生命保険のアンケートって?

このQ&Aのポイント
  • 生命保険のアンケートについて詳しく教えてください。
  • アンケートを受けることになったけど、内容がよくわからないです。
  • アンケート後に訪問があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険のアンケートって?

明日、フコク生命さんがうちに来てアンケートをしに来ます。 キティちゃんの金券(QUOカードだったかな?)に目が眩んで、引き受けることにしました。 アンケート内容はなんなのかよくわかりません。 「フコクさんの保険のことはわたしはよくわかりませんよ、それでもいいんですか?」言ったら、「いいですよ~」と言ってました。 そこで、疑問なのですが、 (1)アンケートをしに来るだけで、お仕事になるのでしょう? (2)アンケートの内容って、どんなのですか? (3)アンケートが終わったら、またいつの日か別の日に、家に訪問に来たりするのでしょうか? どれでもいいので、誰かわかる方、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、生命保険募集人をしていました。 昨日の質問の様なので、既に保険屋さんとはお会いになられてますよね。直接聞かれたかもしれませんが・・・ 生命保険は、契約年齢によって保険料がかわってきます。 ですから、お勧めする保険のプランを作成するにも生年月日が分からなければ作成できません。 又、家族構成や職業等によって、必要な保険も変わってくるでしょうから、プラン設計の為や、お客様へのニード換気の為に必要な情報収集が必要になります。 保険屋にとってはアンケートで情報収集することが大切な一歩になります。 私の勤めていた会社では、毎月アンケートの回収ノルマがあったほどです。 アンケートに答えたなら、まず次回のアポをとられると思いますよ。 (営業によってやり方は様々だとおもいますが)

yonyou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 次回のアポをとるんですか~? それは困るな~。 でも、アンケートはニーズなどの調査な内容なんですね! それを聞いて、一安心です。とても参考になります。 明日が楽しみです。 ありがとうございました!

yonyou
質問者

補足

まだ保険屋さんは来てませんよ~!