CDの紙ジャケのカバーは売っていますか?

このQ&Aのポイント
  • CDの紙ジャケを包むカバーは売られているのか気になります。
  • 紙ジャケCDの保管方法について、ビニールカバーや専用プラケースの存在が知りたいです。
  • 紙ジャケCDの貴重さに気づき、保管に関心があるようになりましたが、ビニールカバーや専用プラケースの適切なサイズが見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CDの紙ジャケのカバー

CDの紙ジャケを包むカバーって売っていますか? 私はプログレ系の紙ジャケCDを購入する機会が多いです。みなさんもそうだと思いますが、お店に陳列されているような帯付きの状態でキレイに並べて保管しています。 最近、紙ジャケの貴重さに気がついてから大切に保管をするようになったのですが、以前は紙ジャケに関心が無く、買ってきて開封すると「帯」や「ビニールカバー」をクシャクシャにまるめてゴミ箱にポイって捨てていました!とてももったいない事をしていたと思います。おかげで最初に買った10枚くらいはジャケットがボロボロで悲しいです。 せめてビニールのカバーに入れてあげたいのですが、ピッタリサイズのモノが売っていないのです。ただ保管するだけならなんでも良いのですが、お店で売っているように陳列をさせたいのです。そこで最近買った紙ジャケのビニールケースを測ってみたら、14.4cm四方と14.0cm四方があるようです。のり付きで密封できるモノが欲しいのです。 さらに理想を言えば、紙ジャケが一枚まるまる入るピッタリサイズの専用プラケース、なんてのは無いんでしょうか? 長くなりましたが、何かご存知の方はどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabukikko
回答No.1

こんにちは プラケースは知らないので、袋でパックできるものをご紹介します。 業務用の品で、 「HEIKO クリスタルパック」 というのが売っています。透明で硬い感じの袋の上部に糊がついた部分があり(売っている時はそこに紙テープがはってあります)、何度も開け閉めできます(ごみがつくとだめとか、肝心の中身を出し入れするときにくっつけてしまうことがありますが)。100枚パックで売っていますが、業務用なので安いです。お店でパックする時につかわれています。 おたずねの大きさは、「T14-15.5」がぴったりだと思います。 売っているのは、東急ハンズの梱包用品売り場、浅草橋シモジマなど業務用品を扱っているところ(パッケージプラザというのが系列です)などにあります。 シモジマ店舗案内 http://www.shimojima.co.jp/shop/shop00.htm サイズは下記をご覧ください。 そのほか、同じような売り場で、上を密閉できるチャック付ポリ袋(ユニパック、SWANチャックポリなど)もあります。機能的にはこちらがおすすめですが、透明感がないので、陳列して楽しむのなら、先のものがおすすめです。 プラケースは、他の方お願いします。

参考URL:
http://www5.plala.or.jp/NAKADA/sub3.html
ienzdy
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 今度買い物に行ったときにチェックしてみますね。

その他の回答 (1)

• kabukikko
回答No.2

#1です。 CDカバーがいろいろ出ているところを見つけたので追加します。 お探しのタイプはあるでしょうか。

参考URL:
http://www.nagaokatrd.co.jp/goods/cover.html
ienzdy
質問者

お礼

2度もお教えいただきありがとうございます。 紙ジャケ用のケースがありますね!