• ベストアンサー

生命保険の書き換えについて

先月、生命保険に加入したばかりですが、今、落ち着いて考えると、契約内容に不安な点があるので、別プランに書き換えをしようと思っているのですが、すぐに、書き換え又は契約内容の変更は出来るものなのでしょうか。 また、保険会社によって 期間は変わるのでしょうか。 教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

基本的には契約変更による内容修正(増額や転換)は契約から3年(部分減額は2年)必要です。 新規加入~旧契約解約ならば確かにいつでも可能と言えば可能ですが、営業所では受け付けません(契約から一定期間経過しないと新規契約報酬が没収になる)。この場合支社に出向く必要があります。 ただ、必要な保障が足りない場合には共済(県民共済やこくみん共済)で保障を追加して調整するとか、対応可能と思いますが。 とにかく終身や養老を含む契約なら解約はぎりぎり迄待つべき。3年以上経過した時点で払済保険にして、新規に加入が有利(転換より明らかに得します)。平成24年6月、予定利率の基準となる社団法人生命保険協会公表基準金利が0.5%引き下げられ年率1%に改訂されましたから、新規加入は今がラストチャンスかと(共済は基本掛け捨てだから予定利率の影響を受けにくいが民間保険は今後料率改訂に動きます)。

max1608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)書き換えは可能か? (A)書き換えをどのような意味で使っておられるのかわかりませんが、 転換(=現在の契約を下取りに出して、新規契約をする)  ならば、契約したばかりなので、無理です。 現在の契約を解約して、新しい保険に契約するしかありません。 特約の中途解約+中途付加 ならば、保険会社によっては、 対応可能です。 (Q)保険会社によって 期間は変わるのでしょうか (A)期間をどのようにおっしゃっているのかわかりませんが、 解約ならば、いつでも可能です。 担当者によっては、色々理由をつけて嫌がる場合もあるでしょうが、 保険法によって、解約は契約者の自由であると保障されています。 ただし、一度、解約手続きをしたらならば、元に戻すことはできません。 契約時にはクーリングオフがありますが、解約にはありません。

max1608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に参考になります。 ありがとうございます。

max1608
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新規契約のつもりで書きましたので、書き換えと書きましたが、転換のご回答であっています。 (1)転換の場合は契約したばかりなので、すぐには無理ということですが、何ヶ月後であれば 新しい保険に契約出来るものなのでしょうか。 (2)保険会社によっての期間というのは、解約後、保険会社によって 新しい保険に契約できる期間が違うものか聞きたいので、教えて頂けますでしょうか。 日本生命/住友生命/朝日生命等の場合 よろしくお願いします