• ベストアンサー
  • 困ってます

VAIO PCV-L350/BPのCPUを入れ替えの成功談はありますか?

こんにちは、お世話になっています。 VAIO PCV-L350/BPのCPUをCel-600 MHzからPen3に換装したいのですが、 色々調べてみても、成功談が見つかりません。 下記の過去ログなどで理屈上の議論はなされていますが、 実際の成功談、失敗談が無いようなので踏みとどまっています。 (ヤフオクなどで安く出ているのでダメ元で挑戦してみても良いのですが・・・) もし、成功されている方がいらっしゃいましたら、 型番などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。 「VAIO PCV-L350/BPのCPUをいれかえたい」07/05/22 01:26 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3019998.html 「PCV-L350/BPのCPU交換について」2006/03/20(Mon) 00:45:02 http://park5.wakwak.com/~honma/cgi-bin/vaiomania/cbbs.cgi?mode=all&namber=1538&type=0&space=0&no=0

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

http://pcpcnewspcpc.seesaa.net/article/83082176.html#comment ここの一番下あたりにPentiumIIIと交換した例があります。 型番はこちらを参考に。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8521/p6.htm cB0ステッピングでFSB100MHzでCoppermineなPentiumIIIだと大丈夫でしょう。 BIOSのアップデートは無いようです、上記のPentiumIIIで750MHzまでは上位機種で使っているので確実に乗せられると思いますし、850MHzまでは大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答を有り難うございます。 型番の表、大変参考になりました。 これを参考に選んでみたいと思います。 BIOSのアップデートもないんですね。調べる手間が省けました。 (よく分からないのですが・・・) ・・・でも、 >cB0ステッピングでFSB100MHzでCoppermineなPentiumIIIだと大丈夫でしょう。 cB0という条件を満たすCPUがヤフオクに出ていないんです・・・。 一か八か、ステッピングを無視してみようかとも思っています。 >850MHzまでは大丈夫だと思います。 1.0GHzはリスキーでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

何故こんなに換装に関する情報が少ないんでしょうね・・・。 >もともとVAIOはCPU換装用には作られておりません。 理論上では・自爆覚悟でといったものですので、例はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは! 自爆覚悟で挑戦された方も多いかと思うのですが・・・、 意外と少ないんでしょうか・・・? 私も自爆覚悟です。 あの手、この手で、延命させてみたいです。 回答を有り難うございました。

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。情報を有り難うございます。 それにしても、 何故こんなに換装に関する情報が少ないんでしょうね・・・。 機種が古すぎるのでしょうか。 ダメ元でやってみます!

質問者からの補足

1GHzはパワーマネジメントのエラーとか表示が出てしまいました。。。 ダメみたいです。 バイオ拡張のサイトが以前はあったらしく、 リンクを見つけたのですが、 リンク先は見つかりません、となってしまいました。 やはり古すぎですかね・・・。

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 VAIO PCV-V10B/B で celeron 2.2Ghz から P4 2.66Ghz に出来ました。 2.8Ghzも可能のようですが、すでに発熱量が結構行っていますので、現在裏カバーを取っ払って扇風機冷却です。 僕はステッピングも合わせましたので、その方が確実だと思います。 さて、gauseisanさんのパソコンに付いているCPUはこのどちらかですね。 SL46U SL3W8 で、チップセットIntel® 440BX AGPset のサポートは100-MHz System bus なので、 PIII 850Mhz SL43H http://processorfinder.intel.com/details.aspx?sSpec=SL43H でトライする事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答を有り難うございます。 ステッピングは合わせた方が無難ですか・・・。 でもcB0のステッピングのCPUはヤフオクに出ていないんです。 過去ログでCel-900MHzに換装された方や、過去のヤフオクでPCV-L350/BPがCel-900MHzに改造して出品されているのを何点か発見しました。Cel-900MHzは#1の回答者様のリンクしてくださった表によるとステッピングがcD0なんです。・・・ってことは、cD0でも大丈夫南田じゃないかな?と思ったのですが、どうでしょうか・・・。 ※電力の問題もあったのですね。一か八かですね。趣味みたいな者ですから、上手くいかなくても諦められます。