• 締切済み

FLORA pruis 310L (PCT-3105ST45LM) の CPU

このパソコンにCPUを交換したいんですけど 詳しい方いませんか?元のCPUのPIII/450mhz からPIII/600mhz(VAIO PCV-L720)へ変えたんだけどまったく反応しません flora pruis 310LのCPU増やしたい場合、何Ghzまでとか対応しそうなCPUあったら教えて下さい よろしくお願いします

  • jarf
  • お礼率0% (0/7)

みんなの回答

noname#20220
noname#20220
回答No.3

残念ですが、代替のCPUはございません。あったとしても下位クラス になってしまいます。 理由としては 1.電源が最大出力105Wと貧弱であること。  一体型ですので、スペースの関係上大容量電源への換装はできません  し、マザーボード・BIOSが対応していません。  一体型パソコンの場合、採用パーツにあわせてサイズをギリギリで、  設計しています。 2.PentiumIII600Mhzタイプは、起動時の瞬間電圧で最低でも110Wは必要  です。 3.お使いのFloraPrius310Lの場合、10/100MbLANやUSBポート×2など  ただでさえ電気食いのパーツがついていますし、ディスプレイ一体  型ですので、なおさら余剰の電圧はありません。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

PentiumIII 450MHzはKatmaiコアしか存在しません。 PentiumIII 600MHzの方もPCV-L720の仕様を見るとL2 512KBなのでKatmaiコアです。 M/Bは対応できそうです。 どちらかというと問題なのは電源だと思います。 Prius 310Lはディスプレイ一体型の機種ですので電源は小型で出力が小さいものが取りつけられています。 そのころの、小型の電源となると150Wクラスが一般的です。 仕様を見ると消費電力は最大で105Wとなっています。 パソコンは電源を入れる瞬間に最大時クラスの消費電力がかかります。 また、電源は使い始めたそばから劣化していき出力が落ちていきます。 年数を考えるとかなり劣化しているでしょう。 ぎりぎりのところで動作している可能性もあります。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.1

FLORAのCPUのS-specが判るといいのだけれど、 450はSL3CC、SL336がkB0、SL37C、SL35DがkC0 で2.05v 600はSL3JT、SL3JMがkC0で2.05vですね。 600はカタミとカッパーの1.65Vがあるから、質問内容だけでは、解りません。 換装したのならば、S-specは読めましたよね。 私は、実際に換装したわけでは、ありませんが、情報は多いほうが回答は得られやすいですよ。

jarf
質問者

補足

返事ありがとうございます。CPUのSPECなんですがFLORAのほうは : (450/512/100/2.0v S1 MALAY SL364) VAIOは (600/512/100/2.05 S1 MALAY SL3JM ) わずかな違いしかなかったからいけるかと思いました 汗 でも確かに VAIO のほうが 0.05v 多いですね。これだけで見ると電源を変えればイケるってことですか?

関連するQ&A

  • VAIO PCV-L450GのCPUについて

    VAIO PCV-L450GのCPUを交換しようと思ってヤフオクでPentiumIII 1000MHz SL4MF というのがあったんですが使用可能でしょうか? また不可能な場合どれをかえばいいのでしょうか? 教えてください。

  • VaioでCPU交換について

    PCV-HX50B5のバイオのパソコンを使ってます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html 先日、CPUの交換のことについて、いろいろと質問しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405228.html そして、CPUを買ったのですが、ソケットにはまりませんでした。 オークションで買ったのですが、CPUはPentium4 2.8Ghz FSB800MHz L2 512KBです。 Pentium4の2.80Cと2.8Northwoodコアならはまると思っていましたが、はまりませんでした。 それで、気になったのが、「800MHzHT有りのP4」ということですが、HITが無しだったためにはまらなかったのでしょうか?HIT有り無しの見分け方がいまいち分かりません。 よく分かりません。よろしくお願いします。

  • VAIO CPUの交換について

    VAIO PCV-RX51のCPU PentiumIII866MHzを1.2GHzに交換したいのですが、 適した下駄のことなども含め、 どなたか注意事項を教えていただけないでしょうか? 困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • CPU交換について

    CPUの交換をしたいと考えています。 しかし、全くの知識がないので経験者の方、又、知識の豊富な方に教えて頂きたいです。 現在の機種:バイオ ●SONY:PCV-L310/BP2 ●Celeron433MHz ペンティアム3の1GHzに交換したいのですが、 セレロンからペンティアム3に変更できるのですか? 友人からはマザーボードから交換しないと駄目と言われました。 まず、何を調べて、どうすればいいのか? マザーボードが必要なら、どの種類を選べばいいのか? 的確なアドバイスをわかりやすくお願いします!

