• ベストアンサー

封書とは

就職用のエントリーシートなのですが、 「A4用紙でプリントアウトし、ホチキス・のりでとめずに、封書にて送付ください」とあるのですが封書とは一体どうすればよいのでしょうか。郵便局かなにかで郵送する直前にお願いするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

いや、ぶっちゃけた話「封書=封筒に入れた手紙」のことです。 ただ単に「紙を綴じずにそのまま封筒に入れて送れ」ってだけのことですよ。

parudo
質問者

お礼

あ~なるほど。 「ホチキス・のりでとめずに」というのは封筒のことでなく、エントリーシートのことを言っているのですね。 こんな勘違いするのは私だけですかねw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#220943
noname#220943
回答No.4

企業がそのように指定するのは、何千通ものエントリーシートを効率よく捌きたいからです。 なので、郵送料は長3封筒に折って入れたほうが確かに安いですが、 不親切といえば不親切ということになるかも知れません。 無難なのは、A4判が折らずにそのまま入る角2封筒を使用することです。 郵送料が良く分からない場合は、郵便局の窓口に行って 「これ送りたいのですが」と言えば、重さを量って料金を出してくれます。

• takuya1663
回答No.3

こんばんは。 人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 >A4用紙でプリントアウトし、ホチキス・のりでとめずに、封書にて送付ください 上記は折っても構わないのであれば、封筒サイズは「長4」というサイズをお勧めします。これは折っても良いのであればA4でぴったりと入ります。なお郵便料金は定型で可能かと思います。 上記だと定型で重量によりますが90円で可能かと思います。その他、郵便料金については参考にURLをごご参考されることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/index.html
  • AVENGER
回答No.2

普通に、封筒に入れて送るだけです。