• ベストアンサー

生命保険の書き換えについて

先月、生命保険に加入したばかりですが、今、落ち着いて考えると、契約内容に不安な点があるので、別プランに書き換えをしようと思っているのですが、すぐに、書き換え又は契約内容の変更は出来るものなのでしょうか。 また、保険会社によって 期間は変わるのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

基本的には契約変更による内容修正(増額や転換)は契約から3年(部分減額は2年)必要です。 新規加入~旧契約解約ならば確かにいつでも可能と言えば可能ですが、営業所では受け付けません(契約から一定期間経過しないと新規契約報酬が没収になる)。この場合支社に出向く必要があります。 ただ、必要な保障が足りない場合には共済(県民共済やこくみん共済)で保障を追加して調整するとか、対応可能と思いますが。 とにかく終身や養老を含む契約なら解約はぎりぎり迄待つべき。3年以上経過した時点で払済保険にして、新規に加入が有利(転換より明らかに得します)。平成24年6月、予定利率の基準となる社団法人生命保険協会公表基準金利が0.5%引き下げられ年率1%に改訂されましたから、新規加入は今がラストチャンスかと(共済は基本掛け捨てだから予定利率の影響を受けにくいが民間保険は今後料率改訂に動きます)。

max1608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)書き換えは可能か? (A)書き換えをどのような意味で使っておられるのかわかりませんが、 転換(=現在の契約を下取りに出して、新規契約をする)  ならば、契約したばかりなので、無理です。 現在の契約を解約して、新しい保険に契約するしかありません。 特約の中途解約+中途付加 ならば、保険会社によっては、 対応可能です。 (Q)保険会社によって 期間は変わるのでしょうか (A)期間をどのようにおっしゃっているのかわかりませんが、 解約ならば、いつでも可能です。 担当者によっては、色々理由をつけて嫌がる場合もあるでしょうが、 保険法によって、解約は契約者の自由であると保障されています。 ただし、一度、解約手続きをしたらならば、元に戻すことはできません。 契約時にはクーリングオフがありますが、解約にはありません。

max1608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 ありがとうございます。

max1608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新規契約のつもりで書きましたので、書き換えと書きましたが、転換のご回答であっています。 (1)転換の場合は契約したばかりなので、すぐには無理ということですが、何ヶ月後であれば 新しい保険に契約出来るものなのでしょうか。 (2)保険会社によっての期間というのは、解約後、保険会社によって 新しい保険に契約できる期間が違うものか聞きたいので、教えて頂けますでしょうか。 日本生命/住友生命/朝日生命等の場合 よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 私にあった生命保険

    私は現在、「明治安田生命」の生命保険に加入しています。 しかし、相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。そこで、おすすめの保険会社、私にあった生命保険のプランを教えてください。 私の情報 ・23歳 ・男 ・未婚 ・建設会社で現場監督をしている。 今までの保険は、セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 生命保険のプラン変更について

    現在、某生命保険に加入しておりますが、 その会社は現在A社とB社が統合して新しい会社となっています。 自分が生命保険に入った当時は、A社の生命保険のプランに加入しました。 今もその保険は継続されていますが、保証の内容を替えたいので、A社とB社が統合後の新しいプランに変更したいと思ってます。 そこで、下記の2点について教えてください。 (1)保険のプランを変更するのは可能ですか? (2)プランを変える時に、健康診断等を再度行う必要があ るのですか?

