• ベストアンサー

Something that just came to my head

ある人のブログに、ブログの主が楽器を一人で演奏しているムービーがいくつか載っていて、そこに説明書きがされていて、 Something that just came to my head とかいてありました。どういういみですか?ぱっとあたまに浮かんで演奏してるということなんでしょうか? ちなみにどれもあまり聞いたことの曲で、聞いたことのアル曲には曲名とじぶんがカバーしたというような言葉が書かれていました。 でも今回のこの英文はこの文のみです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

「頭に浮かんだこと」 即興という意味でしょう。

llax00
質問者

お礼

どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • NooGarde
  • ベストアンサー率28% (75/260)
回答No.2

あるメロディが浮かんだ。 それを演奏します。 ということ。 アドリブプレイも含まれますね。 ご存知のとおり、ジャズ等ではテーマを弾いた後は(失笑をかうほどコードをはずし てしまわない限りは)自分の思いついたフレーズを次々と紡ぎだしていけばよいのですから。。

llax00
質問者

お礼

そうなんですか!勉強になりました!ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「Come on a my house」のカバー曲を探しています。

    「Come on a my house」のカバー曲で男性アーティストが歌っている曲を探しています。 この曲はRosemary ClooneyやJulie London,Ella Fitzgerald等が有名ですが、みんな女性なんですね。 以前聞いた記憶だと、演奏自体はビッグバンドっぽいジャズサウンドで、結構派手めな演奏だったと思います。曲の最後にコーラス(?)が、「Come on a my house!」と叫んでいたのが印象に残っています。 少ない手がかりで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • オアシスの「マイ・ジェネレーション」

    オアシスがライヴでザ・フーの「マイ・ジェネレーション」を演っている、と知り気になっていました(ザ・フーが好きなのです。オアシスも聴きますが)。 YouTubeであがってるのを見つけ観たのですが… …オアシスは何でこの曲を選んだのでしょう? 曲の構成はほぼ原曲に忠実ですが、その分オリジナルとの差が出てしまって…ちょっと聴いているのがつらかった。 リアムの歌が特にひどく(ロック界屈指の名シンガー・ロジャー・ダルトリー御大と比較するのは酷でしょうが)転調後にキーがあがってからが、もうダメダメで…。 もともと声域の広くない歌手だから、原曲のように歌いこなせるはずがない。選曲自体が間違いとしか思えない…。 ホントに何でこの曲なんでしょう? ザ・フーの曲ならもうちょっと歌いやすく、演奏しやすい曲があるだろうに…。 それと、このカバー…ファンの評判はどうなんでしょうか…。

  • この英文は正しいですか?(大学受験生です。)

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 この英文は正しいですか? I'm putting money by for my trip. 旅行のためにお金をためている。 この英文の意味が分かりません。 I've been putting off the decision, hoping that something favorable would turn up. これは前半はわかるのですが、後半、that something favorableの部分が分かりません。 教えてください。

  • 木管が主なオケ用の曲を教えてください!

    オーケストラ部の定期演奏会で交響曲と10分程度の曲を演奏します。木管楽器が主となる曲を探しているのですか、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 弦樂器の名曲教えて

    市民のための弦楽器演奏会を開きたいのですが、選曲で迷っています。弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)のソロで演奏する曲で長さが10分以内の最も優れた名曲の作曲者と曲名を各2曲づつ教えてください。

  • 未知との遭遇のカバー曲探してます!

    未知との遭遇のカバー曲探してます。>< ・未知との遭遇のカバー曲。 ・オーケストラとかの楽器ではなくシンセサイザーが主に使われてる曲だったと思います。 ・結構ノリのいい曲。 ↑すいませんこれくらいしか覚えてることないんですが、分かる方いますか? いたらぜひ曲名を教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • 「All my loving」のラテンカバー(?)

    10数年前、ラジオで偶然耳にした曲が忘れられません。 ビートルズの「All my loving」を男声コーラスでサンバ風にカバーしたもので、サビの「All my loving」以外、歌詞はポルトガル語かスペイン語であったと記憶しています。 当時はロス・ロボスではないかと思い、CD店をハシゴしたのですが、見つけることはできませんでした。 どなたか心当たりのある方、アーティスト名と曲名を教えていただけませんか?

  • ひつじのショーンのテーマ曲の演奏楽器

    ひつじのショーンのテーマ曲の主旋律を演奏している弦楽器のような楽器は何でしょうか? カントリー・ミュージックなどに明るくなく、教えて下さい。

  • 音を出さないクラシック音楽

     ふと思い出したのですが、かつて「静寂に耳を傾ける」 という哲学に基づき、演奏者は一切楽器を弾かない曲が あったと思います。どなたか、曲名と作曲者名を教えて いただけませんか。よろしくお願いします。

  • この動画で演奏している楽器は何の音色でしょうか?

    こちらの動画で演奏されている楽器の種類を教えて頂きたいと思います。 聴いた感じ、ギターのような雰囲気がするのですが、音の出方などが、何となくエレキギター?のようにも感じます。 こちらの曲を演奏しているアーティストや曲名が知りたいのですが、その第一歩として、演奏している楽器を判明したくて質問させて頂きました。 動画を添付しましたので、ご確認の上、ご教授くださいませ。 どうぞ宜しくお願いします(^^)