• ベストアンサー

ラップ?レゲエ?(清水ショウタ、ケツメイシ、湘南の風、リップスライム、タサツ、369などの良さがわからない

弟がこの系統の音楽が好きで、よく聞いているのですが、 私には良さがわからないので、 うるさいんです。 テンポが同じだし、韻をふみすぎて、巧みな感じが薄れます。 歌い方もみんなシーモのようなナヨ声か、 変に野太くて(だみ声)聞き苦しいし、 歌詞もノリ重視、独りよがり?、主張系で、 美しくないです。 (好きな人はごめんなさい) 好きな人は、どこに惹かれてこれらの音楽を聴いているのでしょう。 なにか思い出のエピソードとかありますか。 ちなみにこの質問の意味は、 弟が毎日聞くこの音楽、 うるさいと思ったままでは、なにかと不便だなと思うからです。 ちなみに私は、 GARNET CROWやTM・Rが好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ケツメイシが好きです。 先日ライブに行ってきました。 ケツメイシの曲の歌詞、そんなに独りよがりですかね?? テンポも曲によって違うと思うのですが・・・ ケツメイシはトモダチや涙みたいに人生考えたくなる(?)ものもあればエロくてしょうもない歌もあったり、「よくこれ歌詞にしたな!」と思うような面白い内容だったりするところが好きです。 でも私も昔のほうが好きだったな・・・ あと、リップスライムも聴きますね。 どちらも夫の影響です。 彼は私と違うところで彼らに魅力を感じてるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

おっしゃることは良くわかります。 美しくない、まったくその通りです。 私も好きではありません。ていうか、嫌いです。嫌悪しています。 TVのCMなどで無理やり聴かされるのは苦痛です。スイッチを切ります。 でも好みは人それぞれですから。 私はLoudな音楽を好んで聴きます。 Loudだという意味ではうるさいです。 そういう意味ではラップはうるさい音楽ではないのですが、耳障りではあります。だからうるさいと感じるのです。 あれは音楽というよりは、ファッションというか、スタイルがかっこいいと思われているのではないかと感じます。 何年かしても、それらの音楽が次の世代に引き継がれ、聴き続けられたとすれば、それはホンモノになったということになるでしょう。 過去を振り返ってみても、そうやってエバーグリーンになる音楽というのは少ないものです。 特に現在は、一般大衆受けするものは少なく、シナトラ、プレスリー、ビートルズの後に続く大ポピュラースターが不在です。 ポップミュージックのジャンルは細分化され、リスナーの嗜好も細分化されています。 ですから、貴方と私の好む音楽が違っていて当然です。それを悩む必要はありません。 自分の好みを他人に押し付けたり、押し付けられたりしなければ、何の不都合もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51445
noname#51445
回答No.2

ケツメイシ、昔よく聞いてました。 ケツメイシ以外にあげてある歌手は全く興味ないのですが… ケツメイシは、ドライブ中に聞くとよかったんですよ~ カーオーディオは音質なんかより「ノリ」重視だったので、 下手でもノリがよければかなりよく聞こえるんですよ(笑) 個人的には2か3が一番好きだったんですが。 今は車を手放しているので、聞く機会はなくなったんですけどね。 個人的な体験談ですが、参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

人それぞれですよ、うちはノリとか詩が好きで聞いてますよ 弟にとってはTMR,GARNETCROWが音痴とか聞えてるかもですよ 好きな人ゴメンナサイとかかれてますが、 もしもあなたがTMRとかを「ナにこの曲、最悪!音痴過ぎて聞くに耐えない!」とか言われたらどう思いますか?

eienn
質問者

お礼

>もしもあなたがTMRとかを「ナにこの曲、最悪!音痴過ぎて聞くに耐えない!」とか言われたらどう思いますか? 別になんとも思いません。 好きなものは、何言われても揺るがないからです。 それに嫌いな理由がちゃんとしたものなら、納得もできます。 「何故最悪なのか」に興味があります。 私は音楽家を目指してるので・・・ それが問題ではなくて、 どこか、どう好きなのか、 を知りたかったのです。 弟に聞いても、なんか曖昧な感じなんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋周辺で中古CD(邦楽)の品揃えが良い店を教えてください

    現在、GARNET CROWのシングルを中古で探しています。 名古屋周辺にある中古の邦楽CDを多く取り揃えた場所を知っていたら教えて下さい。 ちなみにブックオフは店舗改装したためかシングルはすごく有名な人のものしか残っていなく、GARNET CROWについてはアルバムがごく少数あるだけでした。