  • 生命保険について(素人的考えですがあっていますか)

    生命保険を同じ会社内で内容変更しようと考えています。 古いプランを下取りに出して新しいプランにするのですが、問題は 契約更新期間の設定です。 私は10年しかないと思っていたのですが15年、20年も選べる ようで、子供の年齢からこれから20年は加入が必要です。 ただ、金利の低い今は生命保険会社の掛け金の運用利率も低く設定 してあるはずなので、受け取る金額に対する掛け金は金利が高い時 よりも割り増しの設定がしてあるはずで、長期の契約は損と考えます。 10年後は金利が上がっていると考えて、金利の低い今は10年で 更新の設定にしておくのが得ですよね? (ただ、長い更新にする何か別の優遇措置がるのでしょうか) 素人の考えですがどうなのでしょうか。

  • 旦那の生命保険と医療保険について

    去年ソニー生命と契約しましたが、プランがこのままでいいのか分からないので質問させていただきました^^; ソニー生命から別会社に変更は考えていませんが、プランを変更しようかどうか検討中です。 まず主人は26歳、私22歳、子供が1人(1歳)です。 今現在の保険内容が、変額保険終身型(60歳払済)500万の、月6350円です。 医療保険の内容が、<120日型>入院初期給付特約の入院日額10000円の月4160円に加入しています(払い込み期間は終身)。 入院日額10000円は、旦那の仕事が日給制なので入院した時の収入が無くなるので最低を考え1万にしました。(それ以上になると保険料あがるし家計的にも響くかなと思い・・・;;) 通院は入っておりません。あまり意味がないと聞いたので; (通院はいるなら入院日額を1000円でも上げる方が得と・・・) ガン保険はあまりよく分からないので入っていません・・・(旦那はお酒は飲みませんがタバコは1日1箱吸います。小さいころ肝臓が弱かったそうですが。) 生命保険の500万はお墓代、葬儀代を考え、もしもローンなど残っていたら後は残りのお金で払えるかな・・・と。大雑把な計算かもしれません。。。 (子供1人につき1000万と言われているけど・・・学資保険は18歳満期の200万に入っています。) 最後に私の医療保険(生命保険は入っていません・・・それも不安ですが;;) 旦那と同時期についでに加入しました;;<120型>入院初期給付特約(終身)日額5000円と、女性医療特約<120型>(80歳)日額5000円の、月3135円のに加入しています。 私の医療保険は別の保険会社に変えるか検討中です(安い所があれば^^;) 以上家族の保険内容ですが、アドバイスお願いします。 最低限の保障内容でこれだけは加入した方がいいとか、これはあまり必要ないよ、などあれば教えていただきたいと思います^^

  • 生命保険

    現在社会人1年目の男子なのですが、どのよな生命保険に加入したらよいか分からず困っています。 どのような点に気をつけて保険会社、保険プランを選べばよいか教えて下さい。(おすすめの保険会社、保険プランがあれば教えて下さい) よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直しについて

    初めまして、生命保険の見直しを考えています。 50歳、独身女性、子供無しです。 加入保険内容 種類        金額   払込期間  保険期間 終身保険(主契約)…600万   25年     終身 定期保険特約・・・・1900万   25年     25年 医療保険EVER HALF       終身     終身 (女性疾病特約付き) 医療保険と生命保険は別会社です。 生保の払込期間は14年が経過しています。 私のように配偶者も子供もいない場合は、上記の保険内容をどのように変更するのが理想なのでしょうか? 定期保険は掛け捨てなので解約し、死亡保障も300万位に減額して別会社のがん保険等に加入するなど考えていますが、はたしてこの方法で良いのか悩んでいます。 保険等詳しくないので良きアドバイスをお願い致します。

  • 生命保険の内容で悩んでいます。

    30代主婦です。 旦那の生命保険の内容を見直したいと思っているのですが、保険内容で悩んでいます。 今の生命保険では、入院5日目~しか、お金が下りないプランなので、1日目~お金が出るプランに変更するつもりなのですが、死亡・高度障害の内容や3大疾病等も同時に見直すつもりです。 今の保険会社一本で内容を見直すのが、いいのか? それとも、通院や入院は、今の保険会社で、癌やその他は他の保険会社…と使い分けた方がいいのか? とても悩んでしまいました。 今の保険会社の担当者に疑問点を質問しても、ハッキリと答えてくれないので、保険を分けて加入してしまおうかなと思ったのです。 皆さんなら、どうしますか? お勧めのプランや会社はありますか? 癌保険ならA会社、入院ならB会社…と分けるのがいいのか? 分けるとしたら…こうしたら無難とか、保険は一本にして、通院や入院を手厚くした方が、保険料が安く済む…等、アドバイスやご自身の体験談を聞かせて頂けると嬉しいです。 些細な事でも構いませんので、多数のご意見をお待ちしています。 お願いします。 ※説明が不足しているかも知れないので、その際は補足します※

  • 生命保険の見直しについて(47歳の男性)

    現在47歳の男性(妻+子2人)です。 現在加入している生命保険が4月で満期になります。 現在の保証と保険料の内容は、添付の通りです。 契約更新後に保険料を上げたくないため、保障額を下げたプランを 検討しており、更新後プランの死亡保障額を3/5程度にして、 契約転換制度を活用すると、同じくらいの保険料になります。 しかし、私が勤める会社のグループ会社の保険に、同程度の保障内容で 加入すると、保険料は半額未満で済みます。 (掛捨タイプで、保障額に制限がありますが、70歳まで加入可能です) そこで質問なのですが、 単純計算では、グループ会社の保険がお得なのですが、 現在加入している保険会社に、プランを変更しながらでも加入 し続けるメリットってあるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 心療内科 生命保険の告知

    一年前から神経症で心療内科に通院しています。症状は軽いです。 生命保険、医療保険、がん保険は10年前に加入しています。 先日、担当の方がライフプランをたててくれるというのでお願いしたのですが、おすすめの保険内容ということで新しい契約をもってこられると思います。 心療内科に通院していると契約内容の変更や新規加入ができないと最近知りました。言っても言わなくても変更できないなら言いたくありません。デメリットしかないように思います。 しかし、がん保険だけは変えたいのですが、基本的に契約は変えず、加入できるがん保険に加入後、今の保険会社のがん保険を解約したいと思います。 新しい契約の説明を受けている時に心療内科に通院していることを言わないと告知義務違反になりますか? よろしくお願いいたします。

  • 生命保険についてご質問させてください。

    現在明治安田生命の生命保険に加入しています。 死亡保障と医療保険です。 年齢31、独身、男性です。 <加入している保険内容> ライフアカウントLA 死亡保障は2000万 医療保障は入院時日額5000円、手術の際、5万~20万の保障 上記内容で月額6800円ほどです。 毎年3月に契約内容の確認をしにくるのですが 加入当年、翌年とも、契約内容の確認をしにくる意外は特に 見直しをしたほうがよいなどと提案はありませんでした。 という経緯があるのですが、先月に出費の見直しをしていて 保険料に関してもそろそろ見直そうと考えていました。 死亡保障が2000万は多いから、減らせば支払い額も減るだろうということで 担当者へ連絡をとり、見直しのプランを作成してもらいました。 その見直しをお願いして作成してもらったプランの説明をしてもらったときに 死亡保障の金額は2000万から下げられるんですよ。 2年経ちましたからね~。と言われました。 。 担当者の女性の方は当方が勤務する会社に来るセールスレディーで 当時は色々と丁寧な対応をしていただいて、今現在に至るのですが 減額できるんじゃないですか?と問い合わせたところ 担当者より「プランによっては2年しばりのものがあるんですが 現在加入されているプランについては減額できるんです。 ご説明がしっかりできていなくて申し訳ありません」と謝罪の連絡がありました。 こちらでもこの件について確認させて頂いていますが 死亡保障額は加入して2年間は減額ができないということについて 担当者が故意に嘘をついていた可能性があり、現在保険の解約をしたいと思っています。 死亡保障は500万、 医療保障が標準より充実していて がん保障も考えています。 更新型ではない契約を検討しているのですが 明治安田生命意外でお勧めの保険会社、プランなどございますでしょうか。 最終的には自分で決めるつもりですが、参考にさせていただきたいため、 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう