• ベストアンサー

ラップ?レゲエ?(清水ショウタ、ケツメイシ、湘南の風、リップスライム、タサツ、369などの良さがわからない

弟がこの系統の音楽が好きで、よく聞いているのですが、 私には良さがわからないので、 うるさいんです。 テンポが同じだし、韻をふみすぎて、巧みな感じが薄れます。 歌い方もみんなシーモのようなナヨ声か、 変に野太くて(だみ声)聞き苦しいし、 歌詞もノリ重視、独りよがり?、主張系で、 美しくないです。 (好きな人はごめんなさい) 好きな人は、どこに惹かれてこれらの音楽を聴いているのでしょう。 なにか思い出のエピソードとかありますか。 ちなみにこの質問の意味は、 弟が毎日聞くこの音楽、 うるさいと思ったままでは、なにかと不便だなと思うからです。 ちなみに私は、 GARNET CROWやTM・Rが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ケツメイシが好きです。 先日ライブに行ってきました。 ケツメイシの曲の歌詞、そんなに独りよがりですかね?? テンポも曲によって違うと思うのですが・・・ ケツメイシはトモダチや涙みたいに人生考えたくなる(?)ものもあればエロくてしょうもない歌もあったり、「よくこれ歌詞にしたな!」と思うような面白い内容だったりするところが好きです。 でも私も昔のほうが好きだったな・・・ あと、リップスライムも聴きますね。 どちらも夫の影響です。 彼は私と違うところで彼らに魅力を感じてるようです。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

おっしゃることは良くわかります。 美しくない、まったくその通りです。 私も好きではありません。ていうか、嫌いです。嫌悪しています。 TVのCMなどで無理やり聴かされるのは苦痛です。スイッチを切ります。 でも好みは人それぞれですから。 私はLoudな音楽を好んで聴きます。 Loudだという意味ではうるさいです。 そういう意味ではラップはうるさい音楽ではないのですが、耳障りではあります。だからうるさいと感じるのです。 あれは音楽というよりは、ファッションというか、スタイルがかっこいいと思われているのではないかと感じます。 何年かしても、それらの音楽が次の世代に引き継がれ、聴き続けられたとすれば、それはホンモノになったということになるでしょう。 過去を振り返ってみても、そうやってエバーグリーンになる音楽というのは少ないものです。 特に現在は、一般大衆受けするものは少なく、シナトラ、プレスリー、ビートルズの後に続く大ポピュラースターが不在です。 ポップミュージックのジャンルは細分化され、リスナーの嗜好も細分化されています。 ですから、貴方と私の好む音楽が違っていて当然です。それを悩む必要はありません。 自分の好みを他人に押し付けたり、押し付けられたりしなければ、何の不都合もありません。

noname#51445
noname#51445
回答No.2

ケツメイシ、昔よく聞いてました。 ケツメイシ以外にあげてある歌手は全く興味ないのですが… ケツメイシは、ドライブ中に聞くとよかったんですよ~ カーオーディオは音質なんかより「ノリ」重視だったので、 下手でもノリがよければかなりよく聞こえるんですよ(笑) 個人的には2か3が一番好きだったんですが。 今は車を手放しているので、聞く機会はなくなったんですけどね。 個人的な体験談ですが、参考になれば。

• hajime1018
回答No.1

人それぞれですよ、うちはノリとか詩が好きで聞いてますよ 弟にとってはTMR,GARNETCROWが音痴とか聞えてるかもですよ 好きな人ゴメンナサイとかかれてますが、 もしもあなたがTMRとかを「ナにこの曲、最悪!音痴過ぎて聞くに耐えない!」とか言われたらどう思いますか?

eienn
質問者

お礼

>もしもあなたがTMRとかを「ナにこの曲、最悪!音痴過ぎて聞くに耐えない!」とか言われたらどう思いますか? 別になんとも思いません。 好きなものは、何言われても揺るがないからです。 それに嫌いな理由がちゃんとしたものなら、納得もできます。 「何故最悪なのか」に興味があります。 私は音楽家を目指してるので・・・ それが問題ではなくて、 どこか、どう好きなのか、 を知りたかったのです。 弟に聞いても、なんか曖昧な感じなんで。