  • 映画「ショコラ」をご存知の方に質問です。

    映画「ショコラ」をご存知の方に質問です。 ↓はGARNET CROWという音楽グループの「マージナルマン」の歌詞なのですが、この歌詞は映画「ショコラ」を元に書いたと思うでしょうか? http://yj.pn/13dl0B 作詞 AZUKI七 歌詞を読んでいたら映画を思い出したもので。 もしくはもっと相応しい物語を知っていれば教えてください。 個人的には「ハーメルンの笛吹き男」よりは近いと思います。 ちなみにこの歌詞に元ネタがあると決まっているわけではありません。が、GARNET CROWの歌詞には映画や本の物語を元に書かれたものがあります。 よろしくお願いします。

  • ノレない楽曲とは?どうすればノレる曲が作れるのか?(速いテンポの曲の作り方など)

    作曲(ポップス)を勉強している学生です。 自分の作る曲は、 すごくノリが悪いのです。 DTMでつくります。 編曲はできないので、 なんとなくドラムをいれたり、ストリングスをいれるだけのものなんですが、 ちゃんと編曲すれば乗れるようになるのでしょうか? それともやはり、 私の作る曲自体に、乗れない原因があるのでしょうか? グルーヴが不連続的で、なんとも気持ち悪いメロディしか作れないのです。 (止まって澱んでる川みたいな・・・) バラードもロック調の曲も、 乗れないと音楽(ポッポス)じゃないと思います。 何かコツはありますか??? (ちなみに、好きなアーティストはGARNET CROW、T.M.Revolution、Evanescence、CARPENTERS、など・・です。)

  • リップスライムの

    DVDが11月に出ると聞いたのですが。 ご存知の方はいらっしゃいませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • リップスライム

    こんにちわ♪ 早速ですが、リップスライムのイルマリさんて確か結構前に女優さんかタレントさんかと結婚しましたよねぇ??誰と結婚したのか教えて下さい!!

  • リップスライム

    親戚のコと深刻なケンカをしてしまったので… 何かプレゼントで仲直りしようと思いまして… そこで…そのコがリップスライムが好きだというので リップスライムのグッズの入手方法を教えてくださると 嬉しいです。 できるだけ…そのコが持ってないものがいいのですが… その他に好きなアーティストは… ヤングパンチ、ナンバガール、ユーザロック

  • リップスライム

    リップスライムのDISCO-MMUNICATIONという曲はどのCDに入ってますか??

  • リップスライムについて

    私は国内外、たくさん音楽を聴いている方だと思います。 特にピアノジャズや70年代の曲が好きで ヒップホップはあまり聴きませんが、リップスライムは格別に好きです。 一見(一聴?)お遊び風に聴こえますが これからも活躍し続ける、音楽史上に残る良いグループだと思います。(大絶賛!) 最近、リップスライムが嫌いという洋楽ヘビメタ好きな人に出会いました。 ちゃんと聴いたことがないだけだと思いますが その人が言うには「ケツメイシと同じ。洋楽のパクリ上手なだけ。誰だって作れる曲」と。 本当にそうなのでしょうか? 好みは仕方ありませんが、嫌いな理由が納得できません。 ご意見よろしくお願い致します! ちなみに、私はケツメイシ、口ロロは好感を持っていて オレンジレンジ、湘南乃風には嫌悪感を持っています。

  • リップスライムの・・

    ベストアルバムついに発売ですね!! ところで、リップの曲の中で、PESさんが歌う パートによく「PSY」という言葉が出てきますが これってどういう意味かわかる方いらっしゃいますか? 愛称かなんかでしょうか?? シングル曲、アルバム曲に限らずよく出てくる言葉 なので、なんか意味があるのかな~と思いまして。

  • リップスライムについて

    今日の「Mステ」でリップスライムの曲を聴いて思ったのですが、あまりにもCDと”うまさ”が違いすぎる。。。(サビ部分はギリギリですがサビ以外はこんな曲だっけ?この曲なんて曲だっけ?って思うぐらい) ラップだからしょうがないのでしょうか? ライブ(生)で見る分にはその場のノリで盛り上がれるのでしょうがテレビだとノリと関係なしに CD並みのうまさで生映像を見たいと思うのですが

WRC-300FEBKの有線でのPC接続台数
このQ&Aのポイント
  • WRC-300FEBKは有線LANで複数台のPCを接続することが可能です。
  • 2022年12月中旬からインターネットに繋がらなくなる現象が発生しました。
  • WRC-300FEBKを使用している場合、複数台のPCを接続することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう