• ベストアンサー

Mobile Pentiium IIIについて教えて下さい。

Hiyukiの回答

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

基本的にはノート用です。たぶんμPGAのものでは無いかと思われます。 ノートのベアボーンとかじゃないと動かないと思いますよ。

delta-s
質問者

お礼

モバイルPIIIだと動かすことが難しいみたいですね。

関連するQ&A

  • Pentium III 733 には絶対PC133?

    現在、FIC製(http://ns.ficj.co.jp/sales2.nsf/1/pcdf)のマザーボード、KA11にPentium2の350Mhz/Slot1を載せて使用しているのですが、このマザーボードはBIOSをいじらずにPentium3の733Mhzまで対応できるそうなので、これに載せ換えたいと思っています。 ここで1つ不安があるのですが、メモリは現在使用しているものをそのまま使うことは出来るのでしょうか? 現在のCPUがPentium2の350Mhzであるということは、メモリはPC100が載っていると思うのですが、載せ換えようと思っているPentium3の733MhzはBusクロックが133Mhzだとのこと。 ということは、Pentium3の733Mhzを使うには、メモリを全てPC133にしないとPCそのものが動かないということになるのでしょうか? また、もしも動くとして、Busクロックが遅い分、何か弊害や損失が出てしまうのでしょうか? それとも、CPUのBusクロックって、メモリのクロック数とは関係ないのでしょうか? 無理して733にするよりも、Busクロックが同じ100MhzのPentium3/700Mhzにしておいたほうが良いのでしょうか? 皆様、DOS-V機に手を出したばかりで知識の浅い私に、どうかアドバイスをお願いできませんでしょうか?

  • M/Bの交換

    先程から似たような質問続きですみません。 MSIというメーカの“845G MAX”というM/Bを使って いるのですが、色々不具合がある為交換を考えています。 メモリやCPUはそのまま生かしたいのですが、私のM/Bは FSBが533Mhzとなっています。現在はFSB800Mhzという ものが主流になっているようですが、FSB値が違う製品は 使用出来るCPUも異なるのでしょうか? 現在はPen4の1.6Ghzを使用しています。 またメモリの規格もPC3200というものが多いようですが、 恐らく私のM/BはPC2700という規格だと思います。 CPU・メモリとも同じ規格のM/Bでないと流用出来ない のでしょうか? 質問ばかりですみません、どなたかご教示願います。

  • 自作パソコンのマザーボード選びについて

    すいませんわからない事があるので教えてください。現在、自作パソコンに挑戦しようと思っているのですが、CPUと、メモリーはもらい物があり、それに合うマザーボードを探しています。CPUは、Intel Celeron D 2.5GHz ソケット478 で、メモリーは、UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 PC2-6400 1GB×2枚 2GB Dual対応 です。今、これはと言うマザーボードは、P4M900-M4と言うマザーボードです。でも、DDR-2 533/667MHz2スロット最大 4GBなのですが、あいませんか?すいませんが教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • CPUを変えたいと…

    僕のパソコンは今CPUがPIIIの550MHzなんですけどできれば1GHzとかに変えたいなぁ~と思っているんですが出来るでしょうか?スペックはこんなんです。あと前開けてみた時に気づいたのはソケットじゃなくてスロットのタイプだったってことです。 MateNX MA55J OS Windows2000 SP4 CPU PIII 550MHz メモリー 128MB HDD 約8GB 難しいようならおとなしくあきらめるつもりです… 出来るのであれば画像付の解説が載ってるサイトとかも知りたいです。

  • FLORA pruis 310L (PCT-3105ST45LM) の CPU

    このパソコンにCPUを交換したいんですけど 詳しい方いませんか?元のCPUのPIII/450mhz からPIII/600mhz(VAIO PCV-L720)へ変えたんだけどまったく反応しません flora pruis 310LのCPU増やしたい場合、何Ghzまでとか対応しそうなCPUあったら教えて下さい よろしくお願いします

  • Mobile CPU 互換性

    socket478のPCを安く手にいれることができたのですが、CPUを早いものにしようと、これまた安くCPUを手に入れてきました。 しかし、CPUを入れ替えて起動すると、プロセッサーエラー?みたいなのが出て、BIOS Update みたいな文章が出て再起動してしまいます。 あとで調べたら、デスクトップ版のCPUではなく、モバイル用でした。 ためしに、手持ちのノートPCにCPUをつけると普通に起動します。 モバイル用のCPUでもBIOSが見れたりするので、デスクトップPCでも動いてくれないかなと思ったんですが、無理でしょうか?どうかアドバイスお願いします。 手に入れたCPUは Mobile Celeron2.4GHzで、元々付いていたのは、celeron1.7GHzです。

  • E6600をE8400に

    こんにちは。PCのCPU交換の質問です。 現在こちらのPCを使用しています。↓ http://www.excomputer.jp/aero/B30J-6470E3.html​ CPU IntelCore2 Duo プロセッサ E6600 マザーボード Intel 975X Express / ICH7DH となっています。 これをE8400BOXに換装したいと考えております。 対応CPUソケット LGA775 FSB 1066/800Mhzです。 E8400は1033?で対応出来ないと考えているのですが… この場合マザーボード自体を変えないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CPUクーラーについて。

    PCを自作します。 CPU:Core i7 2600K M/B:P8Z68-V PRO に対して、CPUクーラーを購入したいのですが、規格についていまいち分かりません。 i7のソケット形状がLGA1155なのに対し、CPUクーラーの方は、スペック表を見るとLGA 1156やLGA 1366などがありますが、LGA1155はありません。 CPUクーラーについて詳しく説明しているサイトが見つけられなかったため、ここで質問させていただくことにしました。 (1)Core i7 2600Kには、どのソケットの規格のCPUクーラーを買えば良いのでしょうか? (2)CPUクーラーのソケットの規格について、詳しく教えてください。もしくは、詳しく説明されているサイトがありましたら教えていただきたいです。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • FSBの下位互換について

    現在、モバイルAthlonXP1400(1.2Ghz)とコンパックの型番不明のマザーボードを使っています。今回、CPUはそのままにマザーボードだけ交換しようと思うにあたっての質問です。 ネットで調べたところ、このモバイルアスロンはおそらくFSB200Mhzのものだと思うのですが、現在販売されているSocketA用のマザーボードは「400/333/266MHz」対応がほとんどのようです。(http://www.gigabyte.co.jp/nippon/athlon-list.html) このような現行のマザーボードでFSB200Mhzのものを使うことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。 (ただ、CPU-Zというフリーソフトを使ってみると、私のモバアスは266Mhzだと診断されます。もし、そうならそれでいいのですが・・・。もしこの点に関してもなにかご存知の方、答えていただけると助かります。)

  • CPUが正常に認識されません。

    ASUSのマザーボードCUSL2-Mを入手しましたので PentiumIII 733Mhz FC-PGAを付けて組んでみました。 ところがシステム上 PIII 367MHzと認識されます。 EVERESTを使用して調べても同じです。 CPUタイプPIII 366MHz(5.5×67) オリジナルクロックでは733MHzと表示されています。 CPUが悪いのでしょうか? 実際の動きとしてはとても遅く366MHzで動いていると思います。 古い物ですので仕方ないとは思いますが。 BIOSのバージョンが古いのかな?とも思いましたが BIOS Rev1002.Aです。 組立てた構成は CPU PIII 733 HDD シーゲイト ST380011A メモリー PC133 512MB×1枚 OS  XPsp1  (2000の方がいいのかもしれません) 以上です。 あと起動させた時に最後のDOS画面でF1を押すように聞いてきます。 F1を押さないと立ち上がりませんが面倒です。 何とか設定を変えられないでしょうか? 以上の2点をご教授ください。