  • VAIO PCV-L350/BPのCPUを入れ替えの成功談はありますか?

    こんにちは、お世話になっています。 VAIO PCV-L350/BPのCPUをCel-600 MHzからPen3に換装したいのですが、 色々調べてみても、成功談が見つかりません。 下記の過去ログなどで理屈上の議論はなされていますが、 実際の成功談、失敗談が無いようなので踏みとどまっています。 (ヤフオクなどで安く出ているのでダメ元で挑戦してみても良いのですが・・・) もし、成功されている方がいらっしゃいましたら、 型番などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 「VAIO PCV-L350/BPのCPUをいれかえたい」07/05/22 01:26 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3019998.html 「PCV-L350/BPのCPU交換について」2006/03/20(Mon) 00:45:02 http://park5.wakwak.com/~honma/cgi-bin/vaiomania/cbbs.cgi?mode=all&namber=1538&type=0&space=0&no=0

  • hitachi製 FLORA 330W DG3 の対応CPU

    ご質問があります。 今は私が使っているPCはタイトルの通りhitachi製 FLORA 330W DG3 なのですが スペックアップをしたいと思い、現在のpen4 2.66GHzからのCPUの載せ買えをしたと思っています。 そこで皆様にご質問したい事は、このPCに搭載出来る最高のCPUを教えて頂きたいのです。 私が調べた限りの予測では、 Socket 478 Northwood FSB 533MHz対応 3.06GHz のpen4がこのPCに搭載出来る最高のスペックのCPUだと思うのですが、これは私の予測通りなのでしょうか? このCPUはHT対応なのですが、HTはM/Bが対応していないといけないらしく、私のPCがこれに対応してるのは不明です。 参考までにこのPCのHPを載せておきます。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora330wdg3/index.html どなたかPCに詳しい方のご回答お願い致します。

  • CPU 交換について教えてください。

    パソコンはデスクトップVAIOのPCV-HX50Bです。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-HX80/spec.html CPUはceleron2.5Ghz インテル 865GVチップセット です。もっと性能を上げたいのですが、これと交換可能なCPUがありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • VAIO・PCV-L450GのCPU交換について

    VAIO・PCV-L450GのCPUを現在のCeleronプロセッサー600MHzからPentium 4の1.7ぐらいへ代えようと思っているのですが色々と種類がありどれがいいのかよくわかりません。 そもそもPentium 4に代えることは可能でしょうか? 無理なら代えれる中で最高のスペックのCPUを教えてください。よろしくお願いします またCPUの代え方がよくわからないのでお勧めのサイトがあれば教えてください。 PCV-L450Gの詳細 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/

  • CPUを変えたいと…

    僕のパソコンは今CPUがPIIIの550MHzなんですけどできれば1GHzとかに変えたいなぁ~と思っているんですが出来るでしょうか?スペックはこんなんです。あと前開けてみた時に気づいたのはソケットじゃなくてスロットのタイプだったってことです。 MateNX MA55J OS Windows2000 SP4 CPU PIII 550MHz メモリー 128MB HDD 約8GB 難しいようならおとなしくあきらめるつもりです… 出来るのであれば画像付の解説が載ってるサイトとかも知りたいです。

  • CPU交換について

    古いパソコンのCPUを、これまた古いパソコンのCPUと交換しようと思いやってみました。物理的には交換できたのですが、BIOS画面で止まってしまい、結局「失敗」しているところです。 こうしたらうまくいくかもしれないと言うことを何かご存じないでしょうか。 CPU供給PC VAIO PCV-LX52/BP ?http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX92G/spec.html? PentiumIII 1G Hz 交換先PC FMV-6566CL5c ?http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0005/s3.html? intel810E socket370 元はIntel Celeron プロセッサ566MHz VAIOの方は廃棄され、CPUだけ取り出してます。 交換してだめだったので元(celeron)に戻したら、問題なく動いています。