でした。  キャリアコンサルティングの方は、「履歴書とか面接とか実際にやらないと慣れないし、面接受けて『違うな』と思ったら、辞退してもいいんですよ。」ととりあえず受けてみた方がいい!というススメと私も「そうだな。」と思い、応募はしました。  面接させてもらえたら、正社員登用のことは質問したいと思いますが、どのようなことを聞けばいいと思いますか?  私は今考えているのは 「どういう条件で正社員になれますか?」 「3ヵ月(もう1社の6ヵ月)で正社員になれなかった場合、その次はいつ頃にどのような形で判断してくれるのでしょうか?」 「正社員になった場合、非正社員の時と違いはありますか?」 の3点です。  その会社の正社員にしてくれる度合いを確かめるにはどうするべきでしょうか。  正直…書類選考で落としてくれないかな?と思っています。ハロワにもキャリアコンサルティングにも言いやすいので…。万が一採用され、私が辞退する方が理由とか面倒で…。  ネットで調べても「非正社員から正社員にするって言っていたけど、全然正社員にしてくれない。」とか「正社員の話をすると、逃げられる。」とか「○年ずっと非正社員…。正社員制度あるって言っていたけど…。」とかそういう話しか見れず、正直希望はないのかな…と不安ばかりです。  非正社員の応募で「正社員登用あり」と書いてて、正社員になれた方のご意見であれば一番助かります。  みなさんは、非正社員から正社員登用ありの応募はどう思いますか? ※年齢的に転職無理、とか年齢の意見は、やめてください。 ※事務職は応募が多いから無理、とか事務職人気とか職種の意見もやめてください。